わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
自主練や筋トレ(しつけ)

クレレの反抗期について

小型犬種は4~6ヶ月の間から反抗期が始まると言われてます。
親達にとって今反抗期!っていうのが分かりにくい気がします。

日記を振り返って、公開していない写真を見ると
クレレは大体生後4ヶ月弱から反抗期が徐々に現われてました。

その頃の代表的な変化というと、

* トイレの失敗が目立ち始める
* コマンドを10回以上言わないと聞かない(やっても知らん顔をする)
* 親達が喜ぶ行動をしなくなる
* イタズラが増えて、遊びを求めても噛みつく(邪魔をしてくる)
* 甘え鳴きがやたら増える
* 留守番してて親達が帰ってきても、歓迎は一瞬で終わる(すぐ他に行く)
* 噛み癖が酷い(手以外でも)
* 穴掘り行動が異常に多い
* ドライフードの食いつきが悪い
* 笑顔が減った
* 下ばかり見るのか拾い食いがやたらに多い(部屋なら髪の毛など)

お出かけ

今日はわんちゃんと遊ぶ日!

旅行から戻ってから「すいらん」さんへ行ってきました!

今度は充電をするのを忘れてあまり写真が取れなかった・・・
でも、すいらんさんの看板犬茶太郎君のブログ
「茶太郎すいらん日和」にしっかり写ってましたよ!
クレレが写っている記事はこちらです!
4枚目と7枚目の写真がクレレ(笑)


もうわんちゃんと遊びたくて仕方がないので
頑張ってすいらんまで行ってきました。
やはり、わんちゃん沢山いましたが・・・もはやクレレには小型犬広場じゃ
物足りないというか、プロレス出来る子がいないので奥の大型犬もいる広場へ。


最初はその中でも小型犬しかはいれない木陰の広場へ。
そこで出会えたポンタ君! なんと5キロのチワワです!
(ほとんどの写真の大きさ設定を間違ってしまいました)
929-1.jpg

ドッグカフェ [静岡]

クレレの初旅行 ☆最終編☆

さ~~~最終編です!!
ちょっと日記も詰まってきているので無理矢理終わらせます~~!

朝ご飯前に一風呂入り、リラックスした時間を過ごしました。

朝ご飯もまたボリュームありました (*'▽'*)
928-1.jpg

お宿

クレレの初旅行 ☆宿編☆

今回泊まったペンションはわんちゃんと一緒に温泉に入れる
「愛犬の宿 ラブリーワンズ」さんです! (/*^^*)/
927-1.jpg


とっても暖かいスタッフさんと看板犬達にお迎えられましたよー!
ご案内されたお部屋からの景色は最高です!!
ぼや~っと海から山のよなのが見えるのが大島だそうです。
927-2.jpg


廊下には愛犬家で有名な芸能人のお写真がずら~っと。
927-7.jpg


各お部屋にはバルコニー付きで、お庭はドッグランになっています。
クレレが温泉設備室のようなとこで探検しています(笑)
927-3.jpg


ドッグランから見上げるとこんな感じで~す、涼しいし空気は美味しいし最高!
927-4.jpg


クレレは探検しまくって、どこのドッグランより楽しそうに遊んでましたよ。
きっと初めて嗅ぐ臭いばかりだったのかもしれないね。
そして、お部屋から地下水が出てくるのですが、はじめは飲みませんでした。
いつもの水道水と違ったからかな?でも慣れてきたらガブガブ飲んだわりには
おしっこが少なめだったので体に浸透したのかしら。
927-5.jpg
927-6.jpg



さてお食事の時間ですが、お食事もわんちゃんも一緒に食べられます。
まずはドーンっと主役の金目鯛のしゃぶしゃぶです!
すごーい厚く(約5ミリ)中まで熱が通るのが遅いというか、
3往復くらいすると食べた事のない食感と口の中に広がるうま味が最高でした (* ´З`*)
927-8.jpg


ビールも最高です!お刺身も新鮮で美味しかったです~~~(涙)
あとはサザエや超柔らかいアワビなどボリューム満点!
927-9.jpg


楽しんでいる間はクレレはずーっとすみれちゃんを見つめてました。
927-10.jpg


フリズビー大会のチャンピオンすみれちゃんです(オーストラリアンシェパード)
927-11.jpg


そして最後に登場したのが、金目鯛の兜煮です!
旦那は苦手なので、白身をちょこっと出してあげて私が全部しゃぶりました(笑)
そしたらこんな綺麗に食べてくれるお客さんいませんでしたと褒められちゃった (/ー\*)
もちろん全てのお料理を残さず食べましたよ~~!
927-13.jpg


さすがにクレレも寝てしまってました。
大人しいですねって褒められたので安心。
というか、これが一番心配でした。でも、長い車の旅で疲れてたんだろうなぁ。
927-12.jpg


さぁ~~温泉タイムです!かけ流しの天然温泉ですよー。
こちらがわんちゃん専用お風呂です(笑)
こちらの温泉は神経痛、五十肩、消化器病に良いらしいですよー。もちろん貸切。
927-14.jpg


その前に親達だけ先に入り、いったんクレレを待たせます。
置いて行かれるのでかなり機嫌が悪い・・・・
927-15.jpg


クレレの番になったのでとりあえず温泉に入ってもらいました。
緊張してるけど、かなり気持ち良さそうでした!
927-16.jpg


飲んでいいのか分からないけど、やはり温泉を飲んでましたね。
でも、これがのちにビックリ!!今までのより3倍太いうんちになり
色や硬さが絶好調になってすごいんですよ!!かなり良いです!
927-17.jpg


そして、シャンプータイム!本人は結構楽しんでましたよ(笑)
927-18.jpg


かなり気持ち良かった?それとも家族でお風呂入れたのがうれしかった?
927-19.jpg


ドライヤーも怖がらなくなったね~~良かった良かった。
927-20.jpg


そして、温泉が毛の中に浸透しているからか、すごいフワフワになったんです!
全然違う犬になってますね・・・子供の頃に戻ったよう!
927-21.jpg


お部屋に戻ってから、ドライヤー乾かしの続きをしました。
仕上がりはすごいです!毛もピカピカ光ってるし本人も満足そう!
927-22.jpg


横からみるとこんなにボリュームUP!うるおってましたね。
927-23.jpg


そして仰向けで寝るので、朝にはぺったんこ(笑)
927-24.jpg


つづく・・・
次回は2日目からです~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ

ドッグラン [静岡]

クレレの初旅行 ☆旅行先に到着編☆

移動時間3時間(休憩時間抜き)で到着した場所は伊豆高原でした~!
大体みなさん当たってましたね~~(o^∇^o)ノ


目的地の伊豆高原に入る前に休憩したのが伊東マリンタウンです!
926-1.jpg


ここはテラスがあり、テラスならわんちゃんOKです。
なのでテラスにはわんちゃんが多かったですよー。
926-2.jpg


そして海もかなり綺麗です。
926-3.jpg


クレレはあんまり興味がなかったようですが、
潮風に気持ち良さそうにしてました。
926-4.jpg


休憩を入れ、いよいよ伊豆高原です。
伊豆高原に入ってまず向かったのがぐらんぱるぽーとにある伊豆高原 旅の駅です。
こちらもテラスでならわんちゃんOKです。
926-5.jpg


2エリアある無料ドッグランもあります。
926-6.jpg


このときに豆シバの女のこに遊びをすごい誘われてたみたいなのですが
クレレはレディに対しては冷静なので、ちょっと遊んであげた程度。
このこ、すごいフレンドリーで可愛かったです (*゚ー゚*)
926-7.jpg


おっかけっこもちょっとしてあげてました。
ただし、ここは別名わんちゃんのおトイレと呼んで良い程後始末されてないのが残念。
926-8.jpg


そして、ドッグランがあると言われている伊豆ぐらんぱる公園に行きました。
増築中で1エリアしか入れませんでした。
926-9.jpg


旧エリアのみの利用です。
確かに初めに言われましたが、誰もいないし小さかったです。
でも、それなりにクレレは楽しんでました。
926-10.jpg


工事中のエリアにスプリンクラーで作業してたらしいんですが、洗い場が使えない状況。
926-11.jpg


こういったものもあって、ちょっと探検気分!
926-12.jpg


案外楽しそうでした。
926-13.jpg


ただトラブルが多発・・・増築する場所で業者さんらしい方が2名ほどいましが
ホースも危ないし・・・それに、スプリンクラーで水やりすぎてるのか流れ込んでて
10cmくらい深い沼が出来てました。んで、見事にそれにはまりびしょぬれ・・・
すごい悲鳴をあげたのに、無視されました。
初めに言ってくれれば良かったと思いながらも無視までされた事に不信感で
こんな人達にわんちゃんにとって良いドッグランをつくれる訳がないと
怒りが爆発して、出口にいるスタッフさんに状況説明しに!
そうすると20代前半くらいの若い女性がいたので、説明し後
言われたのが「大変申し訳ございませんでした、わんちゃんは大丈夫だったでしょうか?」
に、えらい感動して世間話までしてしまいました(笑)
そうすると責任者が現地を見に行ったんでしょうか、
お詫びとお土産や系列店のチケットを頂きました。


その若いスタッフさんと世間話をしている内容は、
彼女はシーズーとパピヨンのMIXがいらしゃるなど
今は新しいドッグランのエリアを増築しているけども、
更にエリアを拡大を考えてて完成が伸びている話しをしていました。
景色も最高で、エリアが拡大されれば素晴らしいドッグランになると思いました。
次回来る事があれば絶対に立ち寄りたいと思います。


そして、いよいよお泊りするペンションに向かいます。
一運動して元気になったクレレです(笑)
926-14.jpg


このような場所の先にありました・・・
926-15.jpg


つづく・・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ

お出かけ

クレレの初の旅行 ☆移動編☆

今回は移動編でございます!
どこに向かったのかを当てて下さい(笑)

それでは・・・・その間に画像の整理をしております (;´Д`A ```
1000枚以上あるもので。。。もちろん使えるのは数十枚(笑)


さぁーー!出発の駐車場にて・・・明らかに何かが違うと気付いています(笑)
925-1.jpg


しばらく走る。
925-2.jpg


その時のクレレは・・・・眠さをこらえてる・・・・
925-3.jpg


ヒントその①
925-5.jpg


その時のクレレ・・・・まだ寝むそうなのに頑張って起きてました・・・
925-6.jpg


ヒントその②
925-7.jpg


この時のクレレは完全にふてくされてます(笑)
925-9.jpg


なのですぐにSAへ・・・・
925-10.jpg


私達はこちらを・・・
925-11.jpg


ヒントその③
925-13.jpg


一方クレレは完全に熟睡してます。
925-15.jpg


さて、しばらく走ると開けた町が!でもこれもまだヒント④なのだ!
925-14.jpg


続きます・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ

日記fromモバイル

これから家族旅行へ出発です!

1253755289-20090924100443.jpg
携帯から書き込みデース!
今からある場所へ向かいます!

クレレは異変気付き、かなりエキサイトしてます。
上機嫌ですが、これから車での長旅がまってるとは…
戻り次第更新しますので、また見にきて下さいネ(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

日頃の出来事

足裏カットに苦戦中・・・

バリカンを買え!って言われてしまいそうですが・・・
髪の毛用はさみで頑張って切っています。
今まではお家でも揃える程度だったので、今回は頑張ってます!

自宅のほとんどがカーペットなので、
あまり足裏の毛を手入れしていなかったのですが
明日泊まる宿はフローリングなので手入れが必要だと思って
今日も数件電話するも、予約で満杯だそうです。
やはり人手不足だと言われました。

なので、基本大雑把な私が反抗期のクレレと苦戦中ですが
4本はある程度カットしたが、今は肉球の間を揃える作業中です!
右手だけとりあえず完成したのでお見せします!

Before (逆光でごめんなさい)
923-1.jpg

After
923-2.jpg


お互いの集中力が切れるので休憩を挟みながらやっております・・・
お褒めのお言葉どしどし受付中(*´ο`*)


そして、昨夜フェスティバルウォーク蘇我のほうで秋の花火大会があったようです。
シルバーウィーク企画らしく、今年から初開催だそうですよ~
部屋からギリギリ見えました(笑)

923-3.jpg
923-4.jpg

これでなのか14号で暴走族がすごい数でフィーバーしてました。
きっとしらなかったんでしょうね、花火大会ですごい警察がいたの。
パトカーに追っかけられてました・・・・ ( ´△`)


そしてパプリカ買えよ!って言われそうですが
料理に鮮やかな色が欲しい時ありますよね・・・・
ピーマンを完熟させると赤くなるんですけど、見事に完熟してくれてます!
923-5.jpg


日中はまだまだ温かいので、今後にも期待したいですね!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ

日頃の出来事

手作りジャーキーに挑戦したが・・・

うちのデジカメは電池をカメラから出して充電するタイプなのですが
今日は電池を入れずにデジカメだけを持って出かけてしまいました・・
ので、写真がないです┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、私も調べればよかったんです...
事前にしらべてれば大丈夫だったはず・・・でも平日かと思い(汗)
旅行前にクレレの足裏バリカンと爪切りをお願いしたいと思って
3店まわりましたが、今週末までどこも予約でびっしり!

その中での1店がいつも行くホームセンターだったんですが
店を出ようとすると、アイ〇ズのドッグフードコーナーに試供品BOXがあったので
無料に弱い私は子犬用がないかあさってたら、
焦った定員さんがどこからか飛んできました。
そして、クレレも一緒だったので今のクレレの体重や食事の量や色々と聞かれ
手作りでトッピングしている話しをしたら
「トッピングはオススメしませんね~~(キリッ)」
っと言われ、何故かと聞くと
「シニアになるとカリカリとトッピングじゃ歯が全然違うのですよ~」
っと説明されたので、一気に信用をなくしてしまいました。
でも、貰うものだけはちゃっかり貰ってしまったんですが ( ̄▽ ̄)


そしてちょっと前の話しなのですが、Ouiママさんのブログ
手作りジャーキーのレシピが紹介されてたので、参考に作ってみました。

2回ほどやりました・・・オーブンとトースターで。
オーブンで作った方は薄くしすぎてやたら細くクレレだと丸飲みしちゃいそうだったので
冷蔵庫で保存しつつ、ピーラーでジャーキーふりかけにしています(笑)
922-1.jpg


そして、残り物でトースターで15分ほどで出来上がったのがこちら。。
922-2.jpg


ソファに置いて、マテさせて写真を撮ろうとしたら奪われました(笑)
922-3.jpg


色々と勉強になり、次回からもっと上手に作れるはず!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ

クレレ日記

犬歯が生えてきてます(´▽`)

本日はクレレの成長記録です。

今月末に去勢を受けようとしていましたが、犬歯が生えてきている事と
クレレがまた食事の量が減ってしまい、体が安定していないので
獣医さんと相談した結果1ヶ月後に受けることになりました。
921-6.jpg


もし乳歯の犬歯が抜けなかったら、
去勢手術のついでに抜いてもらうことになりました。
去勢手術でついでに抜くメリットは、一番は麻酔等が1回で済む事ですが
それだけコストダウンされる事だと言われました。
あとは今申し込んでおけば、済んでいる県や市から補助金を貰えるそうです。

(今日のお散歩の写真で内容とは関係ありません。)
921-1.jpg


そして先日ペットショップでペット用体重計が置いてあったので
乗せてみたらなんと約2週間前の体重と変わらなかったのです。
狂犬病予防を受けた時は2.94キロでしたが、
なんならちょっと減った2.9キロでした。
最近運動することが一気に増えたので痩せた?

921-2.jpg


便のほうも今は安定していますが、
運動させる事が多かったのか、ゆるくなったりはしてます。
家にずっと寝てた後の便は普通に戻りますので
調整に難しかったです。

921-4.jpg

でも、生肉を与え始めてから1週間半経ちましたが
本人はすごく調子良さそうで、便の回数が減りました。
今まはで少量を1日5,6回排出してたのが、今は安定して3,4回になり
マーキングかなって心配していた少量のおしっこも回数が減りました。
921-5.jpg


そして、最近やっとぴょんぴょんとパピヨンらしくジャンプするように。

以前はお湯で濡らしたタオルで顔を毎朝ふいてたので、
濡れたタオル→乾いたタオルと洗濯物が増え
考えた末、霧吹きで遊びを兼ねて湿らせて乾いたタオルでふく!
と言うようにしているのですが、これが結構本人が楽しいようです。


手ぶれがすごいです。



最近更に元気なので、遊びの相手も一苦労です(涙)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。