わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
ディスクドッグ

いつものディスク練習

IMG_0121.jpg

昨日は風が強かったので、山の方へ逃げて見た。
旦那氏は肋骨が痛がっているのだけど、
新しく235HDXを注文して投げて投げていたけど息が合わない。
何度も何度もクソスローを付き合わせていた。
ちなみに全員ディスタンスのみ。

もちろん、帰宅した時にはフィーノ足を引いていたよ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ディスクドッグ

北海道大会に参加 2015

旅の話しがまだ途中ですが、大会の事を先にアップ!

帯広の北愛国交流広場で開催されたAWI北海道に参加しました。
今シーズンからAWI北海道エリアのファイナル権のルールが変更になり、
AWI北海道ファイナルで上位チームだったのが
シーズン中のポイント制になったようです。
我が家は北海道の雰囲気とフィーノの兄弟達に会いにって感じかな~w

写真を借りました。
12118924_954749824614377_7169195727006283863_n.jpg

しかし、北海道ファイナルは無くなっても、
今まで通りに2日間の開催されました。
進行も同じだったのかな?
東日本からは我が家を入れて3家族、西日本から1家族が遠征。

ディスクドッグ

連休の練習 メモ②

さて、最近ディスクに対してクレレが凄いですよw
クレレでもギャラリーが出来ちゃうし、
やっている事は大した事じゃないんだけど、
意欲があるってだけで凄い!って言われてしまう。



結局、しばらくはカイナとやる事が多すぎて、
私がクレレとやるにはちょっと手が回らないので
引き続き旦那がクレレと今シーズン頑張るってことになりました。

ディスクドッグ

連休後半は練習①

SWの前半は2日間遊んだので3日目は午前中のみ練習、
そして公園の駐車場で車中の整理して、
ワンズはお留守番させてニトリなど色々と買い物。
色々とネットとかでも調べたけど、流石!
「おねだん異常、ニト○」って言われてるだけ安いね!

IMG_5729.jpg

今更ながら快適に寝れる様に車中泊グッツをそろえています。。
今まではベッドはあったけど、防音シートみたいな上で寝てたので・・・^^;;;

長文になります。

ディスクドッグ

いつものような週末

本当は先日の土日は慣れる為に某大会に参加する予定だったんだけど、
旦那氏に行かないって言ったので、週末は普段通りに練習と水遊びって感じだった。
どっちにしろ、すごい疲れてたみたいで大寝坊してたけどね。
そんで大会はエントリー数が少ないって事でお昼には終ってたらしく、
お昼過ぎにラインが残っていないかと開催した場所へ向った。
大体翌日とかになるとあまりラインが残っていないんだけど、くっきり残ってたw
距離はもちろん、ひし形に慣れたいって思ってね。

投げ練習の時は3割くらいかな~37.5mラインを越せるのは(キャッチさせる精度)。
AJPCは8m間隔だからね~35mくらいを狙えないとなんですよ。
でも良い練習になりました!

また動画でちょっとまとめてみたw



予想してたより暑かったから~クレレが疲れた~って事で取る気が無くw
カイナは頑張ってたけど、足が重かったかな。
あと始めて37.5mチャレンジする事になったけど、ちょっとまだタイミングが分からないw

カイナとクレレでスローを変えないといけないので難しい。
カイナは耳で追うタイプで、クレレは目で追うのが大きな違いかな。
でもカイナは耳で追うので、シニアになってもディスクは出来そう。
クレレは上がったディスクでホバすればキャッチ率が上がるのだけど、
カイナはディスクの下敷きになる確率が多い・・・。
ディスクの大きさ関係なく、フリーでも同じ事が起こる。
先へ先へと回転かけて投げる必要がある。
これから、へんな風が無い日はフリー2R目でも30mを狙おうと思う。
問題がここまで距離を出すようになってから、
風が強い日を想定して15mラインを狙うのが難しくなってしまい
スナップのみで立て膝で投げる事になりそう。
とりあえずは15m狙うときは、犬達も遠く飛ばす時との違いを区別させる練習をはじめてる。

フィーノと旦那はちょっと私からしてもディスタンスは練習不足だね~。
フリーに集中するチームによくあるパターンだけど。

このカテゴリーに該当する記事はありません。