わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Photo

ドッグスポーツ撮りで新たな悩み

ニコンのD750を購入をまだ検討してた頃、連続撮影速度の6.5コマで
どれだけ動き回る犬を撮れるのかっていうのが、調べてもあまり情報が無く
買ってからは試行錯誤しつつも安定して撮れるようになってきました。

20161114-2.jpg

当初はニコンD500も検討していたんだけども、
私がもっているレンズがフルサイズ対応なのでフルサイズになりました。
D810も検討していたのですが、D750にして大満足です。



フィーノのように顔に白い部分が少ないとAFが遅いです。
それにフルサイズはAPS-C機と比較して
フォーカスポイントがめちゃ狭いです。
失敗もすごく多いけど、一瞬でも合えばシャッターを押すようにしています。
それから、そのAFが合っても、構図的によくないとボツになる。
最初は連射しまくっていたけど、今は半分以上に減らせています。


20161114-1.jpg


目にAFをするとこうゆう写真にもなります。
因みにフォーカスポイントは
ファインダーを除きながら手動で変えまくっています!


さて、新な悩み。
ドッグスポーツ、例えばアジリティーの写真を撮る時は
置きピンとAFをその場に応じて撮る方が多いようですが、
フリースタイルになると、犬と人をどちらとも入れたいので
AFを人にするか犬にするのか、交互に変えたりとか人それぞれだと思うけど
フィーノみたいな技に距離感を出す犬だと人に当てるか犬にするか悩みます。

大会で撮って頂く事が多いのですが、
フィーノはやはり他のチームに比べて枚数が少ないです^^;;

犬を追うと、6~7割こんな写真になってしまいます。

20161114-6.jpg


人に置きピンすると9割は成功
(失敗は犬がフレームアウトの時w)

20161114-4.jpg

20161114-5.jpg
すごく飛んでいるようにみえますが、
寝ながら撮ったので実際は私の頭くらいの高さです。

F値も悩んでいます。
この時はF3.2にしたけど、同じ場所で数回やってもらったので
アングルも計算してるし、成功して当然なんですよね。


もうあとは、その時の判断とかセンスの問題になるのか?
なにかアドバイス頂けたらうれしいです。

Nikon D750
Nikkor 70-200 F2.8

ランキングへポチ応援をいただけると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2 Comments

yuuki says..."はじめまして"
私も犬撮が好きで、下手ながら長年楽しんで撮影しています。
いつも数撃ちゃ当たる的な撮り方なので全く進歩がありません(汗)

いつも、なるほどね♪って読み逃げさせて頂いてました(笑)

私の持ってるカメラ
キャノン7D、ソニーα6000、ソニーRX100、オリンパスTG-3

ほとんどオリンパスばかり使ってますが・・・

今後も参考にさせてもらいます♪

2016.11.15 11:37 | URL | #- [edit]
A*Y*A says..."Re: はじめまして"
yuuki さんへ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりまして申し訳ございません。

昨夜ブログを拝見させて頂きました~
スローがとてもお上手で習いたいほどです!

ほとんどオリンパスなのですね~
これは水遊びとかの時にお使いなのでしょうか?
大会が雨の日とか。
私もミラーレスが欲しいと思っている所です
情報交換できたらと思います!
これからもよろしくお願いします!
2016.11.16 09:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lovingdogs.blog.fc2.com/tb.php/138-36319de3
該当の記事は見つかりませんでした。