わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Papillons

我が家のシニア犬達にペットアイジージーのミルクを飲ませてみた

20190724-4_20190724123106016.jpg

ブログを引っ越しましたので、今後はこちらからお願いしまーす!

さて、ペットアイジージーのミルクを試す機会があったのでレポートします。

兼松ウェルネスファンサイト

みなさんもご存知の通り、特にこれからの暑い季節には水分補給が大事ですね。
水などでも良いのですが、我が家の運動量の多いボーダーコリー達はフードだけではタンパク質不足になるのと、シニア犬達は免疫力が低下してくるのでミルクを与えてきました。

我が家はいろんなペット用のミルクを試してきましたが、今回は兼松ウェルネス様からサンプル(ほぼ現品)を送ってくださいました。これは本当に嬉しい!ありがとうございます!



Papillons

カイナと掛かり付けの動物病院へ 怪我の状況

北海道の最終日に色んなハプニングがあり、その中でカイナが突然どこかを痛めました。
浜松の病院で見てもらったんだけど、カイナが痛がらないから原因不明で様子見していました。 が、状況は良くなっていたので、試しに昨日、ディスクをやって見たら、違うところを痛めたっぽい?感じな変な歩き方をしていたので、大会で千葉に来ているので主人の友達の獣医さんへ見てもらう事にした。

(犬達が来てから、千葉→甲府→千葉→浜松と転勤しています)

カイナが我が家に来てから(クレレやフィーノも)ずっと見てもらっている獣医さんです。

獣医さんの実家にアジをやっていたパピヨンがいるので、ドッグスポーツにも、とても理解がある方なので助かっています。

そして、レントゲンで股関節や骨に異常がないか調べる事に。

 



 

骨や関節には問題はないものの、レントゲンを撮るときに両後ろ足を内側に曲げて?まっすぐなる様にするから、右側の膝の皿が内側に少しズレている。なので、元々膝は緩めだったので、膝には痛みが無いという事で、おそらく「右足の腱、もしく筋挫傷していた」という診断結果でした。

たまたま、運悪くただ吠えただけで痛めてしまったんだろうねって事でした。肉離れまではいっていないってニュアンス。

ここからは我が家の考えなんだけど、カイナは元々、2歳くらいの時かな?右膝を酷い捻挫をし、1ヶ月間運動禁止された事があったので、そのときに靭帯を伸ばしてしまい、スポーツをやらせる上で筋肉で固めて来ました。しかし、やはりもう9歳半となれば腱や筋肉に何かしら故障してもおかしく無いよねと。

9歳半でも現役でディスクをしているから、大怪我になる前に飼い主さんが色々と考え直す時が来たって事。今年に入ってから、カイナが痛めた、私が肉離れ、再びカイナが筋挫傷・・・、後半は家族全員怪我なく行きたいですね。

2週間後のファイナルに向け、ケアやリハビリを続け、D1最後のファイナル戦を楽しむ!そして来シーズンは様子をみながらD2かディスタンスのみで続けたいと思っています。

ディスクを辞めたら?と思われるでしょうが、カイナは本当にディスクが大好きっ子で、本人が嫌だって言わない限り、気をつけながら楽しませてあげたいと思っていますので、暖かく見守って頂ければと思います。

因みに本人はめちゃくちゃ元気です。今からの大会をキャンセルしたけど、超がっかりしている・・・ごめんヨォ。

 

おまけ

アンディは浜松へ引っ越してから迎え入れたので、ここの病院では初お披露目。アンディも病院嫌いになりかけていたけど、ここならリラックスしてくれたので、良かった。

体重は15.5kgでした。

 



 

ずっと見てくれている獣医さんが居るのは本当によかった。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Papillons

クレレ10歳のお誕生日☆ 10年を振り返ってみる!

4月11日 クレレが無事に10歳になりました。

もう少しで10年一緒に暮らしている事になるんだね。

今夜は誕生日パーティーです♪

 

いやぁ〜最近の出来事に感じるよ。10年。

クレレはマダムパピヨンというパピヨン犬舎出身です。

ホームページを見て、千葉県茂原市にあるので見学しにいき、その時にクレレを決めました。その時、ブリーダーさんが似た様な月齢の男の子を5頭くらいだっけな?出してくれたんだけど、その時に一番最初に近寄ってくれたのがクレレでした。まぁ、その人懐っこいのは変わらず、真っ先に挨拶しに行く性格だっただけで、運命的じゃなかったのかもしれないけどね 笑

でも、本当に可愛かったわー。

ではざっと写真だけ並べてい行きます!

 



クレレ(約生後60日)

 



その1週間後の1回目の面会

 



生後2ヶ月と3日、お迎えした日

 



1歳の誕生日

 

 



2歳の誕生日

 

 



3歳の誕生日

 

 



4歳の誕生日

 



5歳の誕生日

 

 



6歳の誕生日 千葉で最後の誕生日会

 



7歳の誕生日 甲府での誕生会

 



8歳の誕生日 忙しくて誕生会していなかったごめんね

 



9歳の誕生日 浜松で誕生会

 

 

そして、今回。

10歳の誕生日



 

7歳から一気に老け上がった。というか、甲府に転勤で行ってからだね。飼主に色々あったし、私も体重増して老けた。

でも、今の浜松の生活がとても良いみたいで、すごい元気だよ。

また沢山の思い出を作ろうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Papillons

軽車両で犬運び作戦

20180531-1.jpg


えっと、先日納車されたスペーシアでボーダーコリー用のゲージを入れた場合
どんなセットアップがいいか、色々と試してみた。
因みに、我が家に来月新たにボーダーが来る予定なんで、
そこも視野に入れつつです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



Papillons

ハウストレーニングその後

IMG_0173.jpg

やっとさっきカイナ号が納車された。
やっぱハイエースで慣れてたスライドドアは良いね!
これからリモンコンでさっと開けられる様になるしね。

ま、これはまた後日って事で・・・

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。