わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Border Collie

ついにチョークチェーン

度々フィーノの他の犬(特に和犬やゴールデン)への興奮癖を治そうとしてきましたが
詳しくは 過去の記事
ずっとトレーニングをやってきているのだけど旦那と私のやり方の違いから、
2週間くらい前から酷くなって私が体を痛めたので
一度チョークトレーニングしないと無理だとよ!っと言ったら
そう感じてくれたようでw 先週の木曜買ってきてくれました。

msn004.jpg

こんなやつです。



それで、木曜の夜はちょっと旦那がつけてやってみたのだけどイマイチで
金曜の夜は旦那が飲み会だったので、夜フィーノを連れて駅へ散歩した。

因みに、うちのパピヨン達はハーフチョークで引っ張りをしつけました。
なのでやり方は多分合っているはずw

フィーノとしばらく歩いていると、
ぐぐぐっと引っ張ってくるので軽くチョークかけても、
興奮癖が末期だったようで、簡単にはいかないと思ったので、
これはと、苦しいと思うくらいチェーンをガガガっとこするように首を絞めました。
その音を認識するまでやろうと思ったんだけど、一発で理解してくれた。
それからは、他の犬が来た時は緩めていたチェーンを
ガガガっと鳴らす程度で諦めてくれました。

何故早くやらなかったのかと思われるかもしれませんが、
確かにこうやってしまったほうが早いのだけど、
コミュニケーションだけで何とか出来ないかと頑張ってみたかった。



そしてフィーノは駅のホームを見たことが無かったので見える場所へ。
電車が来て、チャイムが鳴って人が走ってのったり、
興奮するんじゃないかと思ったけどOKでしたw

IMG_3074.jpg


そして駅前
酔った方が多くて、変な歩き方や声が大きかったりして
フィーノはかなりテンパってたけどw
誰もフィーノの事を避けないし、真横を歩いてくるし
以前のフィーノだとやはりちょっと警戒されてたからね。

IMG_3087.jpg


もう散歩中は敵(他の犬)を探している戦闘モードから
よく周りを見て散歩を楽しんでくれるようになりました。
今までずっとトレーニングして来た事もやっと理解してくれたのかもしれないけどね。
私もフィーノを信用して散歩出来るようになったし。

そして、昨日は旦那も引っ張らなくなったって感動してたわ。

ランキングへポチ応援をいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lovingdogs.blog.fc2.com/tb.php/100-f0d7e5d9
該当の記事は見つかりませんでした。