わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
日頃の出来事

犬が競馬の予想する!?

旦那は学生時代からお馬さんが大好きで
G1レースしか賭けませんが、
旦那の頭にはものすごいデーター量なので色々と教わっていますが、
1年前にビギナーズラックで三連単を当ててからG1レースにはまっています(笑)

そんな中、クレレにも予想させ過去3レース(G1)の1~3着の2頭を当ててきています。
なかなか良い成績なのですが、もしかして素質があるのではないかと
今月は毎週G1レースがあるので予想をしてテストしていきたいと思います。


そんな中で、昨日のジャパンカップを予想させました。
予想方法は現時点では企業秘密ってことで・・・(笑)
1130-1.jpg


旦那の3連休の最終日で本人は出かける気でいたのですが
コタツでダラダラして欲しいと思ったのでテレビを見てました。
今はインターネットでも馬券が買えるので便利になりましたね。

いよいよスタート!
1130-2.jpg


結果は2着3着予想的中!!
1着を今まで通りに信じて買っておけば勝ててました・・・
でも良い線いっているので、今月限定で予想をしていきたいと思います!


そして先日旦那がクレーンゲームで
クリスマスツリーのオルゴール付きを取ってきました。
1130-3.jpg


押入れのどこかにクリスマスツリーがあるのですが見つけられてないので
今年は飾るかちょっと悩んでいます・・・
1130-4.jpg


そして、昨夜は楽しみにしていた内藤大助の防衛戦でしたね~
我が家はすき焼きしながら見てました。(写真は食べ終わった後ですが・・・)
1130-5.jpg


ボクシングなんか興味ないよね・・・
1130-6.jpg


そして昨日は家でまったりしてて良かったです。
深夜に機械エラーで旦那が会社から呼び出されてしまってました。

お出かけ

久しぶりのロングドライブ

前回はヤギ期のピークを見せに私の実家に帰りましたが
今回はコートも伸びて会わせるのが楽しみでした。

実家に向かう前にあるドッグランに寄ってみたのですが
それはまた別な日に紹介します。


実家にはホタル君という猫がいます。
シニアなので前回もクレレを嫌がり・・・
なんだかクレレも覚えていたみたいで、遊ぼうと必死に頑張る・・・(;´▽`A``
1129-1.jpg


クレレは色んな物に興味津々。
一応マナーベルトをしてみました。
マーキングはしませんでしたが、やっぱりウレションのような感じで
ちびってしまったような事がまだあるようで
室内ではやはりしておくべきだと思いました。
1129-3.jpg


しばらく階段の上で見下ろすホタル。
高い位置にいると有利になるとかそんな意味があるそうですね。
1129-2.jpg


弟が車で帰ってきたときはワンワン吠えるなど、
もうすでに自分の家だと勘違いしたかのような行動をしてました(笑)
稀に見る尻尾ビュンビュンで喜んでましたが、覚えているものなんですねー。
1129-4.jpg


あれ、苦手のはずのリンゴが・・・(≧ヘ≦)
家のテーブルには上がらないのに
他の家のは普通に上ってしまうので、場所で判断しているんですね~
このあと美味しかったのか、バクバク食べてました。
苦手なものが1つなくなったので嬉しい!
1129-5.jpg


お家へ帰る間際にホタルのご飯の時間・・・・
クレレはそばにいるからとホタルに興味があるのに対して
参考になりそうなくらいなホタルが嫌がって警告をしてました(笑)
1129-6.jpg


クレレが大きくなった事にびっくりされました。
確かに大きくなりましたね~~コートで余計そう見えるのでしょうけど。
写真に写っているカボチャは自家栽培なのですが
全部持たされましたのでクレレ用にペーストにして冷凍保存することにしました。

お出かけ

冬のすいらんグリーンパーク

すいらんグリーンパークへ行ってきましたー!

以前、クレレのお友達のこゆきちゃんのパパさんに
冬のすいらんは・・・っとお話しをされてたのですが
やはり、もうすいらんには冬が来たようで、地面が粘土のようになってて
霜の関係なのかほとんどがグチャグチャな状態でした。
なので、しばらくはすいらんには行けなくなり、今年最後のすいらんとなります。


平日だったので、ガラガラ~~
でも、たまには貸切状態でボール遊びもいいですね。
1128-1.jpg


アップダウン広場に行くと、3わんちゃんの中に入るも
挑発しても全然遊んでくれず、
飼い主さんい怒られてばっかになってたので移動することに。
1128-2.jpg


小型広場でわんちゃんが来ないかボール遊びをしながら待ってみました。
1128-3.jpg

1128-4.jpg


そうすると、トイプードルちゃんがやってきました。
何度も挑発して遊ぼうと誘うのですが、円を描きながら追い返されてました。
1128-5.jpg


あきらめないというか、しつこいというか・・・
他の事をしながら、時間を置いてはまた遊びに誘うという感じで
しばらくすると、徐々に乗ってくれました。
1128-6.jpg

そのうちおっかけっこし始めますが
体力がないのか、すぐにダウンしちゃうのでクレレも吠えまくり(笑)
1128-7.jpg


遅いランチをしようとレストランに行くも
ランチタイムが2時半までだということで(店に入ったのが2:35分)
帰ることにしました。


帰る前に、ハチ君のママさんに写真コレクションの中で投票できるイベントがあるそうで
ハチ君も参加されてるから投票して欲しと言われてたので
フロントの周辺を探すとありました。
1128-8.jpg


いたいたハチ君!詳細は→ハチといっしょ
投票用紙1枚しかもらえなかったんですが、投票しましたよ~!
1128-9.jpg


そして思い残す事もなく帰宅しました。
あ、寄り道しました!
蘇我にあるホームズにフードコートがあるのですが
そこにはわんちゃんOKの席があります。
1128-10.jpg


席はこんな感じで区切られてます。
でも、ここのフードコートはあまりぱっとしないですが
ホームセンターで買い物をしたついでに休憩できて
ちょっと5分くらい歩けばアリオ蘇我に自由に出入りできる無料ドッグランもあるので
お買いものついでにわんちゃんも同伴に良いかもしれませんね。
1128-11.jpg


お食事中は大好きな馬アキレスが必需品です!
1128-12.jpg

クレレ日記

ヤギ期終わっちゃった?

気がつけばヤギ期が終わってしまってました。
毎日みているので深く考えていなかったけども、
今日は一段と変化があったようにみえ・・・やはり終わってしまった。
1127-1.jpg


早く綺麗なコートへって思っていたのに、ヤギ期がすぎると寂しいものですね。


そして暖かったですね~!
悩んだ挙句、暖かったので大掃除を。
といっても、クレレのサークルやトイレトレーなどすべてを洗い、消毒し・・・
天日干し(笑)
1127-2.jpg


今までは殺菌効果のあるウエットティッシュで掃除してたくらいで
お湯と石鹸で丸洗いしたのは初めてでした。
1127-3.jpg


そして、パパからメールで20時過ぎに駅に到着予定という知らせがあったので
クレレのご飯を済ませ、お迎えしに行く事になりました。


途中で散歩しつつもイルミネーションを楽しんでました。
1127-4.jpg


クリスマスツリーって本当に良いですよね~
1127-5.jpg


そしてダラダラ歩いたりしたので40分かけて駅へ到着。
何度かパパって言葉にしてたので、なんとなく待っているような感じで
じーっと人が通るのを見ていました。
1127-6.jpg


人の流れが止まり、ノシノシ歩くパパがいるのに全然違う所みているんだもん(笑)
パパだよ!パパだよ!って連発しても、どこ?どこ?ってキョロキョロ(笑)


気が付くと・・・
嬉しくて嬉しくて海老反り状態でスリスリしてました。
1127-7.jpg


フラッシュせずに撮ってたらほとんどがブレブレ・・・
動くのが早すぎ!
1127-8.jpg


あとから思ったのですが、きっとお腹を見せて歓迎してたんだな~って。
家に戻ったらかなりの興奮状態で走りまわったり飛びまくって寝ちゃいました。
明日から3連休。
どこに連れていってくれるのかな~?

因みに、私へのおみやげは・・・名古屋コーチンの手羽先でした v(* ̄∇ ̄*)v

お出かけ

千葉ポートパーク

先日のお話なのですが、久しぶりに千葉ポートパークに行きました。
今はイルミネーションがあるらしいのですが
全然気付かずに散歩してしまいました・・・


そしてノーリードの群れになっているわんちゃんが多かったです。
多かったので、海岸のエリアへ回避しました。


そうすると、こんな光景が。これは何ていうスポーツなんでしょうか?
1126-1.jpg


そして何かを食いやがったなー
しょっぱい顔してます(笑)
1126-2.jpg


砂浜の上を歩いて鍛えさせようとしてました。
けど、固まってて・・・あんま意味がないというか・・・
1126-3.jpg


そうすると、ノーリードのわんちゃんがやってきて
海に向かってボールを投げてキャッチさせてました。
わんちゃんはかなり嫌々なのは分かりました。
1126-4.jpg


ザブーンってダイブして取りにいってました。
汚い海なので、私はとてもじゃないけどマネできません。
明らかに寒そうだけど、平気なのですね。
1126-5.jpg


ビショビショなのに、クレレのとこに来られても困るので退避しました。
1126-6.jpg


そして、主人は車のカギを出張先まで持っていってしまい
ロングリードからカートまで車の中に置いてあるので、
カギを置いて行くように言えば良かったと後悔してます。

そしてクレレはパパがいないからイライラしはじめて
いつも夜は主人の担当でお散歩とお遊びしているので
私とは散歩したがらないし、玄関で何度も帰りを待ってます。

お出かけ

日常的な散歩

昨日からパパは2泊3日の出張です。
こんだけ家にいなかった事がなかったので、
ちょっとクレレが心配ですが、どうなることやら・・・・。

皆さんにクレレのコートが綺麗に伸びてるとか足が長い、早いなど言って下さいますが
密かにそれは馬アキレスをよく与えているからではないかと考えてます(冗談です)
でも、馬アキレスはコラーゲン効果で関節炎や皮膚にも良く
鉄分は牛や豚の3倍もあるそうですし、歯の健康にも良いそうです。
たまに手作りおやつを与える意外は馬アキレスしかあげてません。
お友達におやつを頂いた時は与えるくらいですかね。
それはそれはクレレにとってご馳走です(笑)

とま~それなりにこだわりがあって、アキレスに関してはかなりうるさいです(笑)
国産は値段が高いので次にオススメするのがモンゴル産です。
あとは乾燥され具合で買うか買わないかを決めてます。
(喉に詰まらせる事もあるそうなので、監視の元で)


昨日はそんなこんなで馬アキレス探しの旅の帰りに
アリオ蘇我の無料ドッグランへ走らせました。(コンデジで撮影)
1125-1.jpg


走らせておきながら、ゴミチェックしました。
今度はびっくりするくらい綺麗になってました・・・見られたかしら?
1125-2.jpg


一緒に走ってストレス発散させるのにちょうどいいですね~
10分くらいで出てしまいますが、表情も変わります。
1125-3.jpg


一応水も出ますよ。
1125-4.jpg


ここ1ヶ月ほど散歩している中で新しいお友達が出来ました。
ご近所に住む11歳でミックスなのですが、すごくクレレの事が好きですし
クレレもこのわんちゃんが大好きなんです。
1125-5.jpg


ブレブレですが・・・
クレレと会うと嬉しさでお庭を走り回るんですよ~少々心配ですが。
1125-6.jpg


大体は、クレレがパンチしまくって満足してからバイバイするのですが
キュンキュン言いながら見送ってくれるとてもラブリーなわんちゃんです。

ドッグカフェ [東京]

ドッグカフェ プラスワン

そしてハシゴオフ会で向ったのが「プラスワン」さんでした。
ブログお友達とのオフ会です!
都内にいく用事があるので、たまり場のこのカフェへどうしても寄りたかったんです!
そしてキャス君のママさんに席まで取って頂き感激でした~!
ここは店内ノーリードOKのカフェなんです。


キャス君もマダムパピヨン出身なんです~!
やっとお会いすることにができました~~
1124-3.jpg


つくしちゃんは2回目だね~
1124-1.jpg


キャス君はクレレの事が大好きになってしまいました。
去勢すると人気物になるとは聞いてましたが、嘘じゃないようです。
1124-2.jpg


やはり、すごい混んでますので合席するほどわんちゃんいっぱい!
お洋服が濡れてしまったので、途中で着替えました。
1124-4.jpg


このチワワ君とプロレスをするも、ブレブレ・・・
1124-6.jpg


つくしちゃん色々と学習しているのね~
次会える時はプロレスしてくれるかしら?
1124-5.jpg


つくしちゃんクレレの事を覚えてくれてたかしら?
1124-17.jpg


つくしちゃん可愛い~!ちゃんと休憩いれながらえらいぞー!
1124-10.jpg


ブルブルブル~~
キャス君、クレレを大好きになってくれて嬉しいよー
1124-8.jpg


よくお友達ブログで見てきたこのソファー。
クレレも乗る事ができました~!
1124-9.jpg


翌日相当疲れたみたいで、ずっと寝てました~
体調は崩していないので大丈夫ですよ!


つくしちゃん、また遊んでね~
1124-11.jpg


キャス君もまた遊んでね~!
1124-12.jpg


そして土曜と日曜にオフ会があったわけですが
頂き物をご紹介します~

まず土曜にぽこめいさんから頂いた新鮮お野菜!
聖護院大根ってお恥ずかしいのですが初めて聞いた名前でした。
調べると高級品じゃないですか!


なのでお写真。この微妙な距離。
1124-13.jpg


聖護院大根は煮ると良いらしいので、そぼろあんかけに。
あとはキャベツ、水菜、白菜も頂きましたので、
大根の皮とキャベツとベーコンの炒め物と
白菜と水菜とカニサラダを作りました~聖護院大根本当にびっくりするほど美味しかった!!
1124-14.jpg


そしてマダムパピヨンでじゃんけんゲームで頂けたお洋服。
寝てるところ無理矢理着させました。
1124-16.jpg


そしてキャス君のママさんkanonさんにワンちゃん用護符を頂きました!
1124-15.jpg

ドッグラン [東京]

マダムパピヨンオフ会@代々木公園

マダムパピヨン犬舎出身の親戚達の大規模なオフ会が行われました!

きっと参加されたみなさんが頭にあった「雨が降りませんように・・・」
が叶ったのか、雨の予定が代々木公園周辺は雨が降っていなくて
なんとかオフ会が無事行われる事になりました。

しかし!旦那が急にお仕事で呼び出しが入り、
かなり遅刻して代々木公園のドッグランへ到着。
結局1時間もいれませんでしたので、お写真も全然撮れなかったし
曇り+木が沢山あってシャッタースピードがかなり遅くなってしまい
ブレブレの写真ばかりだし、落ち葉にピントがいってしまったりで残念な写真ばかりでした。


そんな中で比較的に大丈夫だったお写真です。
1123-1.jpg


ハチ君にチョイーッス!
1123-2.jpg


こころちゃんです。こころちゃんのママさんが主催して下さいました。
1123-3.jpg


大先輩のセナ君。
こんな大人パピヨンになって欲しいな、頑張れクレレ。
1123-4.jpg


誰にアプローチすればいいか考える場面が多かったです。
1123-5.jpg


プラムちゃん、パインちゃん、こころちゃん、レオン君?
1123-6.jpg


こゆきちゃん。
1123-7.jpg


プラムちゃん。
1123-8.jpg


ハチ君とパインちゃん。
1123-9.jpg


レオン君でしょうか?
すごく元気がよくて、是非クレレと遊んでほしかったのですが、またの機会で!
1123-10.jpg


晴君、詩ちゃんとちょっと遊んでくれましたね~
同じタイミングで利用登録してパパさんとお話しをさせて頂きました。
1123-11.jpg


こゆきちゃん♪
1123-12.jpg


ハチ君。
1123-13.jpg


海斗君かしら?
お友達からはよくお話しを聞いてますが、やっとお目にかかれた。
1123-14.jpg


こころちゃんとパインちゃんがおっかけっこ♪
1123-15.jpg


そして集合写真。おじゃまします!
1123-16.jpg


さすがにこれはすごすぎる・・・集合写真。
1123-17.jpg
1123-18.jpg


そして、私達はお別れを・・・
でもクレレは帰りたくなさそうでした(笑)
1123-19.jpg


お知り合い中心になってしまいました。

集合写真を撮った直後から雨がパラつきはじめ、クレレがブルブル震えはじめ
実はオフ会ハシゴだったので、嵐のように去ってしまいました・・・
ご挨拶出来なかった方が多かったと思いますが、申し訳ございませんでした。

お出かけ

百目木公園のドッグラン

以前、百目木公園のドッグラン会員登録をして翌日に取りにこいと言われてたのに
全然取りに行けずに、今日やっと行く事ができました。


百目木公園のドッグランの母ともいえるぽこめいさんに別件でメール
同時に私もメールでお誘いしたという何とも偶然なハプニング!
お誘いをしたのですが新鮮取りたてお野菜を頂けハッピーハッピー!
ぽこめいさんの記事はこちらです


りりぃちゃんは怪我をしてからまだ1週間しか経ってなかったので
コントロールしつつも、旦那とラブラブですた・・・旦那は前からりりぃちゃんファンなので
結構デレデレでした・・・(汗)
1122-13.jpg



とにかくnicoちゃんが元気元気!
常務君(ゴールデンの赤ちゃんです・・・)にパンチパンチ!
1122-01.jpg
1122-02.jpg


クレレも負けてません!1歳ちょっとのマロン君とあそんでました。
1122-04.jpg
1122-05.jpg


仲が良すぎて、こんなことされても全然平気!
1122-07.jpg


nicoちゃんは走る走る!
でも、今回はりりぃちゃんよりクレレと遊んでくれたので安心しました。
1122-03.jpg


沢山追っかけっこをしてくれてありがとうね~!
1122-06.jpg


このクレレの顔!(笑)
1122-08.jpg


何かに反応しているのでしょうけど、顔とかそっくりじゃないです!?
1122-10.jpg


本当に仲良しになってくれて嬉しいですよー!
なんだかクレレがコートを噛んで引っ張ったらしく
口にnicoちゃんの毛の束が付いてて眩暈がしそうになりましたよー
nicoちゃんの貴重なコートをごめんなさい(涙)
1122-11.jpg



ポメラニアンとパピヨンのMixのきなこちゃんです~。
きなこちゃんのママさんと色々とお話が出来ました。色んな情報をありがとうござます!
1122-14.jpg


りりぃちゃんもたまには走って、上手にコントロールされてました~。
1122-12.jpg


キャッチボールしている全然関係ないご家族さんのボールを取って
かなり得意げに咥えてる写真です・・・・
1122-15.jpg


新鮮なお野菜をありがとうございます!
nicoちゃんにも沢山遊んで頂きクレレも大満足でした!
途中から色んなわんちゃんがいる中でもやはりnicoちゃんとばかり遊んでました。

自主練や筋トレ(しつけ)

アトヘを猛特訓中

訓練所へ行ってから丁度1週間が経ちますが、
アトヘ(ツイテ)の猛特訓をしてきました。

まだまだ練習が必要なのですが、反抗的な態度を取る中結構頑張ってます(笑)
本当はリードを付けて練習をしなければならないのですが
今回は動画を撮るために必要以上に距離をとってやってみました。

オスワリする位置など色々と改善しなければなりませんが
それはこれから頑張りますので、多めに見てね♪




あと、私の部屋着がボロボロなのも見逃して下さい・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。