わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Camping Car

サイドオーニング取付完了! 1年点検も無事終了

先週からキャンピングカーの1年点検とサイドオーニングの取付をお願いしていましたが、土曜の夕方に連絡があり、予定よりも早く点検等が終わったとの事で、日曜朝に旦那氏が取りに行った。

サイドオーニングは風に弱いと知っていたので、どこか風が無い場所へと探しました。とにかく東海エリアは暴風だったんでね。。

新城市の近くの公園で微風だという事で練習がてら初サイドオーニングをセッティング!



 

手動式なので、やりかたの説明を聞きながら待ちに待ったサイドオーニングで大喜びする私。



 

キャンピングカーぽーい!(笑)



 

クレアは室外機はモデルによって左右変わるみたいだけど、大体冷蔵庫は出入口側にあって、我が家のクレアのエアコン室外機も出入口側にあるから、やっぱり手軽にパパっと出せるオーニングは重宝すると思う。

それと、ちょっとした雨にもね。

なんか裏側がホテルのカーペットみたいだけど、まぁいいや。文句ありません。



 

これだけでも、かなり車内が涼しく感じたよ。

真夏の避暑地ならこれだけでもエアコン要らないかもね~期待しています。

アスファルトで使用する時ようの重りが必要なので、ちょっと考え中。

 

点検では特に問題なし!サブバッテリーの問題は大丈夫だったようです。もう納車から1年、北海道へ2回、九州へ3回も行っているので一安心。完全にキャンカーが生活になってしまったので、故障は本当に避けたいですね。

扉の網戸のズレ(2cmくらい隙間があった)と扉がきちんと閉まりにくいのは直して頂けたので、今は普通に開け閉めが出来るのも、なぜか感動している(笑)

さて、今週は夏に向けて車内インテリア系の見直しです♪

 

Camping Car

キャンピングカー 点検入院とオーニング取付

いや~1年早すぎる。

クレア・エボリューションが納車されてから、もうすぐに1年になります。

そして、1年点検になりましたが、色んな所をメンテナンスや、サイドオーニングの取付やらで約1週間の入院です(笑)

細かい部分で色々とあったけど、バッテリーが外部充電されなかくなった事以外は目立った故障などは無かったので、当たりとまでは行かない気がするけど、「ハズレ」では無い気がします。

まず、「サブバッテリーでまだ少し変」というのと「扉が思いっきり閉めないと完全に閉まらない」の部分がメジャーな問題点かな。その関係でか網戸も完全に閉まらないし。

時間が無くて適当にしかやっていなかったけど、クレアが戻ってきたらシンク周りを念入りに掃除しなければならない。



 

油断していたら、汚水タンクの方のホースにカビが(汗)

ミルトン漬けを月に1回はしてきたんだけど、毎回やった方が良さそうだね。汚水ホースまできちんとやっていなかったから、汚水タンクの方はオキシクリーン漬けにしてみる事にした。

排水口はダイソーで細いブラシを買って掃除して大分綺麗になったけど、どうしても手を洗っただけでも犬達の毛が絡んでしまっているから対策を考えています。

後は、トイレだね。トイレは今のところ異臭はしていないけど、夏は結構に臭うって聞くのでどうするか。

実はトイレを使い始めたのが去年の秋くらいだったので、この夏どうなるか予想できない。

1年になったので、クレアが戻ってきたら「とりあえず」で済ませてきた内部の部分をもっと快適にリニューアルしたいと思っています。

 

今回はサイドオーニングを取付ても売ら事にしましたが、当初必要無いって思っていたんだよね。重いだけだし結局出せる場所が無くて使わないだろうと。

でも、1年間で北海道へ2回、九州へ3回も行って、あったら出せたというシチュエーションが多々あり、やっぱ必要だと思いました。

まず、オーニングの真下は脱走フェンスを作ろうと思ってね。

これはオーニングじゃないけど、こんなイメージね。



 

あとは、特に今年の夏はRVパークにお世話になるので、アスファルトなのでサイドオーニングじゃないと無理。



 

ここ山梨の「やまなみの湯」ってRVパークだけど、今年もお世話になると思う。

さて、今週末はクレアが無いので、夏前の一休憩になりそう。

 
宜しければ、ランキングへご投票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 

Camping Car

キャンピングカーのサブバッテリ―トラブル点検と実家へ

ゴールデンウィーク最終日の話しに一旦戻りますが、サブバッテリーが調子が悪くなり、ナッツRVの厚木店へ行く事になりました。それから約3週間経ちますが調子が戻ったので記事にします。



 

いきなりサブバッテリ―の調子が悪くなったんじゃなく、1カ月位前からバッテリ―の容量の表示がズレていました。でもそれは以前ナッツRVにはただの数字だから、参考程度でと言われていたのであまり気にしていなかった。

そうして、徐々に酷くズレていき外部充電が怪しい状態になったのがゴールデンウィークに入る1週間前。

んで、北海道旅行の最終日の車中泊で朝起きたら、完全にサブバッテリ―が空っぽになっていた。

そこから、色々触ってもよくわからず、騙し騙しで本州へ戻りナッツRVへ電話して診てもらう事になった。

旦那とボーダー組はそのままナッツRVへ、私の実家は相模原なので私はパピヨンとインコを連れて実家へ。

 

結局、ナッツに言われたのは「外部充電ケーブルが外れかかっていた」でした。交換してもらい、問題があれば、また連絡下さいと。

ナッツ曰く、道が悪い所を走ると外れかかる事が多くて、最近はそういったケースが増えているらしい。

我が家は犬達との練習所へ行くのに砂利道、それを凄いスピードで今まで走っていたので納得。そして更に北海道では砂利道が多かったので、それしかないと思ったね。

今ではゆ~っくり走る様になった。ぶっちゃけ、かなり運転に無茶していたからね^^;;

あと、我が家はキャンピングカー用の駐車場が、家から離れているので満タン充電ができないので、ソーラーパネルを検討してみる。けど、見積もりを出してもらったら高かったらしく、ナッツRV祭のオークション狙いで行く事になりました(笑)

まーとにかく、この夏はRVパークやキャンプ場に行きまくろうって話しています。

 

一方、

私とパピヨン達は実家にいくも、留守だった(笑)

1時間くらいしたら母親が帰ってきたんだけど、その間はインコも一緒に河川敷を散歩したり、庭に雑草の様に生えているイチゴの写真撮り(笑)





 

野生イチゴ化



 

因みに、修理が終わって戻ってきたけど、そのときアンディは2回目の実家なのに、家や私の親を覚えていなかったらしい(笑)年始に行ったんだけどなぁ。

とにかく、サブバッテリ―は復活したので良かった。

 

今日もランキングの応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Camping Car

ふじのくにキャンピングカーショー2019 行ってきた!会場の様子

5月25~26日に開催された「ふじのくにキャンピングカーショー2019」へ行ってきました。

去年も行ったのですが、その時と比較するとバンテック系のブースが無く、キャンピングカー系のグッズショップも無く、寂しいものでした。

 



 

今回は我が家のキャンピングカーメーカーのナッツRVから招待券ガ届いたのと、エコパは車で30分くらいなのでお昼を食べに行く感覚で向かった。

普通に料金を払っていたら、おそらく文句が出ていたと思うくらい・・・寂しい会場だった。

日曜はもう少し混んでいたとは思うけどね。土曜は普通に休憩場で座る事ができた。良かったけどね。

 



 

暑かったのもあったと思うけど、自由に歩き回れるくらい人がいなかった。

 



 

特に買い物するようなお店が極端に少なく、毎度マガジン屋さんで道の駅2019を購入し、ナチュラム限定のシェラカップを悩んで買わず・・・

 



 

無料で頂けるものをもらい、半額になっていた弁当を買いキャンカーに戻りました。

下の写真が無料で頂いた戦利品(笑)

 



 

弁当は1つ 200円!



 

ポータブルトイレ用の洗浄液を買う予定でしたが、ショップが無かったのは残念だったけど、無料だったので行って良かったかな。

ワンちゃんも多くて、遊んでくれたワンちゃんもいてくれました。

クレレは大満足だったから良かったかな(笑)

 

しかし、消費税の増税間近で、滑り込みで購入する家族とか居ないもんなんかな。

ナッツはボーダーバンクスすら置いて無かったしね~何かあるのだろうか?

 

今日もランキングの応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Camping Car

名古屋キャンピングカーフェア2019へ行ってみた

我が家にキャンピングカーが納車されてから約8カ月になりますが、
キャンピングカーでキャンピングカーフェア(ショー)へ初めて行きました。
同じ日に「わんだらけ」やボートレース場でわんこマルシェが開催されてたけど、
雨だったので、どうだったんだろう?
パピヨン家族は結構集まってたみたいだけど。
雨だったので、迷わずこちらへ。
 

キャンピングカーショーに行ったことがある方はご存知の通り、
他県ナンバーのキャンピングカーが駐車場にぞろぞろろあります。
当初、キャンピングカーあるのに、何しに行くんだろう?と不思議だった。
 

んで、我が家はキャンピングカーを購入した後、
JRVAのプレミアム会員になったので、
関連イベントへは会員証があれば無料で入れる上、
プレミアムラウンジも利用出来ちゃうので(軽食とドリンク無料)調査的?な気持ちで行ってみました。
 

 
今度は大阪で開催されるキャンピングカーフェアではペットNGのように
最近はペットNGが増えているようです。
 
キャンピングカーフェアはペット同伴OKですが、
プレミアムラウンジではペットNGなので、
会員を悩まされる家族が多いようですね。
でも、どちらにしろペットNGの会場が増えているので・・・
 
で、会場が「ポートメッセなごや」だったんだけど、
キャンピングカー専用駐車場がドームの真横なので、
何度も出入り出来るから、軽食を買って車内でゆっくり食べたり
荷物を一旦置きに戻ったり、喉が渇いたら犬達を置いてプレミアムラウンジでフリードリンク!
これが、かなり快適でした!
なるほど、暇ならキャンピングカーショーへ!なわけだ(笑)
 
因みに、会場でパピヨンさんにも会いました。
名前も何も聞いていないので、もしこのブログを見かけたらコメントをお願いします!
我が家は関東では少し名が知れた?パピヨン達でも、東海では全く知られていないのでね。
 

 
因みに浜松市へ引っ越してから1年と4カ月になりました。
 
旦那さんはカセットトイレ用アクアケムとカムロード専用の目隠しシートを購入。
私は犬用玩具3こ1000円(2500円分)と
犬用おやつ3袋1000円(2000円分)を購入しました(Amazon計算)。
よくペット博などで売っている様なお店ですね。
 
カセットトイレは納車されてから半年間使わなかったんだけど、
1度使ってからは、もう欠かせない物になりました。
今回会場のお店で購入したアクアケムですが値段はあまり変わらない?けど、
通常送料がかかる事が多く、その分(6~800円)安く買えた感じです。
 
手作りの目隠しシートは結露で、ごまかしごまかしで使ってたけど、
安く売ってたので購入した様です。
 

という事で、予想以上に楽しめた!
大阪のキャンピングカーショーはどうするかな?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。