わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


Discdog

カイナ ディスタンス練習11.13

先週、カイナと私の練習した覚え書きのような事なので、
ご興味なければスルーしてください!

20161116-2.jpg
昨日の記事に使わなかった写真(モノクロだから悲しくなるかと思ってw)。
RAWで撮ったボツ写真だけどモノクロにしてみた。



今月の頭くらいにあるディスクの講師と話す機会があって、
ディスタンスでのスローについてアドバイスを頂いたので練習していたのですが、
最初はやはり不安定になってしまってたけど、
先週末には少々ましになってきています。



今までの私のスローと大きな違いはグリップ。
グリップに慣れようとフリーのスローでも色々と変えている最中。
グリップが違うので出すタイミングが早くなってしまうのと、
カイナを見届ける癖が抜けなくて、そこを直しています。

カイナを見てしまうと、飛ばす方向を見ていないので、
左側に流れてしまい、距離も全然伸びない。
今まではカイナを見ていても、作戦としては20m前後を取らせるでしたが、
それほど影響はなかったのだけど、
今後の作戦は28m以上を取らせる事にしたから練習中。

なのでカイナを見ない!って自分の訓練をしていますw
あと、投げ出す前のルーティンを変えたい。。
これが私の今の課題です。

べつにアラウンドの手振りのコマンドを出さなくても、
アラウンドしてくれるから必要無いんだよね。
まぁ、無くさなくても良いのかもしれないけどねw

フィーノとやるときはフィーノが速すぎて見る暇がないのでやりません。
アラウンドの手振りもやる暇がない!
私とフィーノとの戦いみたいな感じになってしまっているからね~w

あと理想なのは動画で1投目の緩やかにディスクが下りてくる感じと言われました。
ホバが苦手なカイナなので、確かにこれが一番キャッチしたすそうです。
それが出来るスローを早い所マスターしたい。
この緩やかな感じだとランニングでキャッチもするし、
そのまま戻りもスムーズである。

動画です。




カイナはキャッチしているけど、2投目と3投目はミススロー。
気を取り直して4投目で理想に近くなったかな。
ってな感じですね。
この本番での気持ちの切り替えが勝負になるようです。

カイナがすごく楽しそうって旦那に言われて嬉しかったな~
それでか、ちょっとフリーの方が置いていかれているけどね。


ランキングへポチ応援をいただけると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lovingdogs.blog.fc2.com/tb.php/141-09eb2de4
該当の記事は見つかりませんでした。
