わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Dogsports game

ルアーコーシング「ジャパンカップ2019」に参加!

すみません、ブログを更新していませんでした!ランキングもストップしようか悩みましたが、とりあえず小復帰って事で。

色々と書きたい事があるのだけど、今回は結果報告のみですみません。

 

Dogsports game

NPAルアーコーシング ジャパンカップ最終予選に参加

アイキャッチ写真はイメージです。

昨日はNPAルアーコーシングの大会でした。ルアーコーシングというのは、ルアー(餌)を追タイムを競う犬レースです。

NPAでは今現在、千葉の大会、東北地方、北海道で予選会が行われていて、那須高原でジャパンカップが毎年行われ、日本一早いワンちゃんを決める大会になります。

今シーズンは予選会に参加するのが2回目でしたが、まだ我が家はジャパンカップへの出場権が無いのと、フィーノは完走しなかったので、ワイルドカードの権利すらないので、完走を目標に参加してきました。

予選会では各カテゴリーで1位もしくは繰り上げ1枠しかありません。

更に今シーズンは当初ワイルドカードでも1枠しかないと発表され、焦ってクレレだけでも出場権があればとエントリー。でも、前日に急遽ワイルドカードが5枠に変更になり、気持ち的にも余裕になった。

因みにカイナは脚がまだ治らないので、キャンセルし、ワイルドカードに走ってもらう事にしました。

青葉の森公園が会場でした。距離は50m。



この時期は、あちこちフィールドのメリケントキンソウ被害がありますが、今年は更に広がっているようで心配。青葉の森公園は心配無いので安心して走らせられるけど、気を付けていきたいね。

我が家のタープの様子。

ディスクの大会と違ってまったりモードな我が家。ボーダー達はいつもならキャンピングカー内で待機させるんだけどね。

 



 

ルアー見えると吠えるので、カートで見えないようにしてみた(笑)



 

そして、我が家の結果ですが。

カイナはキャンセルなのでワイルドカード決定

クレレはタイプが2位でしたが、1位のボステリの女の子が生後11カ月っていう事で出場権利が無いので(1歳以上)、繰り上げとなりゲット!

フィーノはトレーニングした甲斐があり2走とも完走する事が出来ましたー!しかし、4位くらいでワイルドカード出場権をゲット!

アンディは見事に1位になり出場権をゲット出来ました~♪



左側にいます。

お友達の水紫ちゃんもゲットしたので、ジャパンカップが楽しみ~♪

他のカテゴリーの皆様もおめでとうございます!

 

いや~本当、とりあえず2頭ゲット出来たのは本当に嬉しい!

皆さんお疲れさまでした!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Dogsports game

千葉で2泊車中泊とルアーコーシング大会結果

4月7日の日曜日に開催されたルアーコーシングの大会へ!

金曜日の夜に旦那氏が仕事から帰宅してから出発し、その日の夜中に千葉県の市原SAに到着。

正直、ほぼ毎週末車中泊しているので、キャンピングカーとはいえ、平日は疲れが残っていて、毎晩22時には寝ている私にとってしんどい。というのは、土曜日は朝錬するので(旦那氏が)5~6時には起きて愛犬達のごはんを与えるので、週末は4時間くらいしか寝ていないのである。

市原SAは写真が無いけど、ドッグランが夜中でもライトスタンドがあって便利だったわー。お店にはドッグフードやオヤツ系も売っているし!幕張SAより我が家的には市原SAの方が良いな。



 

花畑があって、菜の花が咲いていたので、一応スナップ。かなり伸びてたけど。



土曜は午前中に練習と、午後は酒々井アウトレットと印西のWild-1へ買い物。

また車中泊してNPAのルアーコーシングの大会!那須高原で開催されるジャパンカップへの予選会でした。

もうパピヨン組は10歳とかシニア犬なので、勝つ為じゃなくてジャパンカップをまた楽しませたいだけで参加しているのだけど、ボーダーコリー組はそれ以前に完走するかどうかの戦い(笑)

NPAは本物のウサギの皮をルアーに使っているので、特にフィーノは途中で止まってしまうんです。他の団体ならスライディングまでしてフィニッシュするので、ぶっちぎりで速いんですけどね。なので、アンディも心配だったんだけど、何とか完走した!!

動画

ANDY

https://youtu.be/iGyfuskAKnw

クレレ

https://youtu.be/whsh9ALo_Kg

フィーノ(フィーノにしか見えない壁がある?)

https://youtu.be/n9QhaBKag2A

カイナ

https://youtu.be/EpgY_CNNhGo

 

という感じでした。

今回は長野と千葉にいるアンディの同胎犬達も参加していて、1頭は見学だったけど、兄弟3頭が走りました。アンディは謎の走りで1位だったけど、後から兄弟達の動画を見直したら、少し流してた感じだった。この兄弟達はめちゃくちゃ足が速いと思うわ。ボーダーコリーって頭をめちゃ使うから、コーシングは途中でバカバカしくなったりするみたいだしね。

とりえず、我が家のチャンピオンはクレレ!Exスモールカテゴリー、11チーム中、見事に3位でした!というか、10歳ですからね・・・他は1歳とか2歳とか。本当クレレはコーシングに関しては誇りだよ(笑)

カイナもExスモールカテゴリーで11チーム中6位。素晴らしい♪

アンディは9チーム中1位。フィーノはタイム無し!の9位(びり)!

全員、那須への決勝戦への切符は取れなかったけど、フィーノ以外はワイルドカードへの権利が取れたので、何とか今シーズンのジャンカップに参加出来るので良かったわ。

参加された方々お世話になりました!

今シーズン中は参加出来るか分かりませんが、ジャパンカップでお会いしましょう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Dogsports game

進化している?輸入ルアーコーシングマシン

昨日NPAのルアーコーシングに参加してきました!

我が家の結果がまた後日にするので、今回はマシンの話しです。

日本全国でルアーコーシング団体も増えている中で、犬も変わってきているらしいんですよね。確かに今まで見たことの無いウィペットに会えました。

近年、本場のレース犬血統が輸入され、タイムがどんどん更新されている様です。0・001秒とかの戦いなので、やはり今までのマシンでは更なるパワーや耐久性が求められるようになっている。

自作されている方や団体が多い様ですが、海外産との違いはやはり「モーター」そのものと「部品」だそうです。ここに拘ってくると、速い犬は更にタイムを更新できるのではと期待しています。

そこで、NPAさんからヨーロッパーのドッグレースなどでトレーニングとしても使われている様なマシンは無いだろうか?という事になり探す事になりました。

以前からつながりのある、ヨーロッパのドッグレースパイオニアの方からの紹介してくれる事になり、私は通訳兼やり取りをしていました。

そして2週間ほど前にヨーロッパからマシンがやってきました。そのマシンで初走行が昨日行われ、それもあって我が家もコーシング大会に参加!

因みに日本ではNPAが代理店になるので、直接どこから輸入されたのかは今回は記載しません。

ただ速く引っ張れば良いのではなく、色んな犬種が参加しているNPAでは、小刻みにルアーの動きを調整できる部分と、パワー全開で引ける能力が必要とされています。スイッチ一つでもかなり色んな工夫がされてきたのだとか。

 



実は結構ナメていた。。奥がかなり深い。

その海外のメーカーはアフターサポートもしっかりしてくれて、こちらの要求通りに作ってくれるので便利になっている様ですよ。操作も面白そうでした。

実は2年ぶりにNPAのルアーコーシングに参加したのだけど、時代と共に、NPAも進化していると感じました。そしてグローバルになっているとも感じます。

2走目のみ新しいマシンを使ったけども結果的にかなり良さそう!

そして、我が家は転勤族ですが、数年前から無くなった西日本大会を復帰させたいと思っていて、どうなるか分からないけどサポートしていけたらと思っています。

北海道も復帰した様なので、今現在は、北海道、東北、東日本という感じでNPAグループがあるので、お近くならぜひ参加してみてください。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Dogsports game

赤城山で雪上ルアーコーシング!

おいらのコラムがアップしました~
南関東にある室内ドッグラン5選! ↓チェケラッチョ!!
https://www.inutome.jp/c/column_4-81-9812.html
さて!前橋ホワイトフェシティバルの続き!
パピヨン達は初雪上ルアーコーシングにチャレンジしてきました~
201628-1.jpg
雪が降っていたので写真は撮れなかったけど、
動画からキャプチャーした写真^^;
あんな雪の上でちゃんと追えてよかったわ(笑

このカテゴリーに該当する記事はありません。