わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Pet Goods

ニワトリさんさようなら

当ブログを応援して下さったみなまさま、本当にありがとうございました。
2010年も頑張って更新していきますので、引き続き応援よろしくお願い致します!


クレレも元気で大暴れしておりますが
私はこれから大掃除でございます。
1231-0.jpg


このニワトリの足がちぎれてしまいました。
本当にお疲れさまでした。新年に新たなニワトリさんを迎え入れることになりそうです。
1231-1.jpg


さて、話は変わりますが市販ですが良いビスケットを見つけたのでご紹介します。
いつもお世話になっているトリマーさんにはフードもおやつも
まず親が毒見しろと教えられてます。
なので私が食べても美味しく安全だと思いましたのでご紹介します。
輸入物なので日本のHPがないのですが、ご紹介ページはこちらです。

Wagathas(ワガサ)オーガニックビスケット トスカン トマト
色んな味があるのですが、小麦粉フリーで
合成保存料、防腐剤、着色料、香料を一切使用してません。
1231-2.jpg


私が食べた感じですと、ハーブの香りが強くほのかなトマトの味でした。
胃腸に良いそうなのでトマトにしました。

かなり味わって食べてますね~!
食感がいいのかしら、いつもなら丸飲みぎみなんですが。
1231-3.jpg


口に付いたままだよ~
1231-4.jpg


完全に気に入ったようなので、リピーターになりそうです!

大晦日での過ごし方は1月1日に更新します。
頑張りますね~!だって旦那がお仕事なんだもーん。

今年最後の記事となりましたが
ではでは、みなさまも良いおとしを!

ドッグラン [千葉]

PAT稲毛 無料ドッグラン

旦那は年末年始もお仕事なのでPAT稲毛の無料ドッグランに行ってきました。
最近よく行くドッグランより遠いのですが、トリミングしたばかりだしと
ちょっと遊ばせる程度で自転車で向かったらあまりにも遠くて地獄をみました。


HPでは芝生になってますが、実際には砂です(笑)
1230-1.jpg


足洗い場もあり座るとこもあり、無料のわりには綺麗にされています。
ただクレレにとっては一緒に遊べそうなわんちゃんが居なかったのが残念でした。
1230-2.jpg


そして噂のクレレの「嗅げポーズ」です(笑)
ちょっとこのイタグレ君がびびりすぎてますが(笑)
1230-3.jpg


これなんか、すごいですよね(笑)
1230-4.jpg


今回は写真を撮る余裕がなかったっというか、ちょっと残念なわんちゃんがいて
まったく躾がされていないのか、中型以上のわんちゃんが居ないから教えられてないのか
子供や他の飼い主さんのジャケットを噛んで引っ張ったり(破けてたっぽいです)
クレレも尻尾を思いっきり噛まれてひっぱられ飼い主さんと揉めました。
生後10か月らしいですがまったく噛む加減の知らない感じ。
痛かったのかクレレもパニックになったものの、怪我はしていなかったので大丈夫でしたが
毎日いるそうなので、初めて行かれる方は御気をつけ下さい。


おっかけっこ程度なら、遊んでくれるワンちゃんもいましたが
次のわんちゃんは誰じゃ!なんて感じで待つ姿も(笑)
1230-5.jpg


とま~残念な結果になりましたけども、
無料ですし、テーブルもあるのでお昼を食べながらっていう使い方も出来ますし
お買いものついでに利用するのであれば良いドッグランだと思います。
欠点はラン内は砂なので、足を洗うのが大変です。
奥まで細かい砂が入り込んで洗いにくい。

クレレ日記

キレイキレイ♪

クレレもいつものトリマーさん「犬濯屋 川村」さんにお願いしてきました~
1229-1.jpg


ドッグランで暴れまくってたので黄ばむ程汚れてましたが綺麗になったよ!
犬濯屋 川村さんの愛犬もアレルギーでお悩みもありますので
アレルギー持ちのわんちゃんも安心できるシャンプーや耳の掃除する液など使用してます。
お肌の悩みから体調のチェックをすべて教えてくれるので助かります。


ちょっと早めに戻り様子を見てみると
まぁ~~憎たらしい顔! 大人しくしているからいいけど。
1229-2.jpg


終わると、店内をダッシュしたあと大興奮の中で
犬濯屋 川村さんのブログ用の写真撮影のお手伝いを(笑)
1229-3.jpg


ご褒美を持って行くの忘れ、言うことをきかない!!
とりあえず、旦那が「マテ!」
1229-4.jpg


かっこよく撮ってね~♪
1229-5.jpg


とりあえず、こちらも車に乗る前に1枚
因みに、足の骨がすごいしっかりして、筋がすごいことになっているからか
現在肉体改造中で生後8ヶ月半にして体重が3.64kgになってました!

この数ヶ月はとにかくフード意外でカルシウムとコラーゲン中心で与えてきました。
クレレの足は細長かったので、太くしっかりさせたかったのです。
体の大きさはそれほど変わらないが、足も少々伸びガッチリした気がします。
(どんな食材や方法だったのか、今度じっくり書きます)
1229-11.jpg


そして、このあとは洗車もしました(笑)
生後3ヶ月の社会化中の時に1度洗車したことがあったんですが
久しぶりで、どんな反応するかカメラスタンバイ!


まず始まる前。
1229-7.jpg


ビックリしてます(笑)
1229-8.jpg


横でぶしゅ~~~~~!!
1229-9.jpg


ボク、オチツケ!オチツケ!
1229-10.jpg


個人的にもっと面白い顔してくれるかと思ったんですが残念です。

ドッグカフェ [千葉]

BonDeChoco 千葉市ドッグカフェ

ちょっと寄るつもりで千葉市若葉区にあるBonDeChocoさんへ行ってみました。
1228-1.jpg


よく出店されてて、名前だけはしってたのですが行くのは初めてです。
店内にはいると非常に狭く、手前にグッツと奥にカフェがあります。
ショップがあるのかと思いきや、展示品がカフェ内にあるという感じで
何もせずに帰る雰囲気じゃなかったので、とりあえずワッフルを食べる事に。


奥に看板犬の3ミニチュアダッグスさんらがいました。
1228-2.jpg


看板犬達は人でも、なかなか触らせてくれないらしいですが
もちろんクレレも近づいても怒られるのでいじけムード(笑)
しかも、ワンちゃん用のごはんも売り切れという!
1228-3.jpg


店内は非常に暗かったので写真があまり撮れませんでした。
なので、頂いたワッフルなどのお写真はないですが、味は普通でした。


お隣に座っていたフィレンチブルドッグ君。
1228-4.jpg


ここは超アットホームな感じですので、ゆっくりと時間が流れてます。
お店全体で会話させられるという雰囲気ですかね~。
一見さんでも気が付くと会話に入ってしまうのでおひとりでも気軽に入れると思います。


明日トリミングなんですが
コートが黄ばんでるほど汚れているし、ぺったんこ(笑)


そしてフレンチブル君に異常に好かれてしまい
クレレがパンチしても、ずっとクンクンされてしまい遊んでくれず
かなり落ち着きがなかったので、やはりワンご飯ないとダメっぽいです(笑)
1228-5.jpg


いや~去勢してから男の子ばかりにもてますわ~
なんだか去勢すると、良い臭いがするらしいですね。
それにクレレってクンクンされても足をあげて、嗅げ!ってやるもんだから
みなさんに結構笑われるんですよね(笑)
モテモテになるのも悪いきがしていないみたいですわ~なんだろうね。
こちらとしては、あまり気にしていないのですが
相手側が非常に気を使ってしまうので、気まずいんですよね。



~~~~~~~~~~

クレレの有馬記念の予想結果


さてさて、有馬記念ですがクレレの予想はダメでしたね~
4頭のうちの1頭のドリームジャーニーだけを当てた感じでしょうか。

今回の私は馬連複で②⑨⑯を買ってたんですが
⑯のフォゲッタブルが4着のハナ差で負けてしまい悔しい思いをしました。
あああ~~次回の大き目のレースは2月だそうです~

残念!!みなさんはどうでしたか!?
クレレの予想は微妙でしたね~(笑)
予想はしばらく休憩ですー!

ドッグカフェ [千葉]

KEL cafe 蘇我店

今日は旦那も一緒に青葉の森公園ドッグランで遊ばせてから
千葉市の蘇我にあるKEL cafe 蘇我店さんでランチしました。
(わんちゃん同伴OKのカフェ)


丁度お客さんが帰ったとでしたが、そこそこ混んでいます。
店員さんも犬好きなのか、すごく親切に接してくれてクレレも大喜びでした。
別の席ではわんちゃん同士遊ばせたりしてたので
一人でも気軽に入れるお店ですかね。
1227-1.jpg


イベントとして日本代表戦観戦なども行われているそうです。
予約が必要なので機会あれば行ってみたいと思います。
1227-2.jpg


表にフットサルのコートがあり、
練習を終えたお客さんとわんちゃん同伴のお客さんが半々でしょうか。
1227-3.jpg


ソファでもOK用のカフェマットを貸して頂けますよ~
ワンちゃん用おかしを売っているそうですが、この日は売り切れ(涙)
でもお水はサービスで頂けます。
1227-4.jpg


今回頂いたのは日替わりランチ780円
ごはんは玄米でした。
1227-5.jpg


良い臭いがしているのに、食べれないとすねるすねる。
1227-6.jpg


カフェ行くといつも何か食べれるのにー!
って訴えられているようで・・・ここはわんちゃんメニューもあればなぁ~
アキレスを持ってくれば、もうちょっと気を落ち着かせられたんですが。
1227-7.jpg


GLOBO蘇我内に入っているので駐車場は無料で止められますが
サッカーの試合があると混んでいる可能性があります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わってクレレの有馬記念での予想を発表します!
今年最後の予想となります~!

④ マイネルキッツ
⑤ コスモバルク
⑨ ドリームジャーニー
⑩ スリーロールス

の4頭でございます~!
因みに私は全然違う予想です(笑)
むふ~楽しみだ!
 

お出かけ

去勢後の性格の変化

25日(昨日)、青葉の森公園のドッグランへ行ってきました。
はい、またママチャリで飛ばしてきましたよ。

しかも、青葉の森公園が見えるあと500メートルくらいの場所で
証明書を忘れた事に気が付き、一度家に帰って取りに行ったので
距離的にも2往復は脚も悲鳴を上げてました。
地図上片道3キロ近い距離があります、ガハハ。
顔を覚えられたら良いんでしょうが、たまに係員が巡回しているんですよね。
なので、きちんと取りに戻ったわけなんです。

今回はりりぃちゃんとnicoちゃんにふられたけどね!


到着すると誰もいなく、会員番号を書くノートをチェックすると
午前中だけでも20組くらい居たらしい~平日でもやっぱいるのね。
5分くらいしたらトイプーファミリーがきて遊んでもらってるうちに
先日ハッスルしたココアちゃん(今度はお名前きいたよ)が登場!
1226-1.jpg


ものすごい勢いで本気プロレスしてました。
初めてクレレの事が逞しく見えましたわ。

そんなドッグランで撮った写真をお見せしながらクレレについて書きます。

クレレが去勢(生後6ヶ月)してから1ヶ月くらいに性格が落ち着いたと同時に
また大腸炎が悪化してしまい、神経質になったような感じで弱々しくなりました。
ドッグランでもどっちかというと引き気味だった時もありました。


1226-2.jpg


反抗期中(生後5ヶ月)に温泉旅行で途中から素直になり反抗的な態度が減り
しばらくは落ち着いたのがすごく良かったので
12月中旬(生後8ヶ月)に温泉旅行へ再び行き、
なにか精神的変化がないかと願ってました。

大腸炎は今のところ完治したような状況で、
便の回数は2~3回(ドッグラン行くと少量を出しますが)
少々固めなので体も大きくなったって事で食事の量も調整中です。

一時家でしたがらなかったトイレもするようになり、教えてくれる事も。
特にトイレトレーニングをし直したわけでは無かったので
やはり家でトイレをしてなかったのは反抗してたんだなーっと実感。

1226-5.jpg


手術前は家や室内ではマーキングはしていませんでしたが
去勢する2週間くらい前からドッグランや散歩中にはクンクンしまくって
マーキングをするようになってました。

そんで去勢後今ままでマーキングしていなかったのですが
今回は誰もランにいない時は女の子のようにシッシーしてたくせに
他のわんちゃんが来たとたん足を上げ始めたんですよ!(笑)
何も出ていなかったんですけどね・・・


1226-4.jpg


でも心配していた事が少しずつ無くなってきています。
あまりにも引き気味の性格でスポーツも出来なくなるのではないかと
心配していましたが、勝気な性格が復活してきているので
本腰入れ色々と再開したいと思っています。

クレレの性格を引き出すように
競輪選手みたいな脚に成長しても、ラン通いを続けます。


1226-6.jpg

日頃の出来事

アメリカのクリスマス

以前からちらほら話題に出てますが、私は20年以上アメリカに住んでました。
逆に日本でのクリスマスの過ごし方が知らないのですが
アメリカでの一般的な家族でのクリスマスホリデーの過ごし方を教えします。

秋くらいから、ごねてるお子さんに「サンタさんにお願いしなさい!」
なんて言われてしまってる風景を見かけ始めます。

モールやデパートに期間限定で子供たちの欲しいものを聞く為に
ボランティアで町のおじ様達が変装する地域もあります。
今はインターネットでサンタさんにお願いするサイトもあるそうです。
欲しい物をサンタさんに教えたあとは、こっそり親に教えてくれるんですけどね。

イヴの日は家族と晩御飯を食べ、
サンタさんにはクッキーと牛乳をツリーの横に置いておくのが一般的です。
お家によってはパンプキンパイやビールなど様々のようです。
もちろんツリーはサンタさんが下りてくる暖炉の横か窓の側に。
一時はサンタさんの健康を考えて低脂肪牛乳を置く事が流行りました。

子供達は朝を楽しみに早寝をします。
寝た事を確認して急いで隠してたクリスマスプレゼントをツリーの下に配置。

朝はドキドキしながらツリーに飛んで行ったのを今にでも覚えてす。
中にはサンタの他に親戚さんやお友達のおうちからのも混ざってました。
欲しいものと微妙に違ったりしても、すごく嬉しかったんですよね。


そんな夢いっぱいのクリスマス。
みなさんもどんなクリスマスをお過ごでしょうか。
1225-2.jpg


なんだかんだ言って、結局ケンタッ○ーのチキンとビールでお祝をしました(笑)
そしてクレレにはワン用チキンのロールを買ってきました。
1225-1.jpg


中はほとんど野菜なんだろうなーなんて思ってたらとんでもない!
ほとんどチキン(笑)
1225-3.jpg


久しぶりのビールでカンパーイ!!
1225-4.jpg


そして・・・色々と書いたくせに、待ち切れずにイヴの日にプレゼント!
っていっても、おやつを(笑)
1225-5.jpg


今回試しに買ってみた、カツオのレトルトのおやつがなかなかでした。
かなり気にってましたので、リピーターになりそうですね~
1225-6.jpg


クレレの存在に感謝する日でありました。
でもオネダリも上手になって困っている日々でございますが。
1225-7.jpg

お出かけ

自転車で近場のドッグラン

旦那が祭日なのにお仕事だったので一人で先週買ったスリングに
クレレを入れて青葉の森公園まで自転車で行ってきました!

何度か入る練習したのですが、自転車に乗るのは初めて。
普通に大人しく景色を見ながら舌を出して楽しんでました。
ただどこへ行くのか道を覚えていたような気がします。


とまー青葉の森公園ドッグランに到着すると、
小型犬広場に誰もいなかったけども入れました。
1224-1.jpg


網があると余計吠えるということに気付きクレレの
トイレの始末をしたあと移動しようとするとトイプーちゃんが入ってきました。
1224-2.jpg


クレレが遊びに誘っているのに子供が抱きかかえてしまい
大型犬広場に移動されたのでしばらく小型犬広場にいました。

でも、結局大型犬広場で踏まれたり転がらせられて出て行ったので私達も移動。
しばらくすると貸切状態になると鳥さんが。
1224-3.jpg


鳥さん追っかけるの楽しそうだ!
1224-4.jpg


夜用事があったので長くいるつもりがなかったので帰ろうとすると
女の子のコーギーちゃんが入ってきました。
1224-5.jpg


コーギーとはなんか遊びたがると思っていたら
きっと足の速さも似たくらいだし、二本足であまり立たない
多少強く噛んじゃっても全然平気という点でベストマッチなのかもしれません。
1224-6.jpg


リードを取ってあげるとウヒョ~~イって逃げる(笑)
1224-7.jpg


それからはプロレスです。
ヨダレと泥でかなり汚れてしまったけど今年最後の大暴れかもしれないので
好きなように泥んこで遊ばせました。
1224-8.jpg
1224-9.jpg
1224-10.jpg
1224-11.jpg


迷ったけど、頑張ってカメラ持って行ってよかったっわー♪
予想してたより自転車で簡単に行けたので(園内で迷ったのは内緒)
これから青葉の森公園によくいると思います(笑)
見かけたら是非お声を~

クレレ日記

生後3ヶ月で買った服

昨夜、旦那がどこからか生後3ヶ月の時に買った
サイズ2号の服を見つけてきてクレレに着させてました。


これが生後約3ヶ月半の時のドッグランデビューした時の写真です。
子の頃はまだコンデジでした。
1223-1.jpg


昨日の写真。生後約8ヶ月半です。
1223-2.jpg


生後約4ヶ月頃ドッグランに行った時の写真。
1223-3.jpg


ぶれてますが・・・
1223-4.jpg


いまだに3号じゃ微妙に大きいので2号を着させてますが
胴体があまり大きくなってないのにビックリしました。
とにかく胴が伸びましたね(笑)

約4ヶ月で体重が2.32キロだったのに対して先週末で3.5キロでした。
大きくなりましたね~まだもうちょっと体重が増えそう!?
去勢すると体重が増えるそうですが、クレレはどうなんでしょうね。



最近、じつは小麦粉アレルギーではないという事が分かったので
人生初めてクッキーを先日焼いたのですが、失敗したのでお見せしません!


でも、昨夜手作りボーロを作ってみました(笑)
1223-6.jpg


ネットでマネをして作ったレシピですが
片栗粉 30g
カボチャ 20g
卵 大さじ 1
蜂蜜 小さじ 1
ミルク 大さじ 1

かぼちゃはチンして皮を取りフォークでつぶし材料全部
コネコネして丸めて温めたオーブン170度で10分焼きました。
4,5こ食べてしまいましたが、だいたいこのくらいの量でーす。



おまけ


昨日のカードを作った時に全体のお写真です(笑)
どこか良い壁が欲しい。
1223-5.jpg

クレレ日記

クレレからクリスマスカード

1222-1.jpg


クレレからメリークリスマス!






さて、どんどん寒くなってきましたね~
2日前にやっと!石油ストーブを出しました・・・
古い灯油を使い切りたいので付けていますが、とりえずゲートを使ってます。
マンションって暖房入れなくてもある程度は暖かいので
こちら千葉県では室内の日中晴れている日は温度が18度、曇りで15度です。
でもここ数日早朝や夕方になると一気に室内も下がるのでストーブをつけ始めました。


初ストーブ
やっぱり何だろうって感じなんでしょうか。
1222-2.jpg


完全に尻尾ダウン(笑)
1222-3.jpg


しかし、昨日夕方にストーブをつけたとき喜んで近寄ってました。
近寄ってのびのび~~
1222-5.jpg


そしてストーブの前に玩具を持っていき遊んでいます。
しばらくお洋服を着させないでいましたが、やっぱり寒がり?
1222-6.jpg


ただ、体が温まると他へ行って寝てたり遊んだりしてました。
これで何とか冬が越せそうですね~



~~~~~~~~~~

そして!
書くのをすっかり忘れてましたが
G1レースのクレレの予想 こちらです

なんと!
1着、2着がビンゴしてたのです!
順番もあたってました。
今週末が楽しみであります。

該当の記事は見つかりませんでした。