わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Travel (Camping)

岩手県 「八幡平アスピーテライン」をリベンジ! [GW2019]

すみません、まだGWの記事です。

なかなか毎日更新が難しい。

北海道へいく前に寄り道した八幡平は予想外の大雪だったので帰りにリベンジしました!

その時の記事がこちら

https://aya-log.com/2019/05/01/post-7401/

 

ゴールデンウィーク前に行けば、もう少し雪が残っていたかもしれないけど、一度は行ってみてほしい!!

 

八幡平アスピーテライン!

八幡平を横断する全長約27kmのドライブウェイだそうです。

秋田県のトロコ温泉まで繋がっているそうです。

バイクはもちろん、自転車の方も結構いたよ。



 

一応、通行可能期間4月中旬から11月上旬までだそうです。雪はゴールデンウィーク過ぎてから徐々に溶けていき、6月くらいにはドラゴンアイも見られるとの事。今年は結構早そうだから、そろそろ見られそうだね。

行きは良かったけど、戻りの下り坂はキャンピングカーにとって結構辛いので、そこは自己判断でお願いいたしますね〜。

我が家はゴム臭で苦しみました😁

 



 

上げれば上がるほど、雪の壁が高くなるので、頑張って登っていきましょう。

途中で、停められる場所が数カ所あるので撮影もゆっくりできますよ。

 



 



 

やはり、今年は雪が少ないらしいけど、本当に少なかった。

頂上に休憩するところがあるんだけど、その途中、真ん中あたりだと雪がほとんど無かった。

 

上に行けば行くほど飼い主のテンションは高くなるが、愛犬達はテンション下げてたわ。

 





 



 

夏は避暑地として、特に安比高原はフリーランが沢山あるのでワンちゃんにとってはパラダイスだよ。

今年の夏は密かに企んでいる。

いやー本当にこの日は暑かった。暑いのに雪?って感じで愛犬達は戸惑っていた。

今度こそ、今シーズン最後の雪遊びでした。

そして、サブバッテリーの故障により厚木まで向かいました。

その話しは次回!

 
また応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 

Travel (Camping)

フェリーの時間まで函館観光と買い物 GW8日目 [北海道 春2019]

今回で北海道旅行の記事はおしまいです!八幡平編もありますが。

なんか北海道って犬を思いっきり走らせられる所が少なくて、今回は結構困りました。もう少しリサーチが必要だね。

カイナが怪我をしたけども、やはり走らせたいと思ったので、高速降りて割と近くにある「函館七飯スノーパーク」の期間限定のドッグランへ行ってみた。



 

これには愛犬達も大喜びだったね。走り回ってた。

有料なので一瞬悩んだけど、利用して良かったわ。

 

そして1時間くらいいたかなー貸切だったけど、函館朝市でお昼と買い物をする予定だったので向かった。



ワンちゃんともそこそこすれ違ったよ(笑)

お昼はいつも混んでいるけど、あっさり入れた「茶夢」さんへ。



 

評判がいいから、なんでかと思ったら、注文したら韓国料理屋さんの様に沢山お通し?みたいなのをサービスしてくれた。



 

なんだっけな、真ん中のなんとかミソ(笑)めちゃくちゃうまかったねー

キムチにタコっぽい海鮮系が入ってて美味しかったし、お茶が進む進む(笑)

 

旦那の4色丼の海鮮丼は1000円!安い〜〜



 

私は5色丼で1600円くらいだったけど、ウニが美味かったわー



 

ここは本当におすすめですね。チャムさん!

満腹になって買い物を済ませて一旦駐車場へ。

 



 

そして、駐車場が15時で閉まっちゃうけど駐車場代を払うのが馬鹿馬鹿しいから、赤レンガの方までパピヨン達と歩くことに。

かなり混んでいたから、歩いて正解だね。駐車場も満杯だった。

一通り終わったら迎えに来てもらったけどね。

 



 

一応、母親の実家が函館で里帰り出産だったので私も函館生まれなんですけど、こんなオシャレな街になっているのはびっくりだね。

結構暑かった。



 

そして、また買い物しにスーパーなど周り、ラッピー(ラッキーピエロ)で夕食を調達し、フェリー乗り場へ。



 

どこのラッピーも混んでたわ。

いつもポテトとハンバーガーだったから、今回は冒険するために、のり弁とカレーとカツ丼にチャレンジ。

 

まだ学生気分の旦那の分。(カレーはシェアだけど、殆ど食べてた)

 



 

私はのり弁Lサイズ。

 



 

のり弁LOVEですが、カレーがめちゃくちゃ最高に美味かった!

いや、もうカレーだけ食べに函館行きたい(笑)

 

22時のフェリーでしたが、帰りはそこそこキャンピングカーがいましたよ。

 



 

いやー無駄な移動が多かった今回の北海道でしたが、次回からは行くところが絞られ流でしょう。

てか、今度はいつ行けるかとカレンダーを見てしまったわ(笑) 行けるなら、夏か冬だね。でも、もう今年は無理だろうなー。

今回は10連休だったから行ったけど、GWは行くもんじゃないです。どこも人が多すぎ。

それでも、結構楽しめたと思う。

さて、旦那氏曰く、今回は4000kmの旅だったそうです(笑)

もっと早く知ってたらタイトルに書いてたのに!!

っと、東北Verと続きます。

 

また応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Travel (Camping)

朝から六花亭で並ぶ!初十勝の豚丼 GW7日目 [北海道 春2019]

すみません、さすがに10連休は長い(笑)
なかなか進まないと思っていたGWの記事、
今回の入れて残すは3回ですので、どうぞお付き合いください!

 

朝起きてから、また幸福駅へ向かった。

何やかんや、夕方でも人が結構いるので朝6時には人がいないと思って行くと、誰もいなかった。

なので、ボーダー達にとって初めての電車体験をさせられました(笑)



 

ここは何ですか状態(笑)

パピヨン達は何度も電車に乗っているけど歩いた事がなかったので大はしゃぎ。

アンディも何だか楽しそう。



 

10分もいなかったかな?そうしたら、突然ワラワラと観光客が増えてきてびっくり。

短い時間だったけど隣の駅へ行ってみる。



 

愛国駅

あまり人気が無いらしいけど、早朝なのに人はいました。



 

そして六花亭へ向かいました。

朝9時ちょっと前に到着したが、入口が分からなくて迷い路駐してウロウロして、見つけられた。
オープン過ぎてしまい、覗くと行列が出来てたから旦那は駐車場へ停めに行っている間私は並んでいました。



 

実は、何で並んでいるかよくわからなくて、スマホで調べた(笑)
お〜〜これは食べないとだね!



 

とりあえず、1こづつ買い、アイスサンドは店内で食べる事にした。

店内でホットコーヒーのサービスがあるの嬉しい。

これ帯広に行くときは絶対食べたほうが良いよ!
チーズサンドもおすすめ!



 

その後は、展望台にいくも爆風で砂嵐がすごい事になっていて観光どころじゃなく

朝ごはんも食べていなかったので、ブランチって事で「十勝ぶただん」で豚丼を食べる事に。

特上ロース、ロース、バラなどから選べてミニ丼もあったので私は特上ロースのミニ丼にした。

いつも食べる機会がなくて、実は初めての豚丼!



 

半端なく旨かった!迷わずに特上ロースがおすすめ!

そこから函館のフェリーが翌日の夜だったので、函館に向かったのだが

旦那氏が夕張でメロン食べたいとか言って、夕張へ。

結果、シーズンじゃ無いから売ってませんでした(笑)



夕張には数多く、スーパーにも目がチカチカするメロン熊コーナ。

かなり時間をロスし、本当は函館で車中泊をして、朝から観光したかったんだけど、

途中でどっかのPAで寝ました・・・

しかし、翌朝、朝寒いと思って目が覚めたらFFヒーターが消えていた。

パニックになりながら、インコ(寒さに激弱い)が生きているか確認。インコのpiaちゃんが変な鳴き声で起き、パニックになっていたら、急いで旦那を起こしてエンジンをかけてもらった。本当に焦ったわーでも、何とかインコは大丈夫だったのでよかったわ。

 

結局、エボリューションはアイドリングでもサブバッテリーへ充電ができるのだが、実は外部充電がされていなくカラの状態になっていた。

その日はフェリーまで、だましだまし、何とか60%まで充電に成功したのでよかったんだけど、またハプニング。

そんなサブバッテリー問題と戦っている時に、旦那氏がパピヨン達をドッグランへ連れて行ったら、カイナが吠えた時に腰をやったらしく、結局原因不明の腰痛になってしまった。多分ギックリ腰みたいな感じじゃ無いかな?って実は今も完治していない・・・。

病院に行ったけど、原因不明。またこの事は記事にします。

続く・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スクエア型ドッキングフォトフレーム「Fotobit」

フォトビット紹介動画

Travel (Camping)

十勝を満喫! 6日目 写真撮影集中日 [北海道 春2019]

10連休北海道旅の終盤に近づいて来ましたが、お付き合い頂きありがとうございます(笑)

一応、母の実家が函館、そして私は里帰り出産だったので生まれが函館なんですよね。

そこで函館以外、北海道を周っている中でも一番十勝が好きだなぁ〜っと改めて思える1日でした。

 

写真撮影ばかりしたけども、ここでは使えない(他の媒体やフォトコンのため)写真ばかりで、すみません。

 

大会遠征で過去に2回、そして去年10月にも行った十勝周辺ですが、今回は初めて「タウシュベツ川橋梁」をみに行きました。

GW中は鍵を借りられないので、タウシュベツ川橋梁の近くまで行くのには、片道4キロの林道を歩くか、ガイドツアーに参加する以外は無いのです。

しかも春は熊が出ます。

熊に負けるもんかーー〜ー!!!!っと気合いを入れて、4キロの林道前到着。



 

写真で伝わらないと思いますが、かなりヤバそうな雰囲気ですよ。

少し進んだけど、ごめんなさいと戻ってきた所に旦那氏が進んで行った。

そしたら、線路があるあたりで獣臭がして引き返してきたと。ヤバイヤバイ。

旦那氏に、これ熊の後だよって(笑)



 

調べると、もっと根元から剥がすみたいだけどね。

とくに春は攻撃的だから、今回は辞めておきました(当たり前)。

 

この時期の三の沢橋梁は水が全く無いので降りられる様になっていたのも良かった。

ここで撮影した時間が一番長かったかも。



 

一応、階段みたいのがあるけど、結構キツイ。



 

インスタ用の写真だけど、下から見え上げるとこんな感じ。



 

あとは、、廃駅「ほろか駅」は凄い良かった。



 

人があまり来なかったので助かった。

沢山撮りましたよ。



 

白トビした失敗作。



 

晴れたり曇ったりで、設定をオートにしておけば良かったと後悔。

 

そして私は満足したので、帯広方面へ戻りました。

とある場所で少々ディスク練習をしてから前回、ワンコイン海鮮丼の「丼丸」にチャレンジしたら鮮度よかったので、今回の夕食も帯広の丼丸にしました。

スマホだとあまり美味しそうに見えないか^^;

とりあえず4つ買ったけど、流石に残してしまった。



 

そのあとに、初めて幸福の駅へ。

そしたらライトアップ!



 

でも、ライトアップされると、やはり怖いんだよね(笑)

わざとかな?



 

ま、幸福の駅はそのうち、コラムにするのでこの辺で。

 

車中泊した場所は「道の駅 なかさつない」でした。




写真は翌朝撮ったんだけど、ここも満車に近かった。

キャンピングカーは少なめで、普通車で車中泊する方が多かった。

もちろん他県ナンバー。

あとは、ワンちゃんも多かったよー。

続く・・・

 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 

Travel (Camping)

雨の日の北海道車旅 5日目 屈斜路湖へ [北海道 春2019]

ゴールデンウィーク北海道旅2019!
10連休だったので、記事はまだ続きます(笑)

スマホ写真多め。

ここで北海道全体的に降り続ける雨。
キャンピングカー同士がすれ違うと、大体は手を振り合うのに、この日は誰も手を振って挨拶してくれなかった(笑)
あれだけ、何処へ行くのにも雨だとガッカリするよねー。

キャンプ場をチェックアウトしてから天然水を汲みに。
ここの水は本当にうまかった。
犬達もどんどん飲むので、直ぐにペットボトル4本分がなくなってしまった。

 



 

原始の泉

おすすめです。



 

たまに近くで獣臭するようなので注意ですね。

地元の方々が車一杯に汲んでましたわ。

 



 

誰も居なかったので裏で少し犬達を放牧させて頂き、美幌町方面へ出発。

 

実は、まだ雨が弱い富良野周辺から離れずに道の駅でゆっくり時間を潰そうって提案したのだが、

どうしても、 屈斜路湖へ行くと強行。道中大雨。。

 

キャンプ場で強風で熟睡出来なかったのと、移動疲れがピークにより完全に私はダウン。

 



 

寝ていたので良く分からないけど、「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」へ到着。
ここでお昼をする事にしたんだが選択ミスった(笑)

ここだけ雨が上がっていたので、喜んだけど、雨男なのかすぐに雨^^;

 



 

このままだと、記事にネタが無いから餃子丼を注文したら、身体が耐えられなくなり更に体調を崩した(笑)
美味しかったんだけどねー

 



 

 

旦那氏は、さんまの蒲焼き丼

 



 

 

屈斜路湖へ到着し、一瞬小雨になったので、ラッキー!

最後の力を振り絞ってカメラを出すも、半分記憶にない(笑)

 



 

 

温泉が湧いて?含まれているので、砂の中は暖かい。

冬は凍らないみたいですよー

 



 

 

流石に愛犬達も移動疲れと退屈をさせたので、少しだけ放牧。(誰も居なかったので、すみません)

 



 

こりゃー、なた冬に来たいねー。

 



 

 

そして、本当は「道の駅 摩周温泉」で車中泊する予定だったんだけど、
雨がまた強くなってしまい、私は晩飯や風呂すら無理なくらいダウンしていたので
雨雲レーダーで小雨だった「道の駅阿寒丹頂の里」に急遽変更。

1時間くらいで到着。
20時位には到着したのかな?

でも、さすが大人気道の駅!!
車中泊歓迎エリアから臨時駐車場まで満車で、仕方がないので一般客側に停めさせていただいたけど、ギリギリだった。

 



 

奥側も満杯。

朝4時くらいに目覚めた時はトラック車専用エリアや駐車エリアじゃない所まで埋まってたわ。

 



 

人気の理由は道の駅には朝から温泉やカフェやレストランがオープンしているのと、ドッグランもあるからだと思う。使いやすい道の駅で車中泊を歓迎しているのもあると思う。

去年は1回利用した事あるけど、やはりその時も混んでたけど、これにはビックリ。

 

朝には元気になったので、朝風呂と朝食。

 



 

 

テラス席も多いので愛犬と一緒に食事も出来るのはありがたいですね。

朝食はGW限定の卵かけご飯セットを頂きました。

朝ごはんで完全復活した(笑)

 



 

生卵パワー。

 



 

そして、釧路で観光の予定だったけど、
釧路周辺は天気が崩れる予報だったので、天気がもつ十勝方面へ移動!

続く・・

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。