わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
カイナ日記

カイナの口臭

なんだか暗い話しが続いてしまいますが・・・
カイナを引き取った時はすごい体臭と口臭がありました。
フードを変えてから体臭は減ったのですが、口臭が減りましたがまだ若干残ってます。


たまにはサークルの中での写真。

033010-1.jpg


そして、最近旦那と意見が分かれているのですが
(汚い話しが続きます!)
カイナの便が5~6回が4~5回になった気がしてたんですよね。
そして今朝、トイレトレーのシーツとカバーの間に粒になったような便が散らばってました。
カイナは結構コロコロしているので時間が経つとボロボロになる感じです。

そして中のブランケットを掃除すると欠片のようなものもありました。
もしかして食べてた!?

カイナは今旦那の部屋にいるので朝起きた時にはしていなかったらしいので
ご飯時間の間にしてたっぽいんですよねー。
旦那もトイレを始末してくれるので、何か表みたいなのを作ってみようと思いました。

それの他に色々と口臭について調べたのですが
クレレは全然臭っていなかったのに、なんでカイナは臭うのかが分かりません。


033010-2.jpg


さて、カイナの顔の毛ですが最近マズル近辺内側から黒い毛が生えてきてます。
それが少し広まっているような感じですね。
今後が楽しみです。

そうそう、あとカイナの眉毛ですが(マロ眉じゃなく長いほう)
右側が黒くて左側が白いんですよ(笑)

033010-3.jpg


そして昨日やっとブラッシングしたら子供毛がかなり抜けてきてました。
黒い毛もチリチリな状態でコームについてました。
ついにヤギ期の準備に入ったですかね~
生馬肉を与え始めているので、良いタイミングかもしれません。

今日は久しぶりに天気がいいので日光浴!

033010-4.jpg


私の体調が悪かったし天気もあまりよくなく、
寒かったのでクレレを全然散歩に連れていってません。

く~~窓が汚い!
風が強い日に雨が降るとすごい汚れるんですよねー!

033010-5.jpg


そして、クレレなんですが毎日朝起きてカイナがいるかどうかチェックしてます。
もうクレレにとっては必要な存在になっているようで嬉しいのですが
あまりにも強いと何かあった時心配です。

昼寝から起きてもかならずカイナがいるか確認しているそうです。
先日私の部屋で寝てたクレレが起きてきて旦那の部屋に入ってきたとき
たまたま旦那がカイナのブラッシングをしてたみたいなので
カイナをすぐ隠したそうなんです。


033010-6.jpg


そうするとクレレがサークルの中に入って探し、部屋中も探して焦ってたそうです。
そしてカイナがそれも知らずに隠されてた新聞紙をカサカサっと音をたてたらしく
クレレが吹っ飛んで駆け付けてたそうです(笑)


毎回車に乗るたびにクレレとカイナは落ち着きがないんですよね。


ラいキングに挑戦中!クリック投票をお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
br_decobanner_20100118015819.gif

カイナ日記

カイナの停留睾丸

カイナは2ヶ月目の時の診断では片方だけ停留睾丸でしたが
それを先生は引っかかっているという表現をしていました。
停留睾丸でも腹腔内から下りてこない場合と、
カイナのように鼠径管でひっかかるケースがあるそうです。
もう時期3ヶ月になりますが、睾丸も大きくなってきているので
素人の私達でも触って分かるようになってきました。

停留睾丸は下りてくるまで待った方がいいと言う先生もいるそうですが
どちらかというと停留睾丸は早期に去勢をしたほうがいいそうです。
クレレも去勢しているから、カイナも6ヶ月目で去勢する予定ですが
6ヶ月目で下りてこなくてもどちらにしろ手術をします。
調べても停留睾丸の場合は6ヶ月目位で手術をするほうが良いと書いてあります。


だいたいひっかかるというのはモモの付け根部分だそうですが
カイナはこの辺りをぐっと押してさがすと発見できます。
反対側をやってもないので、勝手にこれだと信じていますが(笑)

032910-6.jpg


体がまだ小さいので場所の位置が微妙に変わってくるとは思いますが
獣医さん曰く、特別な手術ではないとのこと。


クレレは生後6か月半で去勢手術をしました。
若いから回復も早いと言われましたが、ほぼ傷口も見えないですし
袋もかなりしぼんで探さないと見えないほどです。
ピンクで囲っているのが袋の部分です。

032910-7.jpg




さて、カイナは2回目のワクチンから2週間以上たったので
先日公園で歩く練習をしてきました。

クレレの時も同じくやりましたが、クレレの場合はブリーダーさんの都合で
1回目のワクチンが遅かったので獣医さんに、2回目の前でも
犬がいないような場所やベランダで外に連れていったほうがいいと焦らせられたので
どちらもほぼ同時期に社会化がスタートさせることになりました。
それほど社会化は重要だという考えですが、あとは自己判断でお願いします。
ただクレレで成功していますので、生後3か月前後からの社会化は強くおすすめします。


同時期のクレレがマンションの通路で散歩の練習した時の写真です。

76-7.jpg


クレレのほうが好奇心が先だったようですが
カイナはびっくりするくらい恐がってました。

風が結構強くてそれで恐かったのかもしれないけど
でもクレレが応援しているから甘えているだけかもしれない。

032910-1.jpg

032910-2.jpg


オスワリグセが付いてくれているのは助かるのですが
すぐにオスワリをしてしまうので全然進んでくれませんでした。

032910-3.jpg


そして最終手段でご褒美を見せる事に。
カイナはとにかく食に対してすごい執着心なのでかなり助かります。

032910-4.jpg


ご褒美の為なら走ったりもしちゃいますよ!

032910-5.jpg


この芝生のみでしたが、徐々に慣れさせるということで
本当は私がくたばっている場合じゃないんですが、社会化頑張ります。

というか、今旦那に頑張ってもらってます。
前からですが、クレレとカイナのブラッシングをしてもらい
トイレシーツなどやってもらっていますが、
キッチン恐怖症らしくて全然トッピング初め作ってくれません(涙)
私になにかあるとまずいので教えておく必要がありますよね。


カイナの足伸びたでしょ?
このままどんどん伸びてくれると良いな~


ラいキングに挑戦中!クリック投票をお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
br_decobanner_20100118015819.gif

健康全般

フードについての結論!?

032710-2.jpg


今日お散歩でおでかけしたら熱が上がってしまいました(汗)
なので大人しくしています。



さて、私は悪く言えばフードジプシー、良く言えばクレレのアレルギーテストをしてきました。
今年に入ってからそのリサーチから私なりの結論が見えてきました。

まずクレレですが、現状のメインのドッグフードは
イノーバエボ」と「オリジン」のローテーションです。
これ意外にも今他にも探し中。

どちらも穀物が入っていないドライフードです。
なんで穀物が入っていないフードにすることにしたのか・・・

いろんな意見がありますが、私なりの考えでは
やはり穀物や野菜には多くの残留農薬があるとしてアレルギーの原因になるからです。
以前からとうもろこしアレルギーだと言っていたのですが、
とうもろこしにはトップクラスの残留農薬がある食材なので
もしやと思い、無添加とうもろこしをあげてみたらアレルギー反応が無かったのです。
同じく昨年小麦粉もアレルギーだと思っていたのにオーガニック小麦粉を使ったら大丈夫でした。


032710-3.jpg


そしてローテーションにした理由は元々フードジプシーだったのでその延長になりますが
同じフードをあたえ続けるとずっと同じ栄養素や添加物等を摂り続けるリスクがある事と
アレルギーのリスクから避けるためです。

そしてなんで国産のフードではなく海外産に拘るかというと
日本は世界の中でも農薬を利用している国だからです。
こちらがソースです
かといって海外メーカーが中国産野菜などを使っている可能性もある。
そうなると、なるべく農薬を使わない野菜を使っているかを確認してました。
お肉やお魚はどうしても国産になると値段が上がってしまいます。
そんな中でもカリカリフードの中でリスクを減らしていった結論です。

現在、トッピングとして生馬肉をあたえていますが、
それらの理由から以前から私がお勧めしていた生馬肉から
他のお店も探してローテーションでやっていこうと思っています。
選ぶ基準は原産国とそのショップの品質管理方法や内臓系と骨がミンチされている事。
生肉には生野菜も一緒にあげなくてはならないのですが、
それを今までのは工夫されててオールインワンパックだったので楽でしたが
同じような物がいくつか探してますので結果がよければ又記事にしていきます。

もちろん個体差がありますし、ローテーションは合わないわんちゃんもいます。
ただクレレもカイナもこれでどんなカリカリフードでもいきなり変えても大丈夫になったので
結果的に良い方向になりましたが、飼い主さんのご判断で参考程度でお願いします。


よってクレレは季節性(花粉)のアレルギーだと言う事が分かりました。
信じて貰えない方もいましたが、これは間違いないです。
3月上旬がピークで酷かった涙ヤニと目の周りの爛れ、そして耳の中の汚れが
現在かなり回復し、目周りの毛も生えてきて耳掃除も2,3日に1回が4,5日に1回に治まりました。

スギ花粉のピークと言われていた時期の3月10日あたりの目を撮ったのが左
今日撮った写真が右です。
設定が違うので分かりにくいですが、明らかに今のほうが状況がよくなりました。

032710-4.jpg




クレレで長くなりましたが、カイナについて。
カイナはペットショップから引き取ったのですが、その時のフードが酷い匂いで
体臭、フケ、涙が多かったので、フードを変えました。
変えてから約1ヵ月経ちますがすべて改善されつつあります。
もう数週間して良い結果が更に出ればそのフードについても記事にしたいと思います。


032710-1.jpg


そして今日から生馬肉をスタートしました。
ほんの少量からのスタートですが、いまのところ問題ないです。

パピーの頃は消化吸収の問題で1日3~4回にするべきと言いますが
私は獣医さんには6時間以上間隔で与えるように言われました。
沢山あげても消化するのが少量なため、
カイナの場合はちょっとでも量を増やすとフードそのままの形で出たり
時間が短いと同じくそのままの形で出てきてました。
でも胃腸が強いほうらしく当初から便がコロコロで状態が良かったので助かります。


長文読んで下さいまして、ありがとうございました。



ラいキングに挑戦中!クリック投票をお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
br_decobanner_20100118015819.gif

動画

貯まっている動画特集

たまってた動画を一気にアップしました。


まず、パズラという中が迷路になっていて、うまく転がすとご褒美が出てくるという
ボールの頭脳系おもちゃがあるのですが
それをクレレとカイナが同じ3ヶ月頃にやらせてみた動画です。


これが以前記事にもしたクレレにチャレンジさせた時の映像ですが
この時点で今思えば性格というのがあるていど分かるのだと思いました。







そして、こちらがカイナです。
明らかに落ち着きがなく、匂いがするのに出てこないから
私にクレクレしたりクレレに八当たりしたりしてます(汗)
クレレと大違いの性格だということが分かると思います。







そして昨夜なんですが、旦那がソフトタイヤを出してきてカイナに教えてました。
ご褒美目的ですぐ出来るようになり、この動画は3回目のものです。
4回目5回目と集中力が切れて紐を噛んだりしてたので
これも3回が限界みたいです(笑)
毎日こつこつ練習ですね。
因みにクレレは昔は得意げにしてたのに今は全然興味ないというか、
ご褒美でもやりたがらないです・・・
クレレにも競争心がカイナによって生まれてくれるといいんですが・・・。




表示されなければ直リンクはこちら→http://www.youtube.com/watch?v=Q95oW42deOE




今日の事なのですが、昨夜旦那がカイナはペットボトルが苦手だと言ってたので
そのペットボトルでカイナをちょっと遊んでみちゃいました。
まだカイナはソファの下に入れるので逃げ込んでしまいます。


032610-1.jpg

032610-2.jpg



その時の映像がこちらです。








ラいキングに挑戦中!クリック投票をお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
br_decobanner_20100118015819.gif

日頃の出来事

ブログやってて嬉しかった事

ブログをやっていると、お友達もたくさーん増えて本当に良かったと思います。
記事を読んで下さるので、日々の変化を報告するのが楽しいです。

そんな中でも、先日かずみんさんからお下がりを頂きましたが
今朝なんとOuiママからしずくちゃんと凪くんの思い出が詰まった
お下がりとおやつセットが届いたのです~ラララ~♪
あと2週間でクレレは1歳になりますが、勝手にクレレのお誕生日プレゼントにします!


縦の写真と合わせようとしたら設定間違いましたので小さいです(汗)
クレレが必死にクンクンしてたんですが
たぶんコロンの匂いの奥からジワジワと凪くんの香りがしたのかな~
鼻でスースースーフンッ!って感じでもう目が真剣。


032510-4.jpg


凪くんのお下がりです。
カイナの体が少し大きくなったのもあり
まだ指が4本くらい入るけど、毛がモフモフしてるので丁度いい!
この後クレレにしめられてましたが(汗)

032510-1.jpg032510-2.jpg


そして迷彩オーバーオール!可愛いでしょ??
クレレでもオーバーオールを着させた事がなかったので
間違いなく、着させ方間違えてます(笑)
ちょっとまだ大きいみたいでどんどん脱出されてしまったので
今後の成長で楽しみにしてます。

あとしずくちゃんのお下がりもあるのですが、
大きくていきなり噛み噛みしまくられたので写真撮らずにしまいました(汗)

032510-3.jpg


カイナを座らせる事は出来るようになったのですが
クレレにマテさせる事のほうが大変なんですよね。
クレレも一応待ちますが、カメラで撮ってるとちょっかい出すように
じゃれあい初めてしまうんですよね・・・

最近クレレのパピーの頃と同じような女の子座りをしてます。
こんな事も似てくるもんなんでしょうか。

032510-5.jpg


そんなカイナですが、今日初めて私のコマンドなどで首をかしげてくれました。
上の写真もかしげてますが、今まで聞いてくれようとしていなかったのかな(笑)
クレレはいまだにやってくれますが、今日はダブルで嬉しい日です。
耳もなぜか立ってるし!


本当にOuiママありがとうございました




ラいキングに挑戦中!クリック投票をお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
br_decobanner_20100118015819.gif

カイナ日記

マズルコントロール

先日かずみんさんに頂いたお洋服がまだ大きいですが
一番フィットしているので練習させる為に遊び時間で着させるようにしてます。

そしてお洋服を着させていつもなら私より早く兄が待っているリビングにダッシュするのに
なかなか進まず、リビングにもしばらく入らず考え事してました。

032410-1.jpg

032410-2.jpg


垂れてきている耳なのですが、先日のパピヨン祭りで
みなさんブログを読んで下さって色々とアドバイスを頂きました。

初めに耳の周りに包帯を巻いてテーピングすると良いと教えて下さったので
最悪その方法でやっていこうと思います。
それとお日様にあてると自然と立ってくるとも教えて頂き
確かにそのパピヨン祭りの時はわりと立ってたんですよね~
週末まで雨が続くのできっと全然立ってくれないんでしょうけど・・・

とにかく、お日様にあたる事は良い事しかないみたいなので
晴れている日は特にだっこ散歩に連れ出そうと思います。


032410-3.jpg


そして今までやってたのかもしれないんですが
今日なんとなくじっくりみていると
クレレが時々マズルコントロールをしていたのです。
遊びの中でも何かを教えているのかな?


032410-4.jpg


洋服を着てプロレスすると手が洋服に引っかかったりして危ないので脱がせました。
そうそう、カイナの肉球も黒くなりはじめてます。
それはなんか早い気がするけど(笑)

↑の写真は遊びの中のマズルコントロールっぽいのですが
こちらは結構本気で怒っているとこをキャッチしました。

032410-5.jpg


10秒くらい互いに固まってましたが、カイナは途中で離れようとしてました。

032410-6.jpg


離れた後、クレレがじーっとカイナの目を見てましたね~
分かったか?って感じで。
連写で撮ってたので、バシャバシャ音がするのにすごい集中力。
親ばかながらクレレをちょっと見直してしまいました。

032410-7.jpg


マズルコントロールに関しては賛否両論ですよね~。
マズルコントロールを適当にやってしまうと大失敗の可能性もありますし
タイミングなど難しいので、ただやれば良いって訳では無いですが
クレレもマズルコントロールで教えてきてので今はカイナにもやっています。
ようするに言葉で注意を1,2回しても辞めない時ですね。
どちらかというと最終手段とイケナイ事を教える時にやります。
本人もすぐにイケナイって分かるようですし。
ただクレレもやっているとは思っていなかったので驚きました。



ラいキングに挑戦中!クリック投票をお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
br_decobanner_20100118015819.gif

イベント

パピヨン祭り2010 at 道満グリーンパーク

昨日の続きです。

大体お昼頃に到着しました。
パピヨン祭りはDEC主催でドッグタイムレースパピヨン限定が開催されており
その会場内に入るのに入場料大人700、わんちゃん1頭1200円でした。
会場内には椅子テーブルやドッグランがあり充実していました。
同じ犬舎の方達やDTRに参加されたみなさんは中に入ってたそうですが
私達はケチって入りませんでした(笑)

到着するとその会場前にあるレッドカーペット周辺で沢山の方にお声をかけて頂きました。
まさにレッドカーペットなので有名人に会った気持ちだっておっしゃってくれる方も(笑)
クレレなりにもご挨拶できてみたい。

初めまして「ラビたんと一緒!」のラビたんですが、実は前回は昨年行われた
「その後のサザビー」のサザビーちゃん大規模オフ会でお見かけしてたんですが
なんと100組以上の方が参加されてたので、全然お話しなどできませんでした。
オレンジのリボン付けてたと言うと覚えてくださってました(笑)
その時の記事はこちら・・

なんと調べたらラビたんは10歳!
クレレは大先輩のわんちゃんが大好きなんですよね。

032310-1.jpg


そして同じ名前ですが、こちらはラビくん!
ラビくんともプチ初めましてですね~
ラビくんともサザビーオフ会でちょこっとだけお会いしてから
ブログお友達として仲良くさせて頂いてました。

032310-2.jpg


今回初めまして、親戚さんのちゅらちゃん
クレレが調子にのってご挨拶するも、ちょっと恐がれてしまいましたが・・・

032310-3.jpg


ちゅらちゃんはお写真でみてたよりすごく可愛い~
また遊んでくださいね~

032310-4.jpg


ごえもん君、みゆきちゃん、ほたるちゃん達が
マダムパピヨン犬舎でお声をかけてました。
ごえもん君はカイナの事を気にしてくれてました。
ごえもん君のようなお顔になることに憧れてましたが、ならなそうかな~。

032310-6.jpg

お久しぶり~~~!最近桃組に入団したキャス君!
キャス君全然クレレの事を忘れてみたいで、クレレもでしたが・・・
なんと、ママの名前は分からなかったんですが伝説ジャイコママだと分かったそうなんです!
ジャイコママはクレレのお婆ちゃんなので、クレレにとっておじさんだね、プププ。

032310-7.jpg


またもやカッコイイトライのお兄さん。
だが、全然お名前を聞いてません~どなたか写っているわんちゃんおわかりでしょうか!?

032310-19.jpg


ワッショイ軍団さんにお誘いを頂き、会場外ピクニックにのちほどお邪魔しに。
すみません、こちらでもお名前を聞いていない方が多かったです。

会場外にも道満グリーンパークの専用ドッグランがあり、登録しました。
ピクニックに移動する前にちょこっと走らせましたが
中に遊べるわんちゃんがいなかったらしい。


032310-5.jpg


ワッショイ軍団へ移動するとウマウマタイムが始まってました(笑)
マロンちゃんがウマウマポーズ中。

032310-8.jpg


クレレがうまうまを自慢してるとこかな~
クレレ酷いな~~マロンちゃん見つめちゃってます。
色々とおやつを頂いてしまいました~ご馳走さまでした。

032310-9.jpg


マロンちゃん、こむぎちゃん
頂戴頂戴!

032310-10.jpg


マロむぎちゃんのママさん、かずみんさんにカイナにと
おさがりを頂いてしまいました!
ちょっとまだ余裕があるけど、まだまだ着れそうなので嬉しいですー!
有難うございました~ずっと着させたのでお洋服にも慣れてくれてました。

032310-11.jpg


真ん中にいるクレレの首長い(笑)
右側のキャス君も前はあまりおやつに興味が無かったみたい~
かずみんさん手作りうまうまクレレもお気に入りだったみたい。

032310-13.jpg


今日初めましての「空飛ぶ仔犬」のユズ君(左)
やきもち中?のマロンちゃん(真ん中)
ユニフォームが輝いてたラビ君(右)

032310-14.jpg


ゆず君を隠し撮り風・・・
というか、ぜんぶお尻ばかりで全然良いお写真が撮れなくて残念(涙)
また機会ありましたら遊んでください~

032310-23.jpg

こむぎちゃんとラビくんの2ショット♪
目線の先には美味しそうな食べ物かな?

032310-15.jpg


こちらも初めましてのミルクちゃん!
ブログお友達経由でうちのブログを見て下さってたそうです!

032310-16.jpg


ミルクちゃんの妹のココアちゃんですが
ココアちゃんもトライなのですが、御顔の茶色い部分がどんどん増え
トライにも種類があるとかで色々とお話を聞かせて頂きました。
ココアちゃんみたいに可愛くなればいいのですが・・・

032310-17.jpg


なのでココアちゃんはトライカラーでもハウンドトライだそうです。
マロ眉がありほっぺが茶色いのはクラシックトライと言うそうです。
(ごえもん君やこむぎちゃんのような)
カイナはハウンドトライになりそうですね~!?
いや~色々と勉強になる!

032310-18.jpg


さきち君です♪
今回プチ初めましてです~
すごーーいきれいなコート!うちも落ち着いたらこんなカットにしようかしら。

032310-20.jpg


そして全員よく分からないままお邪魔をしてしまいましたが
記念撮影にお邪魔しました。
反対側から飼い主さんらを撮ったほうが面白いんじゃないかという声もありましたが
あっちこっちからコマンドが聞こえてたからかカイナは隠れるし(笑)
みなさんありがとうございました~短い間でしたが楽しかったです!

032310-22.jpg


撮影が終わると、マダパピ軍団がぞろぞろとご挨拶しに来てしばらく立ち話しを。

032310-24.jpg


みゆきちゃんはクレレと同じパパなんですが
同じ赤い服を着ていたので、たまに見間違えてしまうほど似てたわー
体の大きさはクレレの半分以下ですけど。。でもお顔の表情とか似ているんですよね~
この時はカイナのたまごちゃんを狙ってました(笑)

032310-21.jpg


そしてマダパピ軍団ともちゃっかり記念撮影に入り込みました(笑)
このあとドッグランへ移動。

032310-25.jpg


この頃のカイナは気持ち良さそうにぐっすりと熟睡中
連日なので心配しましたが、今日も元気で逆に便が硬いくらい。
結構体力があるみたいですが、クレレと比べてやっぱ丈夫だな~

032310-26.jpg


お兄ちゃんは今回走ってくれるわんちゃんと出会えたので
楽しそうに追いかけてました。

032310-27.jpg


犬社会では多頭が有理という話をよく聞きますが
今回は改めてクレレの変化を感じれました。
マウントされたら、怒ってし返すなどの行為(辞めさせましたが)
しつこい犬には威嚇するなど、以前とは精神面でも大違いでした。

032310-28.jpg


そして、キャス君も失礼な意味じゃないですが
始めて一緒にランに遊そびましたが、キャス君が女の子とも上手に遊べ
みんなおボール遊びを楽しんでました!

032310-29.jpg


まークレレはボールより走ってくれるわんちゃんを探していますが・・・
でもみんなでのボール遊び楽しそうでしたね~
奥にいるのが空斗くんと海斗くん。
整理してたら全然写ってなかった(涙)

032310-30.jpg


ちょっとお疲れモードのセナ君
前回はボールを1番に持ってきてたのに、1日長かったかしらね~
ジャイコファミリーのボスなのですが。

032310-31.jpg


マリンくんとレオンくん!
レオンくんのパパとクレレが一緒です。
お会いするの2回目なのですが、全然お話しできてません(汗)
いつかDTRで又お会いすると思いますので、よろしくお願いします~

032310-32.jpg


みゆきちゃんがずっと一人占め状態でボールを持ってくるの得意なんですねー!
実は足が早いんじゃないかしら!?

032310-33.jpg


今回はじめまして、のんちゃん!
共通のお友達が多いのに、なかなかお会い出来ませんでしたが
これからも機会ありましたらよろしくお願いします~
お写真でみるよりすごく可愛いです!
またまた整理すると全然写っていなくてビックリ!

032310-34.jpg


私達はカイナもいることで早めに帰宅しました。
駐車場に向かうと、会場の仕切りなどが外され、
TDLに参加されたみなさんがいらしてたので、ご挨拶して帰りました。
クレレがひなちゃんに気付いていないし(汗)

032310-35.jpg


お友達のお友達で・・・って感じで色々と最近お声をかけて頂いてます。
そのうちどこかのDTR会場でお会いすると思いお声をかけたのに
既にこの日で覚えきれないほどでしたので、これまた全然覚えられませんでした。

間違ってたらごめんなさい、真ん中に写っている
ひめちゃんが2位入賞したらしいです~!
最近お知り合いになったFuuママさんこれからもよろしくお願いします~

032310-36.jpg


長かったパピヨン祭りの記事を読んでくださいまして
有難うございます!
写っていないお友達も多いと思いますが、すみませんでした(涙)



ラいキングに挑戦中!クリック投票をお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
br_decobanner_20100118015819.gif

お出かけ

パピヨン祭りに行きましたが・・・

本日、埼玉県の戸田市にある「彩湖・道満グリーンパーク」へ行ってきました!
が!写真が全然整理できませんので今日中にはアップできそうにないです。


032210-1.jpg


到着すると、みなさんどこにいらしたのか分からないほど
ぶわ~~っとカイナに集まって頂きました(笑)

032210-2.jpg


その頃クレレはまったく自分には関心が来ないのでいじけムード(笑)
でも、ちゃんとみなさんとご挨拶できたので、そのご報告はのちほど!
正直お名前とパピヨンの整理が全然出来ていません・・・

032210-3.jpg


渋滞を心配して行くか迷ってたんですが
予想よりそんなに混んでいなかったので、本当に行って良かったですわ~
色んな方との出会いがあり嬉しかったです!



続く・・・


ラいキングに挑戦中!クリック投票をお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
br_decobanner_20100118015819.gif

ドッグカフェ [東京]

ヴィーナスフォートで社会化

今日はお台場「ヴィーナスフォート」でDog1のドッグイベント
あるという事でひなmamaさんにお誘いを頂きカイナを連れて行ってきました。

だがしかし!本来ならかかっても1時間くらいなのに
ビックリするくらい渋滞してて2時間半かかってしまい
まったくイベントを見れないままカフェに移動!(涙)

向かったカフェはお昼時間が終了してたので急いで調べて頂き次に「パピーズダイニング」に行きました。

032010-5.jpg


お誘い頂いたキュートなひなちゃん!
クレレとまったく同じ日生まれなんです。

032010-1.jpg


ひなちゃんの弟でクレレと同じママ!
なので生後4ヶ月で異父兄弟の莉央くん!
目がちょっと似てるかな~

032010-2.jpg


今回久しぶりに会ったつくしちゃん!
クレレとぴったり1ヵ月違いなんですよね~
久しぶりだからかお互い覚えていなかったみたい。

032010-3.jpg


そんなつくしちゃんのスーパーカーがやってきました(笑)
わんちゃんお子様ランチ!玩具付き!

032010-4.jpg


そんなこんなで、みんな年齢が近いからか躾や成長の話題で大盛り上がり!
時間がどんどん過ぎ、明るいうちに向かい側にある砂浜にGO!
風がすごくて、砂で霧状態になるほどで
レンズに傷がつくと思い、あまり写真が撮れませんでした(涙)

032010-11.jpg


でも、やっぱクレレは海が好きみたいだね~
洋服を着たまま海に入る人とかもいましたよ!
暖かったのもありみんなテンション高すぎ(笑)

032010-10.jpg

032010-6.jpg


カイナにとって初めての犬、海、砂浜、人混み等
とっても良い社会化になったと思います。
行き帰りとも車の中でぐっすり寝てくれて車酔いも今の所なく
よく頑張ったと思います。

032010-7.jpg


一応記念写真です。
が!すごいギャラリーだったので、みんなコマンドが全然入らないし
まったく空気を読んでくれなかったので、このまま立った状態で。
こうしてみると、莉央くんとクレレの輪郭がそっくりですよねー
耳の位置とか大きさそっくり!


032010-8.jpg


莉央くんはすごくカイナのことが気になってたようです。
莉央くんとは2か月違いなのでお兄さんの気持ちになってくれたかしら~
カイナのワクチン終わったら一緒にドッグランで遊ぼうね!

カイナは他のわんちゃんも大丈夫そうで一安心。
長い車の移動でしたが来てよかったわー
ひなmamaさんお誘い頂きありがとうございました~~♪
つくしちゃんにも会えて嬉しかったです!

032010-9.jpg


途中でカイナとまったく同じ2か月半のトイプーちゃんと出会い
社会化の為にだっこ散歩されてました。
そんなパピーに出会うとやはり嬉しいですね~


ヴィーナスフォートで新しくオープンしたペットシティさんで色んな首輪やリードが売ってましたよ。
帰りにクレレの新しいベットとカイナ用の小さい首輪を購入!
今度のはぴったり合うからか本人も嫌がる事が無くなりました。





ラいキングに挑戦中!クリック投票をお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
br_decobanner_20100118015819.gif

おやつ&ごはん

手作り馬アキレス&兄弟の体の大きさ比べ

まず、先日からカイナの大きさががクレレより小さいという話しをしてましたが
何か比較するものがないか過去の写真を探すと首まくらの写真を発見したので
破れて封印してたのですが久しぶりに出してカイナを乗せてみました。
ほぼ同じ生後2ヶ月20日ほどです。

まずクレレの写真です。

031910-1.jpg


そして先程撮ったカイナ。

031910-2.jpg


クレレでか~~~~っ
クレレは既に体が大きかったんですが、
現在11ヶ月のクレレは3.8~3.9キロをウロウロしています。


ジャーキーメーカーレシピ♪




さて、昨日注文したメキシコ産の生アキレスが届きました。
開けてびっくり、ちゃんとしててそのまま干してもいいような状態でした。
今回注文したサイトはこちらです!

冷凍馬生アキレス1kg

031910-3.jpg


これは確かに洗っていくうちに解凍されますが
半解凍よりちゃんと解凍されてからさらに切り分けたほうがいいです。
長いのが25本、短め(15センチ)のが5本分になりました。
ジャーキーメーカー4段には1キロ分ギリギリのせられ今回は9時間乾かしました。

031910-6.jpg


9時間後ですが、少々長かったかな~やっぱり8時間が丁度いいみたいです。
この長さと太さなら温度設定は一番高いので8時間くらいでしょうか。
大体1キロが450グラム分になったのでやはり約半分になりますね。

031910-4.jpg


今回は1時間おきにひっくり返えすのを2回やり
形も2回目に整えてたらまっすぐ乾いてくれました。
ごしごし洗いすぎたのか、アキレスの香りが結構消えてしまい
クレレの口臭がアキレスにならないのが良いのですが、
本人もちょっと不満な感じ(笑)

試しにあげてみたら、ご飯の後だったか直ぐに寝てしまいました。
9時間で結構固くなってしまい、最近軟らかめが多かったのか
噛む力が少々弱くなってたので丁度よかったかもしれません。

コタツの中で寝ていたのですが
ふとコタツをみると、こんな事になってました。

お人形さんにあげててえらいね!って言いたいとこなんでしが
かずみんさんごめんなさい!アキレスが長かったので台にしてたようです(汗)

031910-5.jpg



カイナの耳なのですが、こんな感じで下りてくることがあります。
ピンとなっている時もありますが、眠くなってくると垂れる感じです(笑)

031910-7.jpg


しばらくは様子を見ますが、カイナは結構耳が大きいみたいです。





ラいキングに挑戦中!クリック投票をお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
br_decobanner_20100118015819.gif

該当の記事は見つかりませんでした。