わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Border Collie

フィーノの子供達が生後1カ月になりました♪

先日、フィーノのブリーダーさんが連絡ありました。

フィーノの子供達から迎え入れる子を決めたと。

更に昨日、子犬達の母親のスカーレットちゃんのお家から、子犬達が初めて外を体験したと連絡がありました♪

それがトップの写真ですね。お庭で走り回る動画も転送してくれたのだけど、もう生後1カ月と思えないような走りっぷり。普通は転んだり、転がったりすると思うんだけど、生後2カ月目くらいのしっかりした走り方でしたわー。本当さすがな血統だ!!ムフフ

その動画はアップできませんが(笑)

全員可愛い。

Border Collie

世界一かわいいパピボー(★‿★)

スマホですが、色々といじったら「りんごループ」にかかってしまって、リカバリーしてもループし続けられ、6時間くらい格闘した結果私の勝利!!直りました(笑)

まだカメラの調子が悪いけど、とりあえず重くても撮れるまで復活したので、安心してブログを更新できます。お騒がせいたしました。

 

さて、フィーノの子達の写真をいただきました〜♪

今日で生後4週間目くらいかな?

5頭ともオスなので美形5レンジャーだそうです(笑)間違いないね。

親バカながら本当に綺麗なパピー達だと思います。



今時点で個人的に写真で右下の子がフィーノに一番似ているかなー。

どの子も最高に可愛い!!

母親がトライカラーなんだけど、パピー達を見た感じみんなBlack&Whiteの様な?

フィーノも茶色の毛が一応あるんだけど、トライトライの親からはトライしか生まれないので、トライじゃないかと言われていたフィーノはやはりBlack&Whiteでした(笑)

死産してしまった1匹のこもBlack&Whiteぽかったので、1人もトライがいないのも珍しいかも?フィーノの母親がトライなんだけどね。

目が見える様になってきて、歩き出して筋力もついてくるだろうから、骨格も見えてくるだろうし楽しみです。

性格もそろそろ見えてきそうだね。

すくすく育っているようなので一安心です。この写真とかみると、やはり残すべきだったと後悔しちゃうわ。

 
応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Border Collie

アンディとフィーノの子供達の成長記録

雨だしキャンピングカーがまだ戻ってこないので暇な愛犬達。

キャンピングカーがあれば、雨でも無理に出かけたりするんだけどね。

フィーノの子供達の目が開いてきたと連絡がありました〜。

ちょうど生後2週間かな?目が開くと一気に印象が変わるというか、更に可愛いねー。歩き出してもいるみたいで、もう少ししたら子育てが大変になりそうだ。

たまたま送って頂いた写真だけど、この写真の子はフィーノに似ているきがする。

:

そしてアンディですが、1歳と1ヶ月10日になりました。



 

じっとしていられないので、呼んでから、一瞬をスナップ(笑)

ぶっちゃけ、4頭目になると、かなり適当になってきて、月誕とかどうでもよく、元気ならヨシってなっている。でも、それだけ適当って事は忘れっぽくなるので、定期定期にブログで成長記録を残していかないとだよね。

アンディは飼い主以外は可愛いと思わないだろうけど、これが大人の顔っぽい?まだ、すごく幼い感じがする。

フィーノと違って目つきとか鋭くないから一般受けするけど、やっぱりフィーノは親バカながらカッコイイ。アンディはブサ可愛いって感じかな。

頭脳的にフィーノとはまた違った良さを持っているけど、カンの良さはフィーノがずば抜けて良いね。あと、旦那曰く、まだ完全にONになりきれていないらしい。そのスイッチは良くわからないみたいだけど。

昨日は体重を測って、15.6kgでした。16kgにすると見た目的にもスムースだけにデブっぽい感じになるので、このくらいがベストなのかな〜と思っています。

フィーノは16.2〜5kg位がベストかな。でも、アンディの方が体高がある。そしてコーシングをする前から、フィーノより走るのが速いとは思っていたが、やはり速いみたい。

アンディとパピヨン達の間はウザがられているけど、受け入れられてはいる。フィーノとの関係は、ラブラブすぎて逆に困っているくらい(笑)お互い叱れれば庇い合うし、フィーノもすごく可愛がっている。旦那とディスクを交代しても全然大丈夫だった。

アンディのディスクの方は順調っぽいかな。フィーノと交代してから集中力も一気に良くなっているらしい。

あとは、今更の警戒心が出てきて笑ってしまう。見慣れない人、マスクとか、大きな帽子みたいのとかに唸ってビビりはじめている。

あと、先月くらいから散歩でマーキングっぽいことをしはじめている。カイナやフィーノは生後3〜4ヶ月で足を上げ様になってたきがするけど、アンディは今だに女の子ちっち(笑)やっぱ幼いわ。

とりあえず以上かな。

 

宜しければ、ランキングへご投票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

<20名様>ワンちゃんのオーラルケア新商品!メディア注目のお口専用善玉菌をいち早くお試しできるチャンス♪

Border Collie

フィーノの子犬が産まれました~♪

色々とバタバタしておりますが、
その中で、多分ハッピーなニュース?を東海方面の方々に近いうちに発表します(笑)
ファイナル戦の大会結果もまだ記事に出来ていなくて、更新が遅れていて焦るわー。

そして本題(笑)
AWIファイナル戦の前日の5月31日、フィーノの子供が生まれました!!
全員が男の子という珍しい結果に(笑)
残念ながら1匹だけ死産になってしまったので、元気な5頭です!



 

外見のコートが黒っぽい子が多いので、お父さんであるフィーノが割と出ていると言っていましたが、両親ともワーキングタイプのボーダーコリーなので、見た目的には日本の一般的なボーダーコリーとは違うと思います。

母親がトライで、フィーノの母もトライなのでトライが生まれる可能性もあったのですが、今の所全員ブラック&ホワイト。途中から茶色が出るパターンは珍しくない様なので、途中で茶色い毛が出てくるかもしれないけどね。


とにかく、母乳の映像をlineで見せてもらうと、生後4日しかたっていないのに物凄く動きがすばしっこくて速い!生まれたての子犬って左右に動くっていうのかな?(笑)頭ふりが高速! もう既にパワフル!

 
今回は完全なるフィーノのブリーダーさんがプロデュースして下さったので、勝手に繁殖していません。
残念ながら、ここ最近、親戚犬で相談すらなく勝手に繁殖した方々がいました。
それで、我が家も疑われたりもしましたが大丈夫です(笑)

以前も書きましたが、今回は我が家には子犬を残しません。
が、その代わりにフィーノのブリーダーさんが迎え入れます。

また大きくなってきたら記事にしまーす★

今日もランキングの応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Border Collie

Andyおめでとう! 1歳になりました~

まだ北海道旅行記事の途中ですが、

本日アンディが1歳になりました \ パチパチパチパチ /

アンディは5月8日16時頃に生まれました。

産まれた直後にブリーダーさんから写真が届きました。んで、即この子が良いと言いました(笑)
決まったのが大分あとだけど、この時にピントきたんだよね。
女の子を希望していたんけど、この子がきになってたのもあるし男の子で良いと伝えた。



 

フィーノと同じママの兄弟の子なので、甥っ子になります。

坂上どうぶつ王国の村上佳菜子選手が挑んだディスクドッグ企画でパートナーだったパッシーちゃんがアンディのお母さんです。



 

さっき撮ったアンディ。お母さん似です。
お母さんの様なスーパードッグになりますように。



 


 

何も問題ないけど、我が家に来てからしばらく食が細く、試行錯誤して体重を増やしていきました。フィーノと比べて手がかかった気がする。でも、安定していくと勝手に成長し、フィーノに比べても頑丈。

環境の変化とかではなく、今思うと、しゃっくりが多くてゆっくり食べる感じだったかな。

 
うちの子になってから、2日後に裏山へ社会化した時の写真。なにより社会化を優先していました。
この時からこそ、性格が何一つ変わらない。



 

北海道で買った誕生日プレゼント。

と言っても兄弟達とシェアされちゃうんだけどね。



 

1歳まで、かなり躾からダメな部分潰しが大変だったけど、やっと落ち着いてきた。

甘え上手でフィーノと違いベタベタしてくるので、違った可愛いらしさがある。

ディスクドッグとしては、まだまだこれからだけど楽しみです。

これからも怪我や病気なく健康で楽しく行きましょう!

あと、いたずら、そろそろ卒業してね♪

兄弟達もおめでとう!

 

追記:

旦那氏が夜にケーキとコングを買ってきてくれた。

翌日の朝から誕生日パーティー



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。