わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Foods

手作りジャーキー・・・ 失敗^^;;

もう、今のジャーキーメーカーを使い続けて6年目くらいかな?
歪んでいるし、黄ばんできているけど、動くので使い続けますよー
調べたら、トレーだけ売ってるみたいなので検討中。


2016816-2.jpg


ってことで、犬達用のジャーキーはササミで作る事が多いのだけど、
甲府に住んでいた頃は秋鮭のあらなんか手に入らなかったから作れ無かった。
んで、千葉に戻ってこれたけど、秋鮭が出回るのは秋なので、
スーパーにあったキングサーモンのあらを待ちきれず購入w



いやーしかし、値段が高いな~どうしようかと悩んで手にすると
むむ?・・・重いぞ?っと期待したが
帰宅して早々ラップを取って取り出すと、
下にはでっかいしっぽが隠されました^^;;;;;
グロかったので写真は取ってませんw
ゴミの日までは使えない部分を冷凍庫で一時保管。

さて、少ない量です。
しかも、脂身が多いので乾くのか未知でした。

けど、一応2段

2016816-4.jpg

2016816-3.jpg


結論からいうと、きっと10時間以上乾かしても無理ですw
どんどん油が出るだけw

んで、途中7時間くらい乾かした時に気付きました・・・
脂を取ればいいのか!とw
それで脂身を取って再び乾かしてみました。

それで1時間くらいして覗くと良い感じになったので、
ペーパータオルで油を吸収させながら1時間放置。

2016816-5.jpg


2016816-1.jpg


なんとか、無理矢理完成!
脂の重みだと思うけど、170gありました!!良かったー!
何とか捨てずに済みましたよー

秋鮭ではこんな苦労しません。。
素直に秋まで待ちます。


片付けが大変だったわー


↓バナーを1日1回クリック投票してください!
励みになりますー! よろしくお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村



カメラ    Nikon D750
レンズ   Nikkor 24-70mm F2.8

-3 Comments

ちゃがまの母 says...""
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
サーモンがおいしそうでコメントさせていただきました。
うちも作ろうと思いながら購入した機械は未開封のままです。
秋さけ、挑戦してみようかなと思います。
2016.08.17 00:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.17 05:10 | | # [edit]
A*Y*A says..."ちゃがまの母さまへ"
はじめまして!コメントありがとうございます!
今ブログを覗きに行きました~v-411

なんと、未開封ですか!
でも、分かります・・
今だに気合入れないと箱から出せませんv-356
なのでいつも大量に作って冷凍保存しています。
ふりかけみたいにトッピングもしてます♪

秋鮭を是非♪つくれぽ楽しみにしておりまーす!
2016.08.17 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lovingdogs.blog.fc2.com/tb.php/60-1791b48a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。