わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Discdog

「目指せディスクドッグ」 第1章 興味を持たせ方

最近またブログを再開するようになってから、
「うちの子(犬)、玩具に興味が無いのはどうすればいいですか?」
って同じ小型犬で聞かれる事が多くなりました。


2016915-2.jpg


我が家が始めたばかりでディスクドッグクラブの練習会に参加していた頃、
部員が犬連れ散歩している家族をスカウトしては、どうですか?っと
お悩み相談などしてる間、そのワンちゃん明らかに人や玩具よりも
他の犬に興味があったり、尻尾を巻いて怖が事が殆どでした。
そして当たり前ですが、玩具やディスクを見せると全く興味を示さない。
挙句に、まずは関係性を作らないとダメですねっと言われてしまう。



でも、うちの犬達は3頭とも初めて会う人ともモッテコイが出来ます。
飼い主との関係性はもちろん大事だけど、
そういったワンコはただ単に玩具への興味が無いだけだと思っています。
最初からボールが好きなワンコは他のワンコが居てもボールしか見てませんしね。
飼い主の言うことは聞くけどボールに興味が無いワンコ沢山いますしね。


今回は玩具に興味が無いワンちゃんの為の興味を持たせ方!
少しでもヒントになればと思います。
既にボールなど興味あるワンちゃんは次回の記事へよろしくお願いします♪


まず、知恵系の玩具で興味を持たせる方法。
我が家は生後3ヶ月には全員これで教えました。
クレレはボール好きでも他のワンコや人が好きだから
外ではなかなかやってくれなくて、
それは飼い主より他の人や犬が好きだったので・・・苦労しました。


この動画で分かるように、フードのニオイで興味があるだけで
フードを全部取り出したらボールに興味が無くなります。





でも、数回やっていくうちにクレレでもレトリーブできるようになりました。
レトリーブに関してはまた今度。





あとはトリッカーで教える方法。
youtubeで検索すると海外ではこの方法が殆どです。

用意するもの。
クリッカー、トリーツ、玩具

2016915-1.jpg


我が家は玩具とかディスクが既に大好きなので、
今回は犬達が全く興味を示さなかったマウスウォッシュに付いてきたコップ
我が家はトリーツは手作りの物にしていますが(これは頂いたお試し品)、
トリーツは普段与えないような特別な物にしてください。


クリッカートレーニングをよく分からない方は褒め言葉だけでも可能です。
クリッカートレーニングを分かっている犬は覚えが早いので教えて損は無いです。

出来れば始めは愛犬と1対1でやってください。
他のご家族も近くに居ない方がいいです。
(ハンドラーさん側の集中も切れてしまうので)

玩具を指してみて興味を示したらクリッカーでごほうび
自分から興味を示すまでは無理矢理など興味もたせないで様子を見てください。
(転がしたり、投げたりしないでください)
1回15分以上はしないで、繰り返してみてください。
そのうち、その玩具を見て興奮してくれるようになれば
投げたりして遊ぶようにしてください。


うちの犬達はクリッカーを見るだけで、トリーツが貰えると大興奮なので
若干そこは愛犬とは違うと思います。
トリーツの匂いで最初はそればかりを見ると思いますが
考えさせるように、とにかく辛抱強く見守ってください。
タイミングが重要です。

とりあえずクレレ編
何かいれたと勘違いしたけど、1分で覚えてしまったので参考外。




カイナは考えさせる方法。
5分の長い動画ですが、最後は拾ってモッテコイのコマンドを出してみました。
モッテコイのコマンドを教えられるようになれば良いので
それは改めて記事にします。




まずは玩具に興味を持たせ方でした!
ご質問等、ブログのメールフォームやコメントにて受付ます♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

1日1回クリックいただくと、ランキングに1票入ります!
励みになりますので、よろしくお願いします!


カメラ  Nikon D750
レンズ  Nikkor 50mm F1.8

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lovingdogs.blog.fc2.com/tb.php/86-71d35612
該当の記事は見つかりませんでした。