わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


Dog care

取り戻せ羽根や耳毛!

犬も乾燥にかなり弱いって初めて知った先日。
我が家のマメルリハインコは更に乾燥に弱いです。

20161119-1.jpg
カメラを取り出したあと撮ったので、43になっていますが、大体35くらいをキープしてます。

我が家の湿度計w
防湿庫についている湿度計は中と外のを表示してくれます。
正確なのかは不明ですが・・・
でも捨ててしまったが、100均で買った湿度計より正確に近い気がする。



うちのマメルリハが毛を切り始めると、
「あ~乾燥時期が始まったか」って合図になっている。
引っ越す前に使っていた加湿器はあまり効果が無いように感じてたけど
もしかしたら、しれだけ甲府は乾燥していたのかもしれない。
でも、かなり羽がボロボロで酷かったです。


また羽がボロボロになってきたので、旦那にお願いして加湿器を買ってもらった。
色々と見ていて人気の「アロマ加湿器シズク」をチョイス。

これで1週間運転してみた所、これでもかなり良くなりました。

20161119-2.jpg
なぜか、この時はカメラにビビりまくられたので隠し撮り・・・


酷い時は頭以外ボロボロです。
この1週間で胸~腹周りの羽が生え変わっている。


そして、犬も乾燥に弱いと知ったきっかけがこれw

20161119-3.jpg


日光浴しながら加湿器のミストの下にいるのを見て
気になり、ググったらオウノー!

2週間前だっけな、動物病院へ行った時に
カイナの耳のフケについて相談したのだけど、
よく洗って下さいと言われただけだったので、よく洗ってたんだけど
どうやら乾燥からだったみたいです。
先週夜中にカイナが異常に耳をカキカキしていてたから起こされたのだけど
きっとブタ草アレルギーだなーって思ってたけど、乾燥のようなきがした。



甲府に引っ越す前はこんなにあった耳毛・・・・

20161119-4.jpg


この間の写真を使いまわすけど、今これ

20161116-5.jpg


ってことで、以前のスチーム式よりパワーがあってすごい良い感じです。
あと、スチーム式は熱くなっていたので、インコ達を離した時に怖かったんですよね。

とにかく、クレレも耳毛が減ってしまったので増えないかなー
今のところ、あまりカキカキしていないし、
横に寝ているから耳をみたらフケもかなり減りました!


ランキングへポチ応援をいただけると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lovingdogs.blog.fc2.com/tb.php/142-0dc7e19c
該当の記事は見つかりませんでした。
