わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


Dog care

自宅で歯石取り 取れたのか?!

昨日の記事の続きです。 その時の記事は コチラ

ゼオカルシリーズで愛犬の歯石を自宅で取れるのか?
答えはYESなんだけど、歯石の付着具合によると思います。

一生懸命一眼レフで取ろうとしたけど、ブレブレで諦めてスマホで撮っても
分かり難いですがすみません。

201671-5.jpg
これはクレレのやる前です。 現在7歳
Before写真

そして、トリミングついでに歯石取り(無麻酔)している所で取ってもらっても
うちの犬達では、1ヶ月くらいすると歯石が付いてしまってた。
それは無麻酔する前より、やればやるほどスピードが増している気がします。
歯磨きをしてでもです。

無麻酔で歯石取りって事だけでトリミングに出していたのですが、
このゼオカルと出会ってからは通ってません。
爪きり、カット、肛門腺絞りを私でも出来るので全て自分達でやってます。
なので、歯石取りも必死で今やっている感じですねw


ゼオカルの泥のような液を歯に付けるとクレレは泡立ちます。
歯周病が酷いワンちゃんは蟹の泡吹きの様になるそうです。

201671-4.jpg


引っ越してから2回目になるけど、
写真を振り返ると2,3月くらいから歯石が取れていなくて
4,5回目になるのかな? 

私はスケーラーを使いたくないので無理に取ってません。

写真で分かり難いけど、奥歯の一番大きい歯の歯茎の部分から
歯石が浮いてきたの分かりますか?
こうなると爪が入るので親指の爪で引っ掛けます。

201671-3.jpg



さて、


After写真!
ほれ、歯石が取れました! 丁度記事にしてたからラッキー♪

201671-2.jpg


左側も!
こちらは物を噛む側なので反対に側に比べて歯茎はしっかりしている。
見ているとグリニースとかもこっち側ばかりで噛んでいるし。
だからこそ、右側をしっかり歯磨きしないとだね。

201671-1.jpg


歯茎が赤くなっている部分は歯肉炎だか歯周病だからだそうです。
因みに、ゼオカルPHは毎日使っていて、こうやって月1、2回やってたら
口臭がかなり無くなりました。というか、殆ど無いです。
忘れて空いてしまうと臭いが復活してくるけどねw

残っている部分はそのうち取れるか、次回で取れると思います。
溝の部分は弱いみたいなので、そこは触らないようにはしています。

カイナは2ヶ月前に抜歯をしたので、その時はをクリーニングしてもらったけど
以前トリミングで無麻酔した時、歯の着色は取れないって言われたのに
獣医さんでは普通にきれーーいに取ってくれました。
しかもコーティングしてくれたので、
それから毎日・・・さぼって歯磨きはしていない日もあるのに
無麻酔でやるより歯垢や歯石が付きにくくなっている。

クレレはまだ一度も麻酔しての歯石取りをした事が無いので
お願いしようと思っています。

前の記事でカイナの歯に歯垢が付いているって書きましたが 抜歯の記事はコチラ


グリニースをあげたら取れてしまいましたw

ま、一応予防する感じでちょっとやりました。

201671-7.jpg

201671-6.jpg

違いが殆ど分かりません・・・
とりあえず綺麗になりました。

7ヶ月間使ってみた感想、
これは死ぬまで歯のケアとして使って行きたいです。
でも、やはり病院で歯石取りはしてもらった方が良いです。
その間隔を伸ばすとか、取ってから綺麗な状態を
維持する考え方が良いかもしれないですね。

フィーノは今回薄い歯石が奥歯についているのだけど、
今回は取れなかったので、また次回やる時に記事にします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑
どちらかをポチ応援よろしくお願いします~


カメラ iphone6s

-2 Comments

幸子 says...""
クレレちゃんは7歳でしたよね。他の子は何歳ですか?
うちのわんこ10歳が、毎日歯を磨いても歯石が付きやすく、すでに何本も歯を抜きました。
半年に1回、全身麻酔ではなく、沈静させる歯石取りをしてもらっています。
もう1匹は同じように磨いていますが、歯石はさほどひどくはありません。
昨日、ゼオライトが気になって、注文しました。
歯以外にも使えるんですね。他に違う用途で使ったりしていますか?
早くゼオライトが使ってみたいです。綺麗になるといいな。
有益な情報をありがとうございます。
2016.07.01 13:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
A*Y*A says..."幸子 さまへ"
コメントありがとうございます!
パピヨンのカイナが6歳でボーダーが3歳です。
ボーダーのフィーノは10月で4歳になりますが、
ディスクドッグの方々はフードに水(1リットル程)やサプリを入れて
一気に水分補給させて練習をするように教えられているので
比較的ボーダーの家庭犬より汚れている事が多いです。
我が家は毎日じゃないですが手作り食も与えてるので汚れやすいです。
でも、フィーノやカイナは1人で玩具で遊ぶので歯石は少ないと思います。
歯並びもクレレは前歯に隙間が無いですが、
カイナとフィーノは間隔があります。
個体差によって同じ家庭でも違いますよね~

ゼオライト歯磨き!始められたのですね。
ゼオカル以外の商品は使った事が無いですが、
ゼオカルを使い目の前でやって頂いた時に感動して購入しました。
感想をブログで拝見するの楽しみにしております!
半年に一度の無麻酔をしなくてよくなれば良いですね!

我が家はアルカリイオン水(還元水)があるので
スタッフの方にゼオカル21の代わりにならないか聞きましたが
ダメだと言われてしまったので、そのままゼオカル21を使ってますが
その他は還元水があるので使った事が無いけど
米を炊いたり水割りにすると美味しいと言ってました。
2016.07.02 07:52 | URL | #sSHoJftA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lovingdogs.blog.fc2.com/tb.php/23-89d8ae09
該当の記事は見つかりませんでした。
