わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
日頃の出来事

嬉しい出会い

昨日は更新する気持ちの余裕(笑)がなくてお休みしました。

さて、最近当ブログのコメント欄からではなく
メールフォームで応援メッセージを頂く機会が増えているのですが
その中でも、以前「FCIジャパンインターナショナルドッグショー2010」の記事で
たまたま撮ったお写真についてメールを頂きました。


そのお写真がこちらです。
チャイニーズ・クレステッド・ドッグのmerci(メルシー)ちゃんです。
普段は無毛タイプしか見た事がなくて、とっても綺麗だな~って思って
たまたま写真を撮ったんですよね~。


040410-12.jpg

当時はハンドラーさんにお願いして、用事で行けなかったそうなんですが
お写真を探していたら、たまたま当ブログで発見したというなんとも嬉しい!
残念ながら2枚しか撮ってなかったんですが、
感謝されてブログをやってて良かったな~っと改めて感じました。

そしてなんと!!
先日のドッグショーで見事チャンピオン完成されたと報告を頂きました!
おめでとうございます!!

ドッグショーの裏側など色々とご親切に教えて頂き、
すごく興味があったので、とっても感謝しています。
それとチャイニーズ・クレステッドについて色々と調べたりしたにで楽しかったです。
そんな中でメルシーちゃんは本当に美人さんなんだな~って思いましたし。


という事で、今回はご報告まで~

夏バテで足がむくみまくりで、
パンプスが入らなくてスニーカーで行ってしまったけど(笑)
体もだけど、精神的にもクタクタなので今日はゆっくりやすみます~♪



ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

日頃の出来事

旅行前準備 PART2

今日も旦那休みだったんだけど生憎の雨でランにもすら連れてあげれなく、
とりあえず私のフードリサーチ兼ねてペットショップの旅に付き合って頂きました。


どこかカフェでもって思ってリサーチして10分くらいしてメンタル夏バテになり
面倒になって近場のホームズでいいやってマックになりました(笑)

ここはペット同伴席があるので便利なフードコート。

072910-1.jpg


そして、ドライブスルーでもマックはよく利用するのですが(笑)
たぶん旦那の血液はマックブラッドになっていると思います。

私は必ずサラダセットにしています。
サラダを2パピ達にちょっとあげれるので本人達もそれで落ち着いてくれ
食べるのに集中できていいんですよね。

サラダといっても、キャベツとレタスはシュウ酸が多いらしいので白っぽい硬い部分と
レッドキャベツを少々と、カラーピーマンを小分けにしてあげてます。
与えすぎには注意しましょう~。
シュウ酸はカルシウムの吸収を邪魔をしてしまうので
トイレを我慢するわんちゃんや、散歩の時しかしないわんちゃんは尿結石に注意です。

072910-2.jpg


カメラの設定することすら面倒になってます(汗)
今日はちょっと涼しかったですね~

ってことで、レッドキャベツ
クレレはお利口さんにしているのにカイナに取られてしまいます。

072910-3.jpg


ボクにもくださーい!

072910-4.jpg


そして、風とすごい雨でペットショップ巡りの写真を撮るのを断念。
クレレはソフトキャリーみたいなので一応宿泊先に持っていくも
絶対寝ないし、カイナのハードキャリーは元々クレレの物なったけど
体が大きくなって窮屈だからとクレートを買おう買おうと思って
値段が結構するので伸び伸びになってしまってたんですが
先日このクレートを2480円で見つけて今日買いに行くと残り少なかったけどGET出来ました!
ドッグスポーツするのにクレートは必要なので丁度良いサイズだったので良かった。

072910-5.jpg


という事で、我が家が旅行で持って行く時のパピ達の物です。
観た感じと一緒ですが、今回は人間とわんちゃん用の虫よけ(わん虫よけOuiママお手製)

それとペットボトルに付けれるトイレの後に水で流せるマナーキャップ。
あとは消臭スプレーやシャンプーなど。

072910-6.jpg


このほかにフード、食器、おやつ、トイレシート、うんP袋、トイレットペーパー
鑑札、ワクチン予防証明、カート、ロングリード、おもちゃって感じですかね。
写真撮るのを忘れたけど、肉球クリームも持っていきます。

今回は水遊びを沢山する予定なので吸収性の高いタオルも持っていきます。
温泉に入れるみたいなのでシャンプーも(笑)


旦那の荷物より多いですね(笑)



ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お出かけ

旅行前準備PART1

来週の木曜日からちょっとした旅行で1泊栃木県、
そして岩手県(旦那の実家)で2泊することになり
やっと!栃木での宿泊先が決まり(まだ内緒です!)今日は旅行前の準備として
プロに爪切りをお願いしようと、いつもと違う場所へ行く事にしました。
というのはいつもの場所で前回の時
翌日に発見たんですが狼爪を切り忘れられてて
ガッカリした思いしたんで、旦那が休みで車があるんで他で試す事に。


その前にすごく久しぶりにKELカフェさんでランチ。
クレレはスタッフさんで2人ほど大好きなお姉さんがいます。
今日は1人だけいらっしゃったんですが、それはそれはクレレはウキウキ♪
クレレも男なんだなぁ~

072810-1.jpg


カイナは反抗期が終わったからか、すごい落ち着いてきました。
親ばかですみませんが、コマンドもすぐに入るし
良い子でいようとすごくアピールしてくれるので助かります。
まだまだ吠えを抑えるウォッフっていうのをやるんですけどね。

072810-2.jpg


今日はビビンバ丼と

072810-3.jpg


日替わりランチのハーブチキンを頂きました。

072810-4.jpg


っと言う事で、市原市のカインズホームに行きました。
平日だしいけるだろうと思って行ったのが間違いだった・・・
なんと予約が1週間以上いっぱいらしい。

072810-5.jpg


買い物ついでだったので、まぁーいいんですが
カートもだいぶ慣れて、市原市のカインズホームって
かなり他のお客さんからお声をかけて頂けるので、2パピはルンルンなんですよ。

072810-6.jpg


っていうことで、いつのもところでお願いしました。
普通にいつでも入れるので、やはりあんまり人気ないのかね。
爪切り、肛門腺絞り、耳掃除の3点セットをしていただきました。
これでフローリングもある程度大丈夫かな~
今回は丁寧な方にやってもらい、神経ギリギリのとこまで切って頂きましたよ。

072810-7.jpg


しかし、いつになったら涼しくなるんだろうか。
体はそうでもないけど、気持ちがもうバテてます。
なので、結構更新もしんどい(笑)
日課にしないと書かなくなりそうですよね~ブログって。

皆さんもお気をつけ下さい!



ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

健康全般

ペットフードについて

まだ知らない方達が多いと思い、私もショックだったニュースについて書きます。

以前から書いてきていますが、我が家ではフードを基本に
シニアになったり病気になり手作り食にする事になっても大丈夫のように
今から練習やお勉強の為に手作りごはんにしたりしてます。

そしてフードも賛否両論ですが、リコール問題など結構ある話しなので
リスクを軽減するためにもローテーションで与えてます。


072610-1.jpg


そんな中でメインにしたいほど気に入ってたのがイノーバ・エボというフードについて
大変ショッキングなのですが、
「P&G社がNatura社を買収する」という発表があったのです。
全米でもユーザーはとても悲しんでいます。
P&G社の株主は大喜びでしょうね。
ソースはこちらです(英文)


P&G社(日本でも有名です)
主に、アイムズやユカヌバのブランドの会社で
洗剤や生活用品などを取り扱っている大手。



ナチュラル社
主にイノーバエボ、カルマ、カリフォルニアナチュラル、マザーネイチャーなど
ペットフード専門の会社でした。

特にイノーバを気に入ってた消費者はショックを受けていると思います。
私もやっと良いフードに巡りあえたと思ってたのに
情報が出るまでは他の物に変更しなければならなくなった。

幸い、ローテで買っているOrijin(オリジン)さんはカナダ産なので
この騒動にはあまり関係ないので、以前購入したイノーバエボが無くなったので
つなぎとしオリジンを買ってきました。
これからまた私のフードジプシーが始まる。。。
とまぁ~こういったリスクがあるからとローテをすごく重視してたんですけどね。


072610-2.jpg


こういったニュースは日本には何故かあまり流れてきません。
匿名掲示板などには即書き込まれ関心を寄せられてますが
そんな掲示板を見ていない方達はやはりブログを通して知るしかないと思います。

うちは、なぜイノーバ・エボ?
ノーグレイン(穀物不使用)なので運動量の多いうちのパピ達に力強い筋肉が作られる。
あとはやはり、リパックされていないこと。
リパックというのは、日本の商社が各フードを大きい袋で輸入し
日本で包み直して賞味期限を包み直した日から表示します。
これをする事により消費者にはお安く提供できているという事ですが
問題なのが別々の賞味期限がリパックされたり酸化する恐れがあるという事。
残念ながら有名海外ブランドのほとんどがリパックされてます。


という感じで私が今まで色々と調べたフードについて話し始めると
キチガイに思われると思うので(笑)
この辺にしておきますが!
ご自分のフードは定期的にお調べになられたほうが良いと思います。
特にこの不景気な時期で買収や合併は多くなってくると思います。
それとリコール問題も注意したほうがいいです。
ついこの間もナチュラルバランスにもリコールがありました。
ほとんどがサルモネラ菌汚染の可能性です。
フードは栄養バランスが良いですが
フードから病気等のリスクもあることも、どうかお考えください。




ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

健康全般

わんこミートローフ

今日は旦那が週末出社だったので通常通りの生活を過ごしていたのでネタ無し!
とまぁ~今晩のパピ達の手作りごはんを載せてみます。
本やブログなどでレシピを参考に自己流にアレンジしたりして作ってます。

072510-1.jpg



本日はチキンのミートローフ!

我が家の2パピ分1食の分量です。


鶏むね挽肉 50g
豆腐 70g
白米 30g
片栗粉 大さじ1
鶏ガラスープ 大さじ2


パプリカ(赤・黄色) 各10g
アスパラ(茹で) 10g
椎茸 5g

他 レタス少々

①の分量を全部混ぜ合わせて粘りがでるまで揉む感じで。
②を入れてなるべく均等になるように混ぜ
サランラップで包んで竹串で穴をあけ電子レンジで7分(500w)加熱
私は3コに分けてラップしてチンしました。

とっても簡単!!

072510-2.jpg


チキンが大好きなので私の手作りの中でも久しぶりのヒットらしい。

072510-3.jpg


カイナの分なんだけど、
カイナはハウス=ごはん貰えるっと躾けたので
ハウスとリビングをアホ走りしながら往復してました。
指示してもいないのに写真を撮ろうとしたら良い子アピールしてます(笑)

072510-4.jpg

すごい座り方なんですけどね(笑)



ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お出かけ

日陰のあるドッグラン

旦那が週末休みがないかと思ったら、たまたま今日休めたみたいだったので
日陰のあるドッグランなら遊べるんじゃないかと思い
そういえば吉岡ドッグランさんならあるな~なんて思ってHP見たら
親切に日陰の出来る時間帯などが書かれてたので行く事にしました。


その前に以前も行ったK's Dog Publicさんへランチを。
詳細はその時の記事で。。。

カイナの反抗期がかなり落ち着いてはいるものの
吠え癖がつかないようにトレーニング中だけど、まだウォッフウォッフ言います。
寝言でも言うくらいですからね・・・でもかなり落ち着いてきてます。

072410-1.jpg072410-2.jpg


前回同様パピ達にはお手ごろな値段だし
気に入ってたので鮭のキッシュをオーダー。

072410-3.jpg


メニューも前回と結構変わってました。
相変わらずわんこメニューのほうが充実してます(笑)

072410-6.jpg


私はランチセット。

072410-4.jpg


今日は看板犬のタンタン君(10歳)
旦那が会えて大喜び(笑)

072410-5.jpg


前回気付かなかったんですが、生馬肉も販売してました。
ちょっと割高だけど、通販を考えると国産だし少量なら十分かも。

072410-7.jpg


そして吉岡ドッグランへ移動。
到着したのが3時過ぎ、いい感じでほぼ全面が日陰になってました。
こんな感じで所々で日差しが隙間から入る感じですが

072410-8.jpg
072410-9.jpg


夏場でこんなドッグランは貴重ですね~
これからもお世話になりそうです。
虫の音とかがすごいけど、自然で野生化されてすごく楽しんでました。
一家族500円なので多頭飼いには嬉しい!

072410-10.jpg


カイナは反抗しなくなってきているので性格も明るくなってきてます。
お兄ちゃんに反抗ばかりしてたけど、
今日のカイナはお茶目にクレレにイタズラしたりしてました(笑)
お尻をちょいと突っついてダッシュ!

072410-11.jpg


クレレの嬉しそうな顔(笑)
やったなー!!なんて感じで。

072410-12.jpg


やっぱりクレレほど速くないので追い付かれてしまうけど
前に比べて大分足腰がしっかりしてきて速くなってました。

072410-13.jpg


カイナにはちょっとアジリティをやってみましたが
目で追うので結構やれちゃって嬉しそうにしてました。

072410-14.jpg


自らすごい勢いで登ったり。

072410-15.jpg


お友達も出来たし大満足でよかったよかった。

本人達は約30分くらい走りまわってましたよ。
30分以降は休憩したりクーリングダウンしてましたが
体調を考えると30~40分くらいが限界でしょうね。
うちらは40分くらいで引き上げました。

072410-16.jpg


虫よけスプレーを持って行きましたが
奥は結構蚊がいるのでご持参したほうがいいですよ~
あとは氷水なども持って行ったほうが本人達は喜びます。


お返事が遅れてますが、もうちょっとお時間を(><)


ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

クレレ日記

早朝散歩

朝8~9時になると気温もかなり上昇し、
散歩に行くのにも暑いからここ数日間行ってなかったのですが
今日は早起き(5時半)して散歩に連れていきました。

冬場はよくiphoneアプリの万歩計を起動して散歩してたけど
久しぶりにまた開始することにしました。
いつまで続けられるか!(笑)

072310-7.jpg


それと早朝で撮る写真は綺麗と聞いていたので頑張って撮ってみました。
2パピで一眼レフは難しい。結果的に微妙でした。

072310-8.jpg072310-9.jpg


いつもカイナが楽しみにしてた草むらがいつの間に無くなってました。
なので何だか寂しそうだし切ない(涙)

072310-10.jpg


という事で朝日が当たる公園で記念写真を!
夜中に雨が降ったらしいので気温が若干下がってたのかもしれないけど
湿度がすごい事になってて、汗が噴き出してましたよ~
クレレがものすごい機嫌悪い(笑)
それとカイナの反抗期ですが
反抗が昨日くらいから落ち着いてきているんですよね。

072310-11.jpg072310-12.jpg


日中はやはり日差しがすごいから日光浴させられないので
早朝の散歩がこれから重要になってきそうです。
ということで、今朝の結果はこんな感じでした。
写真を撮っている時などは止めてましたが、
まぁ~こんなもんでしょう。

072310-13.jpg




昨夜、やっと我が家で梨が解禁されました(笑)
というか、最近やっと値段がお手ごろになったんです。
ちょっと前でスーパーを覗くと2個で1000円とかだったんだもん!
生協で2個398円でした。次回はもっと安くなってます。

072310-1.jpg


クレレは何より梨が好きだったけど
久しぶりなんで覚えてるかな?
切っていると香りで近寄ってきたよ。

072310-2.jpg


ブレブレだけどウマイらしい。
シャリシャリと味わいながら食べるから相当好きですね。
去年は切ってあげると何度もスピンしたりジャンピングスピンしたもんですよ。

072310-3.jpg


カイナにとって初めての梨だけど、どうかな?
クレレが盗もうとしてて大変だ。

072310-4.jpg


わりと丸飲みするカイナでも
シャリシャリと味わいながら食べてる食べてる。

072310-5.jpg


カイナも大好きみたいだ。
アニメのように目を開いて嬉しそうだ(笑)
「うめぇ~~なこれ!」って言っているようだ。
次回からカイナも大興奮間違いナシ!なんて。

072310-6.jpg


もうちょっと安くならないかな~





ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

カイナ日記

カイナの水嫌い

しかし暑いですねー。
アメリカではどうやってわんちゃんを夏場遊ばせているのか調べると
やはりお庭が広いお家が多いのでスプリンクラーで遊ばせたり
川や海に一緒に連れて行ったり、窓を開けてドライブしたりしているそうです。
それと、アメリカでは別荘を持っているのが珍しい事ではないので
都会に住んでいる方達は毎週末涼しい別荘で過ごす方が多いそうです。
宝くじ買わないとなぁ・・・

ここ数日朝の散歩も辞めてます。
とにかく暑い!

なのでリビングに冷房をガンガン入れて扇風機もまわし遊ばせてます。
カーテンもほとんど閉めた状態です。

072210-1.jpg


そしてもう既にコートをあきらめているのですが
毎回こんな感じのだまが出来て切ってます。
耳の後ろや飾り毛やしっぽ! もう、トホホですよ。

072210-2.jpg


先日、スパルタでカイナに水泳をさせましたが
それ以来自宅プールをしていなかったので、久しぶりに遊ばせました。
その時の記事がこちらです。

今回はどうなるか。
お水を入れながら、スプリンクラーみたいにやるとクレレが興味を

072210-3.jpg


舐めてみたり・・・
遊んでました。

072210-4.jpg


何故か途中からキレだす(笑)

072210-5.jpg


一方カイナはというと・・・

072210-6.jpg


それを見たからか、なぜかクレレは全然プールに入らない。
カイナもずっとカーテンに隠れっぱなしなもんだから
無理矢理入れていやりました。

072210-7.jpg


「もう嫌だぁ~~(涙)」

072210-8.jpg


前回同様玩具を一緒に入れてあげると急に喜び初めて
自分から中に入ったりして楽しみ始めた。
このプールってシャンプーする時も使っているので
お風呂嫌いのカイナは好きじゃないみたい。

072210-9.jpg


水しぶきをあげながら結構激しく遊んでくれて
やっと水嫌いから克服したようです。
20分くらい遊んでたかな~

072210-10.jpg
072210-11.jpg


途中から、クレレが鼻で水プクプク遊びを教えてました。
去年はこれで笑いを取ったんですが、まだまだ健在です(笑)
その動画がこちらです。

072210-13.jpg


そしたらカイナもマネをしてプクプクをちょっとやってたんですよ(笑)
すぐにマネできるもんなんですねービックリです。
分かり難いんですが、あまり出来てないけど
たまにプクプクと出てましたよ(笑)

072210-12.jpg


よくできたな!なんて褒めてやっているんでしょうかね。
ずっとクレレが様子をみているので
水嫌いなのとか知っているのかな?
でも、これで水遊びが出来るのが分かれば
今後水遊び出来るような場所に連れて行きたいな~って思ッています。

072210-14.jpg


お疲れさま!
馬アキレスでストレス解消!
苦手な事をしたあとは、かならずご褒美をあげてます。
これで結構克服している事が多いです。

072210-15.jpg


↓旦那の記事に対して色々とコメントを残して頂きありがとうございます!




ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

日頃の出来事

真夏のお散歩

こんにちは、おぐパパです。

本日外出中に気になったことがあったので妻に代わって記事を書きます。
長文になっちゃいますので注意してください。

皆さんは真夏のお散歩はどうされていますか?

今日、千葉では37.3℃まで気温が上昇しました。
お昼休みにご飯を買いに外に出ていた時に、道路の向かい側でトイプードルちゃんが小走りで散歩していました。
注意したかったのですが車通りも多く見過ごすことになってしまいました。

晴れた日のお昼に散歩している方がいらっしゃいましたら、
散歩に行く前にしゃがんでみてください、そして地面を触ってみてください。

この間、北京で気温が40℃になったそうです。そのときの地表温度は68℃だったそうです。
アスファルトの上に卵を割り、蓋をかぶせたら3分で目玉焼きができたようです。
マンホールの蓋ならすぐできる状況でしょう。

犬は犬種にもよりますが体温調整機能が乏しく、暑さに弱い生き物です。
人間が暖かいと感じるなら、犬にとっては熱いと感じます。
人間は靴を履いていますが、犬は素足です。
私にとって意外でしたが、犬の肉球は、人間の皮膚より弱いと言われています。

地面からの放射熱と地面の熱さで犬にとってはたまらない状況でしょう。
ただ、散歩が好きで、大好きな飼い主が連れてきてくれているので楽しそうに歩いています。

あるHPで、真夏に散歩したシバちゃんが、家についたら寝ころんで動かなくなったそうです。
足の裏を見るとケロイド状になって、歩けない状況になっていたそうです。

我が家では朝1回、夜1回連れていっています。
もし昼間に散歩している方がいらっしゃいましたら、
昼間しか散歩に行けない事情もあるのかもしれませんが、
今一度犬の目線で物事を見てみませんか?

あと紫外線についても書きたかったのですが長くなりすぎたので本日はここまでにします。
駄文にお付き合いいただきありがとうございました。



ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お出かけ

わんこ幼稚園見学

お友達のパインちゃんとプラムちゃんが通っている幼稚園で
フライボールやドッグダンス教室も行われているという事で
色々とお話を聞こうと思い、りいさんにお誘い頂き見学しに行きました☆

プラムちゃんがフライボールの練習日ということで
ついでに迎いに来てもらっちゃいました、エヘヘ。

まだかな~まだかな~

072010-1.jpg072010-2.jpg


写真撮る余裕無かったんですが、
なんと、どんな感じで教えていくかとか
すごい細かく教えて頂き、前向きに色々と考えています。
プラムちゃんも、秋の大会に向けて成果を見せて頂きました~
クレレもハードルを飛び越えれるようになれると良いな~。

そして幼稚園を放れ、りいさんとランチしにmerry dogさんへ移動しました。

072010-3.jpg


merry dogさんには室内ミニドッグランがあるのですが
実はショップにはよく行くのに初めてカフェに入りました。
カイナがパインねぇに遊びに誘っているけど
パインちゃんは完全に母性本能(笑)
何度かカイナの事をぺろぺろしてくれてましたよ。

072010-4.jpg


クレレは途中からパピプロに誘ってたけど
パインちゃんとはしていなかったな~っと今更思う。
クレレはパインちゃんをお姉さんと認識しているようです。

072010-5.jpg


2時間以上もトークで盛り上がりました(笑)
やはりテーマは多頭飼いが多かった。
旅行の話しなんかもして本当に楽しかった~

そしてランチ950円で
好きなパスタかピラフ、トースト&サラダ&デザート&ドリンク付き

072010-6.jpg


わんこメニューから生馬肉&ヨーグルト
50gを2個に分けてもらったんですが
この2食分で150円! かなりリーズナブルで又行っちゃいそうだわ。

072010-7.jpg


他にもお客さんがいらしてたんですが
クレレは完全にリーダー気取り。
新わんちゃんが来ると間を引きさくように前を通るシグナルは
こいつは群れじゃないから気を付けてっとパインちゃんに知らせているようでした。
カイナも挨拶がまだ上手じゃないからクレレも何か仕切ってましたよ。

072010-9.jpg


でも、驚いたのはマナーベルトをしていたのに
2パピともマーキングを一切しなかったことです。
特にカイナはマーキングしなくなりましたね。
クレレのごはんを奪って、ものすごく叱ったけど
こんな顔しながらも今は反抗期のピークです。

072010-10.jpg


これから幼稚園の事を旦那に説得しなければならないです(笑)

そして、りいさんからすだちのお土産を頂きました~
ご実家から送られたそうです~
これを焼酎割に・・・グヘヘヘ。

072010-8.jpg


とっても楽しかったです~
またランチしましょうね!



ブログの人気ランキングに参加してます~

↓ ポチっとアイコンを押していただけると投票されます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

該当の記事は見つかりませんでした。