わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
自主練や筋トレ(しつけ)

カーミングシグナル

最近カーミングシグナルをもっと理解をしようと勉強しています。
調べていくうちに微妙に解釈が違ったり、違う意味合いがあることに気が付きました。

063010-3.jpg


とりあえずリストアップ。


鼻水
体調不良とかもありますが、
クレレやカイナが車に乗ると急に鼻水をたらしている事がありました。
その時は緊張しているという事らしいです。
今思うと、いつもと違うルートを使う時とかにたらしてました。


尻尾を振る
高速ワイパークラスは喜びだそうですが
叱られてる時とかで尻尾をゆっくりふるのは緊張というのもあると同時に
葛藤や攻撃性の矛盾した気持ちもあったりするそうです。
因みにカイナは叱られると途中からゆっくり振りますのでその時は辞め時なんでしょうね。
また、しっぽがピンと上を向いてて先っぽだけが揺れている場合は攻撃的な状態だそうです。


063010-4.jpg


口元を引く
敵意がないですよって言う意味らしい。
クレレがわんちゃんと挨拶をする時にぺろぺろと口元を舐めたりするのですが
その時に相手が顎を引くような感じになる事が多々あり
それは相手が嫌がっているのかと思ったら、わたしも敵意がないですよ
って返事をしてくれてたんですね~感違いしてました。


突然のオシッコ
顔見知りになった、お友達になった証でおしっこをするそうです。
クレレがいつも挨拶しにいくわんちゃんは挨拶が終わると足をあげてジャーって
毎回するのですが、毎回お友達!お友達!ってやってくれてたんですね。
前それでクレレもした事があって怒ってしまッたので反省してます。
ドッグランや公園へお友達がいるとやたらオシッコをするのはそんな意味だったんですね。
マーキングと別でするそうです。


063010-5.jpg


頭を動かしてそっぽを向く
嬉しさのあまり興奮を抑えようとしているらしいです。
クレレが最近ご飯の要求をするくせに
スフィンクスの様にフセをしながら知らん顔する時が多いのですが
それは嬉しいという気持ちを落ち着かせてから食べてたんですね。
しばらくするとムシャムシャ食べるので、食欲がないか
もっとウマいものをクレって要求しているのかと感違いしてました。
散歩する時も突然離れたりして知らん顔もしてました。
旦那はそれを普通に叱ってます(汗)


口をパクパク開閉する
怒っている相手を落ち着かせようとしている。
これはクレレとカイナがヒートアップしながら遊び始めると
どちらも互いにしているので、ただ遊んでいるのではなくて
互いに遊びながらもムキにならない様にしているんですね。


063010-6.jpg


という感じで、かなり沢山あるのですが
こうゆう事をちゃんと見極めて対応していかないといけないですね。
あーあの時この時と勉強していくうちに後悔だらけ(汗)
なんってわんちゃんは平和主義なんでしょう!


さて、みなさんは今日寝不足でしょうけど
準々決勝まで数日間試合がないみたいなので、ゆっくり寝れますね(笑)

いや~しかし昨夜は残念でしたね~今朝というのか。
昔からPK嫌いなんですよね~4年間苦しんでリベンジして欲しい。
それと岡田ジャパンでリベンジして欲しかったけども
まぁ~次の監督の発表が楽しみですね。



昨夜試合開始前、私達も元気でサッカーしながらキックオフを待ってました。

063010-1.jpg


でも元々動くボールなのですが、壊しやがりました。

063010-2.jpg


最後の写真は笑いでブレてしまいました。

応援していた日本、アメリカ、韓国が敗れてしまったので
アルゼンチンを応援します。



ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

日頃の出来事

シャボン玉

先日旦那が、りいさんご夫婦とダイ○ーで偶然お会いしたらしいんですが
その時に旦那がシャボン玉キットを購入してました(笑)


早速旦那がシャボン玉を作ろうとしても作れない(笑)
私も、そうだね・・・20年近いかな(笑)ぶりに作ってみました。
微妙な力で吹かないとダメなんですね!
ちょいと時間かかったけどつくれるようになってました(笑)

そしてクレレは予想以上に平気そうでした。
ちょっとは警戒しているくらいで興味はあるようでした。
尻尾は完全に下がってますけどね(笑)

062910-1.jpg


一方カイナは全然ダメ。
ソファーの下に隠れていじけてます(笑)
最近カイナはやっと自分の立場が理解してきたからか
ビビリの所を出して気が弱くなりました。
そしてクレレが非常に気が強くなりましたね。

062910-2.jpg


無理矢理出すと完全にびびってます。
ここまでビビってしまうのは初めてかもしれない。

062910-3.jpg


クレレは慣れてくると全然平気。
私はクレレがアホのように吠えて威嚇するか
逃げちゃうのどちらかと予想してたんですけどね(笑)

062910-4.jpg


途中から食べるように(笑)
クレレは最初警戒するけど、慣れも早くなってきてます。
もしかすると信頼関係が出来てきてるからかな~

062910-5.jpg


パパの膝の上なら何とかシャボン玉を見ていられるようになったものの
慣れてくれば見つめている程度で、近づけようとすると
再びソファーの下へと逃げようとしてました。
社会化不足だったかな・・・

062910-6.jpg


そしてクレレは食べるロマンを感じてしまったみたいで楽しむように。
カイナは時期的にも恐怖心が出てきている時なので、
無理なく色んな物を慣れさせないといけないと実感しました。
それとも気が強かったのを殺し過ぎたか・・・。

062910-7.jpg


という事で、もうちょっと面白い反応してくれると思ってたんですが・・・
カイナは旦那が最初に一生懸命息を吹き込む姿が恐かったのかな?
確かにブヒーブヒーと音を鳴らしてました(笑)



さぁ~いよいよ今夜日本代表のキックオフ!
今の日本なら勝てます!みんなで応援頑張りましょう!



ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

自主練や筋トレ(しつけ)

自宅トリミング特訓スタート

パピヨンは最低限のお手入れをすればいいだけなので
かなり楽な犬種ですが、その最低限をまずマスターしようと思ってます。
いずれにしろ、どんな資格を狙うにしろ含まれている内容だし
プロ並にマスターしたいな~って勉強しております。
そのうちお友達も実験台に、グヘヘヘ。

約半年間使った爪切りをリニューアルする為ホームセンターへ向いました。
半年に1度は刃を変えるなりしないとダメかも。
向う前、一昨日クレレは8種混合ワクチンを接種したのですが
突然嘔吐してしまいビックリしました。
悩んだけど、お家に置いていくのも何か気が引けたので様子をみつつお出かけ。
嘔吐が続くと脱水症状になるということでしたが大丈夫そうでした。

062810-1.jpg


こちらのチビが寝むそうだったから、
買い物を終えてすぐに帰宅してお留守番させました。

062810-2.jpg


そうそう、今旦那が企んでいる物です・・・
網戸にペットドアー!!
うちは賃貸なので、簡単に変えられる網戸ならイケる!
しかもマンション6階だけど、普通に網戸を開けてると虫が入ってきます。
今はまだ旦那が微熱が続いているので落ち着いたらかな。

062810-3.jpg


さて、実は爪切りは旦那担当だったんですよね。
なので、クレレの特徴とかを色々と教えてもらいながら
プロの方達に教えて頂いたように練習しました。

コツは手で鉛筆を削るように爪の外側から少しずつ切っていきます。
大人爪は神経の無い所は白くパサパサしているので
湿った感じの、なんというか黒い爪ならパサパサが無くなり真が見えてくるので
それが神経へ行く一歩手前のサインです。
太い腕は適当にスルーしてください。

062810-4.jpg


散歩を沢山しているわんちゃんなら、後ろ足の爪はかなり自然に削られてます。
うちの2パピの場合は後ろの足の爪は2回に1回で済んでます。
なので、無理に切らなくても良いと思います。
それとまず後足から切る様にしましょう。
前足のような感覚でやってしまうと神経を切ってしまいかねません。

062810-5.jpg


クレレの前足は後足とに比べてかなり大きいので当然爪も太いです。
この日もかなり固くて途中から旦那に交代してもらいました。
なので切ってて避けてしまう事もあるので、風呂上がりが良いそうですよ。
まだまだ私には力加減の練習が必要ですね。

062810-6.jpg


カイナはまだ子犬爪だけどクレレは大人爪なので爪やすりが必要です。
トリマーさんには大体生後10か月くらいからだと教えて頂きました。
切ってそのままにしておくと、大人の爪は固くパサ付いているので
アスファルトを歩いていると避けてしまったりするそうです。
最終的に丸みのある爪にしてあげれば、体をかく時も皮膚を傷つけけませんし。
丸みのある爪でも今のクレレのようにカキカキし続けると剥げますしね(涙)

それと、黒爪だと余計にやすりで慎重に削るという方法も出来ますし
爪やすりを慣れさせておくのも良いと思います。
散歩が多いわんちゃんは、なんならやすりだけでも良いかも?
ネイルサロンのようでしょ?(笑)

062810-7.jpg


クレレの肛門腺絞りはマスターしたのですが
カイナのはあまり絞らなくても大丈夫そうでも、
生後3ヶ月目くらいから成功してません。
普通ならクイっと指を寄せるとピューって飛ぶように出るのに対して
カイナはまったく出ないんですよね・・・
触った感じ溜まってはいないけど袋にちょっとあるので。
なので肛門絞りも練習が必要です。

どちらも完全にマスターしたら、又記事にしたいと思います。
がんばるぞー!




ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

クレレG1予想

帰ってきた!クレレのG1予想!

微妙に外しまくってたクレレのG1予想が戻ってきました!
早速27日の「競馬 宝塚記念」の予想です。

062710-1.jpg


初期はいい感じだったんですけどね~
では予想は

1 ⑬フォゲッタブル
2 ⑨ロジユニバース
3 ⑰ナカヤマフェスタ

でございます~!

062710-2.jpg


ついでにカイナの予想です!

1 ⑥セイウンワンダー
2 ⑦マイネルアンサー
3 ⑩ジャガーメイル

という結果になりました~

062710-3.jpg


なかなか何をやらされているか理解できなかったみたいで
結構教えるのに苦戦しましたけど、
一度覚えたらすいすい予想してくれました(笑)

062710-4.jpg

という事で・・・
クレレとカイナのは一応三連複で購入しようか悩んでます。
結果はどうなるか!!

062710-5.jpg


結果はどうなる!?

ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

病院

原因不明な目のカキカキ

最初アレルギーかと思って様子を見ていたのですが
どうやら片目だけなのでアレルギーではなさそうだし
どんどん目頭からマズルにかけて剥げてきちゃって
ワクチン接種するついでに見てもらいました。

でも、ワクチンを接種しちゃうと散歩が出来なくなるので先に済ませました。

062610-1.jpg


私は前からクレレとカイナをあまり見れないので
写真を撮ろうと先に進むと、置いて行かないでーってグイグイきてしまい
なかなか普通に歩いている写真が撮れない事に気が付きました。
こんな顔しながら皆さんの所に向かっているんですね(笑)

062610-2.jpg


散歩しながら、夏っぽい写真を撮りたかったんだけど
千葉ポートパークじゃ無理だね~なかなか良いのが撮れない。

062610-3.jpg


最近は湿度が高いのでその時は元気でも、帰った後ぐったりとかあるので
気温が低めでも無理をさせない程度に散歩しないといけないですね。
この日も曇っているのに、急激に湿度が高くなり途中からやられてました。

062610-4.jpg062610-5.jpg


散歩も終わり、お世話になっている犬猫病院へ到着。
今日はカイナの基本健康診断と去勢するにあたっての事前検査。
カイナは停留睾丸なので停留している睾丸を探してもらいましたが
停留している方は体の中にあるので大きさは変わらないに対して
成長で犬の体は大きくなるので、現状どこにあるか分からなくなってしまってました。
ただし、カイナの場合は早期発見で右側のお腹に停留している事が確認されてたので
通常の去勢で一緒に出せそうです。開けてみないと最終的に分からないのですが・・・
見つからない場合は探さなければならないので切腹しなければなりません。
当然、手間と金額的ににも大変になります。

062610-6.jpg


カイナの体重は2.88kgでした。
首輪、リード、迷子札等で-0.05gなので先日お家で計ったのと同じですね。
たまに違う時があるので(笑)
来週で生後6か月になるので約1ヶ月で250gの成長ですから落ち着いてきました。
生後4~5ヶ月目の1ヶ月間で600gも増えたので本当急成長したんだね。
小型犬は6ヶ月目から落ち着くと言うし、
予想通り3.5kg行くか行かないかって所でしょうかね~。

062610-7.jpg


さて、今回はクレレがメインです。
本当は次のワクチン接種予定が8月上旬だったんですが
当時6種混合だったのですが、(以前記事にしましたが)
今回はレプトスピラ症対策で早めに8種混合を接種することにしました。
その詳しい内容の記事はこちらです。


062610-11.jpg


それと初めにも書きましたが、目の周りが剥げるくらいカキカキしているので
顕微鏡検査をして頂きました。
なんかフィルムのようなセロハンテープみたいなのを眼球に付けて
顕微鏡で見る検査なのですが、クレレはアレルギー細胞も菌も無く
眼球には傷は無く、充血もあまりしていないので原因不明です。
以前目をぶつけたのが原因か聞いた所、治っているとの事で違うらしい。

062610-8.jpg


今回はアレルギーだろうと思ってしまい
あまりクレレの異変などをよく見てこなかったので
必要以上に心配して異変などをメモしなければならなかったと反省してます。
朝起きるとガガガガガっとかき始めるくらいしか伝えられなかった・・・。
こうゆう事はいつも以上に敏感に対応しなければなりませんね。

062610-9.jpg


という事でオフロキシン眼軟膏を処方して頂きました。
直接ヌリヌリしてますが、ちょっと落ち着いてきた気がすると旦那が言ってました。

062610-12.jpg


因みにクレレは4.02キロでした。
徐々に減ってきてますのぉ~筋肉分で体重変動があるのかな?

062610-10.jpg



今はワクチン接種から5時間くらい経ちますが大丈夫そうです。
結構ドキドキしますよねー8種にしたから余計に。



↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

日頃の出来事

光化学スモッグ注意報!?

ここは千葉市・・・以前から空気の悪さは異常でしたが
それでなんと今日!旦那がお休みを頂いていますが
光化学スモッグ注意報が出たとメールが入りました。
光化学スモッグ注意報!?
この数時間のツイッターでもすごい盛り上がっている。

10うん年前にロサンゼルスへ旅行しに行った時に思ったのがスモッグがすごく
晴れているのに曇っている様な印象だったのに対して
窓からみる光景は似たようなものになってました。

今さっきうちのベランダから撮った工場地帯周辺。
晴れているのにスモッグっぽいので曇っているように見えてます。

062510-1.jpg


さて、今朝はWC日本代表やりましたねー!
始まる前にベランダに出るとあちらこちらお部屋の電気が付いているお家が多かったですし
かなり気合を入れてみなさん応援されたことでしょう。


フラッシュで撮ってみました。
ものすごいクレレが嫌ってます(汗)
まぁ結局冷房いれているのに暑かったみたいで直ぐに脱がせたら
機嫌がよくなりハイテンションだったんですけどね。

062510-2.jpg

カイナはフラッシュでも全然平気みたいだ(笑)

062510-3.jpg


私も結局寝ずに見たので試合始まる前に酒が切れる
ハプニングなんてあってコーヒーに切り替えたり(笑)
でも試合はあっという間でしたねー本当に良い試合だったし。

062510-4.jpg


一方旦那は熱がまだあって冷却シートをおでこに付けてました。
なのでテンションも割と低く・・・
昨日も体調不良でお休みだったので
ずっと寝てたからまだ元気だったみたいだけど。

冷却シートを見たクレレが最初すごい吠えてね・・・
変な物が付いていると教えてくれてたんだろうけど
それより「ゆってぃ」に似てて腹が立つ~

062510-6.jpg


途中から寝てたりもしてたけど、
最後までうるさかったみたいで寝れてなく申し訳なかった。


062510-5.jpg


決勝T1回戦は火曜日の夜らしいですね~
今日も寝不足な方が多いでしょうね!
私も旦那が休みだったのもあってお昼まで寝てしまってました(笑)


今回はコメント欄閉じます~!
ワカチコワカチコ!





↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

自主練や筋トレ(しつけ)

ボクは犬?人?

062410-1.jpg


良いサイトがないか色々と探したのですが無くソースはないのですが
犬は自分を犬なのか人間なのか・・・
認識というか自分の存在が分からないらしいです。
例えば鏡を見ても自分だと認識出来ずにただ別の犬がそこにいると思うそうです。
そして本能的に家族を群れ(パック)という認識はあるけども
それは相手を人なのか犬なのか区別は出来ても
自分を犬だと認識出来てはいないらしいんです。
なので、人間だと思いこむわんちゃんもいたり
人は人、犬は犬とちゃんと区別できて自分を犬だと思うとか・・・
ごちゃごちゃになってきますが、
要するに自分を人だと思うわんちゃんもいるそうです(笑)

じゃー愛犬は犬だと思ってます?人だと思ってます?


062410-2.jpg


旦那はクレレは人、カイナは犬
私はどちらも人として勘違いしている気がするのですが・・・


062410-3.jpg


よく昔から飼い主に似るとか言いますよね。
自分の師匠になりたい近づきたいと思っているのかしら。

ただ褒められたいカイナは自分を犬だと思っているかもしれませんね。
クレレは褒められたいのもそうだけど、喜ばれる事をしたいと思っているようです。
その癖に、遊んでいる時はまったく言う事を聞かないんですけどね(汗)

でもカイナは玩具で遊ぶのが好きなので
自分を犬だと思っているかも。
クレレは玩具と遊ぶ時は私達と一緒に遊びたいと思っているし。

062410-4.jpg


いよいよ今夜!!!
日本代表応援しましょう!


最近なんだかバタバタしていますので
今回はコメントを閉じませんがお返事できませんのでご了承ください~
訪問にて返させて頂きます。




↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

日頃の出来事

違いが分かるかな?

お耳が後ろに引いている時の感情は、服従とか喜びと言いますよね。
私達が手で後ろにやると、お耳がそのままだったりするんです(笑)


それはさておき、
クレレとカイナがいよいよ似て来たとお友達にも
ご近所さんに言われるようになりました。
そもそも、似ているから一目惚れしたんだったと旦那に言われて思いだしたけど。

どっちがどっちか分かりますか?

062310-1.jpg062310-2.jpg


流石にわかるか(笑)
私達がゲラゲラ笑ってるから嬉しいみたい。
強くは抑えていないですよ~

こちらがカイナですが、相変わらず足元が好き。
彼なりに安心するんでしょうね~
なのでハウス(ハードキャリー)も大好きです。

062310-3.jpg


クレレで失敗して学習したのでカイナでは気を使ったのですが
クレレの場合は4月生まれなので丁度夏場だったこともあって
サークルの中にハウスを設置しても外で寝てたので
そのままハウスを撤去してクッションなどで寝かせてしまいました。
なので、訓練中。

062310-4.jpg


そしてカイナも歯磨きトレーニングを開始したけど
クレレのを見てきたのもあって、あっさりやらせて貰えました。
クレレは結構苦労したんだけどな~犬歯を磨くと嫌がれて。
顔も小さいんだけどクレレと比べて歯がかなり小さい(笑)
因みに全部永久歯になりました。
奥歯に取れない歯垢(黄ばみ?)があるので歯石になってしまったのかな?
だとするとクレレに比べてかなり歯垢がたまりやすいのかも。
様子をみつつ、去勢の時についでに取ってもらうかも。

062310-5.jpg


そして、月曜日に起きた事件なんですが
生協が来る前日は冷蔵庫にほとんど物が無い事が多いので急遽スーパーに行こうと
旦那が家にいたので急いで仕度をして鍵を閉めずに出て
エレベーターのボタンを押そうとしたら白い物体が左足に見え
視点を変えるとカイナだったんです。
一瞬何が起きたのか理解出来なくて、とにかくカイナを抱いて家に戻ると
旦那がカイナが見えなかったから探してたと焦ってました。

良く見るとこんだけの隙間がペットゲートにあり
クレレは間違いなく通れないのですが、カイナは頭が小さいので入ってしまったらしい。
それとペットゲートにボロが出てきて、かなりグラグラしてきてます。
たぶん足でちょっと蹴った時に出来た隙間ですが焦りましたね~
カイナはアトヘの練習をしてるし足元が好きなので、
この時も私について行こうとアトヘ状態だったから
早めに躾をしといて本当に良かったと思いました。
定期的にペットゲートのメンテナンスが必要ですね~

062310-6.jpg


そしてその日デートした時にりいさんに頂いた手作りのチャーム。
しかも、ガーネットとダイヤの誕生石なんです~
誕生石なんて考えたこともなくて(汗)
蝶々が可愛いですよね~
カイナが無事だったのも、このチャームがお守りになってくれたと思います。

062310-7.jpg


こうゆうのハマり始めるとやばいんですよね~
本当寝ずにやってしまったりするんです。
でも、ちょっとやろうかしら。



ああ、書くのを忘れましたが
しばらくはコメントを閉じさせて頂きます~
お返事書く時間を皆様のブログへご訪問に向けます。


↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

オフ会

パピヨン姉妹と散歩デート

お仕事終わったから散歩行きましょうとりいさんにお誘い頂き
千葉ポートパークへ行ってきましたが、予想以上に私が時間食ってしまい
到着したのが夕方6時半。

写真もブレブレ。
でも、プラムちゃんがクレレ以上に歓迎してくれました。
おばちゃんお久しぶり~!なんて言ってくれましたよ。

062210-1.jpg


クレレも目がいっちゃっているくらい嬉しかったみたいだけどね(笑)
珍しく尻尾が揺れてました。

062210-2.jpg


今回はプラムちゃんと初というかクレレ意外と格闘したの初めてでした。
もう結果は分かっているようだけど、決着がついていないので
しばらくプラムちゃんとのプロレスが見られそうですよ(笑)

062210-3.jpg062210-4.jpg


でも、やっぱりなんだかんだ力の差があるので
どちらかというと相手にして貰っている感じなんですけどね(笑)
さすがお姉さんがいるだけあって、上手だね~。

062210-5.jpg


お姉さんはいつもながら見守ってますね。
調子にのってカイナがアプローチすると怒られてたけど(笑)

結局なんだかほとんど私の愚痴を聞いてもらった感じだったなぁ・・・
久しぶりにゆっくりと話せたわー最近偶然会えてないし。
でもでも、りいさんからプレゼントを頂きました!
写真撮るのを忘れたので次回。

062210-6.jpg


そして一昨日なんですが、夕方散歩してた時ですがすごい風だったんですよ。
それは台風が来た時以来のすごさでカイナは浮いてました(笑)
カメラも飛ばされそうになってたのでブレブレなんですけど。

062210-8.jpg


クレレはさすがに慣れてたけど(笑)
でも、なかなか前へ進めない感じで、ちょっと楽しんでたかな?

062210-7.jpg


これもカイナが浮いた瞬間!
全然違うとこにピントがいってしまったけど
そのままひっくり返るのかと思ってビックリしましたよ(笑)

062210-9.jpg


という事で、ちょっと旦那が風邪ひいてしまっているし
カイナも今朝元気がなくて、原因不明なんですが・・
あと私の就職活動もうまく行かず、バタバタしております~
訪問やコメントが遅れています、すみません~




↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お出かけ

貴重な晴日

昨日の日曜日は曇りだったし、前日晴れてたので「すいらん」に行ってきました。
旦那が起きたのが13時だったのでチャレンジ50は間に合わなかったのですが
到着したのは14時半くらいでしたが湿度が高いけど風が涼しく
2パピとも過ごしやすく遊んでました。


いつものBBQ広場で一走りをさせてから
50メートル走の練習をしました。
カイナはだいぶ走り方が、何というか体を伸ばすようになってきていました。
それと胴が長くなってきたので期待できそうです。
また自分達のストップウォッチで測ると
なんと7秒4までタイムが縮んでました!
3週間位前と比較すると約1秒早くなってます。

062110-1.jpg


一方クレレはスタートダッシュが分かってきたようで
旦那がお友達のnicoちゃんのスタートを任される事が多いのですが
似たようなキックになってきていると話してました。
やはり練習や回数を重ねていく度に早くなるもんなんですねー。
これも全てnicoちゃんのおかげですわ!
速さの違いをクレレなりに考えているのだと思う。

062110-2.jpg


とまー練習に集中したくてレースの写真があまり無いです。
BBQ広場は雑草が伸びててカイナは足がまだ短いので足を引っかけたりしてました。

062110-3.jpg


今回は奥にあるフリーエリアに入りました。
そして本当に個人的なんですがクレレが気が強くなってて嬉しかったです。
前までは誰でも足をあげて、ハイどうぞってやっていて
まるで争い事を避けるかのように回避したりマウントを許したりしてて心配でした。
カイナが来てくれたおかげか良い意味で気が強くなってきているようです。

この写真でも実はクレレが注意(威嚇)をして相手の目を反らせてる瞬間です。
尻尾は貧弱なのでピーンとは立っていないですが一応上がってますし
耳もピーンと立っているので間違いないです。
歯も微妙に見えてますよね~以前までこんな事出来なかったのに。

062110-4.jpg


それにしても、今回はこの広場が結構シビアな感じでした。
結局まったく遊べなかったんですけどね。
でも、カイナが休憩している時に来られて警戒しつつも出方を見てます。
クレレがやり方を教えてたのかもしれないし・・・
ただ相手のイタグレさんの耳が後ろに引いているので警戒してますね。
カイナはやはり気が強いわー耳がなんだかんだ立ってますし。

062110-5.jpg


何か他にもあったのかもしれませんが
このワンちゃん達は挨拶も無しにいきなり
クレレの又の間を舐めたりしてたんですよね。

あとはサルーキーさんと柴?さんもいたのですが
年齢が離れてたのかな~何度か2パピとも誘ってたのですが
いや~無理だよ~なんて言う顔をしてました。
普通に挨拶はしてくれたのですけどね、
カイナもかなり学習したと思います。

実際この写真はカイナが転んでいる瞬間なんですけどね(笑)
まだ走り方もしっかりしていないみたいです。
柴さんにも笑われているし(笑)

062110-6.jpg


私は最近カイナがジャックラッセルテリアじゃないかと思ってしまうほどの
顔が小さくて体が大きく(汗)
ちょっと高タンパクで生肉与えすぎてマッチョにしすぎてしまったかなー
ガリガリだったし間接周りを筋肉で固めたかったんですけどね。

さっき家の体重計で計ったら2.8kgでした。
オシッコを本能で今ためこむので体重が変動しまくるんですけどね。
散歩行くとビックリするくらい出まくりますよ。
去勢したら落ち着くといいな~。

062110-8.jpg


という事で相変わらずのクレレとカイナでした。
来週末とかも晴れ予想なので又ドッグランにいけるといいね~

062110-7.jpg


8月の上旬にまた旅行計画があるのですが
もう既に人気のある宿は予約取れませんねーまいった。
また発掘する感覚で何か企画しなければ。




↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

該当の記事は見つかりませんでした。