わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Photo

ロング散歩でRAWで撮ったけど・・・


まだニコンD750になってからRAWで撮ってなかったので
ロング散歩ついでに何枚か撮ってきました。
しかし、パソコンに取り込むと開かないのであった。
ちょっと古いSillkyPixっていうソフトで現像してきたのだが、
どうやらD750のNEFファイルが新しくて開かないようだ。


DSC_3199.jpg


早々ネットで調べて無料の現像ソフトをダウンロードしても開かない。
格闘した結果、ニコンのCapture NXのトライアル版をダウンロードでやっと開けた。



でもね、全然編集が出来ないので無意味だった・・・
機能が制限されてるのか、ただツールが少ないだけなのか?
Jpegの方が全然良いじゃんって感じになってしまったので、
新しいパソコンを購入する事にしたので、ソフトも検討する事にした。
せっかくのフルサイズなんだからねーソフトは大事ですね。

とりあえずの写真。
試し撮りしといてよかったわ。


DSC_3205.jpg

2016724-2.jpg

2016724-1.jpg


この日は23~24度くらいで涼しかったのでロング散歩出来たけど、
これから夏本番だからねー


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
1日1回クリックいただくと、ランキングに1票入ります!
よろしくお願いします!

カメラ    Nikon D750
レンズ   Nikkor 24-70mm F2.8

2 Comments

inuxile Isao says...""
SilkyPixは使ったことありませんが、6なら”Ver. 6.1.14 で対応”って書いてありますからアップデートすれば使えるでしょう。それ以前のは出てこないので、新しいやつ買ってね、ということだと思います。ニコンは前から現像ソフトはロクなのがくっ付いていなかったんですけど、そういうところがケチなんですよね。キャノンはDPP、複層レイヤーや特殊加工が必要なく、現像に特化すれば、付録とはいえこれで十分じゃん、て思わせる内容です。
まあ現像と言っても、並べて比較しなければ現像前後の微妙な違いは自分だけしかわからないようなことも多々あるので、自己満足と言えばそうなんですが。でもはっきり言えるのは、RAWから現像したやつのほうがダイナミックレンジは明らかに広く、作品として残すのならばRAWで撮る価値がある、ということが言えると思います。
2016.07.25 23:23 | URL | #- [edit]
A*Y*A says..."Inuxile Isao さまへ"
お返事遅くなりました!
キャンプ場で電波が殆ど入らなくて大変でした!
Silkypixは初期のものなので、アップデートするより
ここはLightroomにしようかな~っと考えていた所でした。
月々1000円程でphotoshopも使える
Creative Couldってサービスを試してみようと思います。
とりあえず、近いうち新しいパソコンを買う事にしました。

いやーニコンのソフト系は酷いですね。
スマホアプリも結構酷いですし。

フルサイズでRAWはどんなものなのか?
っと試したくなったのですが、今の状況じゃ話しになりませんねw
でも、環境が整えばRAWでも残していきたいですね。
色々と教えてくださり、ありがとうございます!
参考になりました。
2016.07.27 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lovingdogs.blog.fc2.com/tb.php/44-c6f15d9e
該当の記事は見つかりませんでした。