わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
ルアーコーシング

走り方の研究

先日、千葉県野田市で行われたルアーコーシング大会で
テスト走行として参加したクレレとカイナの写真を頂きました。
参加した時の記事はこちらです!

他の大会は料金が発生するのですが、CLCCさんはファイルを共有して下さり
なんともアットホームな団体なんでしょう!嬉しいですね~。
NPAさんのは注文しようとしているけど、
なかなか旦那が写真自体にOK出してくれず、まだ購入出来ていない。


まずはig24timeさんのお写真でフリー走行の時の物です。
フリー走行は2~4頭同時に走らせます。
16時過ぎにスタートしたので、外は暗くなってしまっているけど
すごく楽しそうに2パピを撮って頂けました!

103110-1.jpg

エクストリーム

自作! スラローム兼ハードル

今日は楽しみにしていた企画が台風で延期になってしまい、
旦那は今週末は出勤なので、先日休みの日に夫婦で体にムチを入れ、
かなり大きいホームセンターへドライブ。
その夜、会社に呼ばれ帰宅後、
なかなか部屋に入ってこないな~って思ったら玄関で倒れてました(汗)

さて、ここのホムセンはあまりにも広いのでクレレはかなり興味津津。

103010-1.jpg

日頃の出来事

仲良しの証

カイナが9カ月くらいになってから反抗期が無くなり
それと同時にクレレに対して色々と遠慮するようになってきました。
クレレもカイナを守る場面も見られるようにもなり
本気で怒る(叱る)事も多くなってきました。

一時はカートの中でクレレが遠慮して
カイナが寝ている邪魔をしないようにしてたので
2段になっているカートに買え変えようとしてましたが
最近はカイナがクレレに遠慮するようになり
上手にスペースを使えるようになったので一安心です。

カイナも体がしっかりしてきたと同時に
クレレも本気でカイナとプロレスをするようになりました。
もちろんカイナはずっと本気です(笑)
それもあって、コートを大事にしようとしてたのにボロボロです(涙)

102810-1.jpg

自主練や筋トレ(しつけ)

とりあえず、今から出来る事・・・

今後ドッグスポーツをやらせる上で大きな壁に当たってしまった。
自分の当初の気持ちを残そうと思っているし
この記事は個人的な考えなので、参考程度でお願いします。

どんなドッグスポーツをするにしてもやはり計画というものが必要だと思います。
そして、個人的に多少でもオビディエンス(服従トレーニング)が必要だと考えてます。
オビディエンスを同時進行で行う方達もいれば、
1歳くらいから初めて3歳くらいから本格的なドッグスポーツをする方達もいます。
ドッグダンス、フライボール、アジリティ、ディスクドッグ・・・
どれもオビディエンスをするかしないかで大きな違いがあるとまで言われてます。

なので、私の悩みはオビディエンスを本格的にやるか
それともある程度独自な方法でやれるところまで楽しむか。
正直いまから独自な方法だと限界が見えないので、どこまで可能か分かりません。

というのは、オビディエンスが出来る=ハンドラーとして教育されてる
と同じ事だと思っているので、全てのスポーツは飼い主側の技術だと必要だと考えてます。
うちのワンちゃんには無理(病気など別)と、口にしてしまいますが
実際のところ、自分には無理じゃないかが正解ですね。
特にアジリティやディスクドッグはハンドラーで大きく左右されるスポーツなので
素人の目からでも、ハンドラーの動き次第なんだと認識してます。

オフ会

サザオフ2010 (*`∇´*)v

前回の続きです♪

先週末、我が家はサザオフに参加しました。
お写真とお名前を合わせようと思っていたけども
みなさんのブログをグルグルと怪しく巡回しつつ、
そちらでご紹介されているの確認し、まーいっか!って思い
とりあえず流れをざざざっと!
目が回りそうな位のわんちゃんの数に正直あまり記憶が残ってまヘン。


さてさて、到着してまず目にしたのは・・・

通る方達みんなに拝みポージングで
お願いお願いするパピヨンさんや・・・

102610-2.jpg

オフ会

今年もサザオフ会! ~2010 お友達編~

羊Yさん&サザビーちゃん
今年もこんな素敵なオフ会を開催して頂きありがとうございました。
とても楽しく参加させて頂きました。

元気なサザビーちゃんに会えてよかったわ。

102510-5.jpg

お出かけ

ビーチでフリスビー

今日は「サザオフ会 2010」に参加したのだけど
あまりにもすごいパピヨンさんの数に整理が追い付かず・・・
ゆっくりとお名前とお顔を合わせるということで。

海岸そばにある公園で開催されてたので、
海へ散歩ついでにフリスビーの練習兼筋トレをしました。
私はどうしてもビーチでのフリスビー写真を撮りたかったのだ(笑)

サザビーちゃんと挨拶するクレレ。
ちょっとビビってしまってるけど、イイノイイノ。

102410-0.jpg

ディスクドッグ

iphoneの動画アプリ

ドッグランでフリスビーと障害物の練習をしに行った時に
しばらく新しくカメラを買えなさそうなので
iphoneの Cinema FXV(有料動画アプリ)を購入しました。

レビューにはレンダリングが遅いと書いてあったのですが
15秒くらいの動画ならそんなに遅くないです。
レトロな8mm風とかトイカメラ風などもあり、明るさや露出なども出来きちゃう!
こりゃ~しばらく遊べそうだ。
そのほか色々とあるので楽しめます。

最初はたくさん走らせないとね。
じゃないと集中してくれません。

102310-1.jpg

ディスクドッグ

ぐーんとステップアップ

前回の記事からカイナのフリスビーの特訓を少々進めてみました。

ジャンピングキャッチを今までとことん練習してきたので
キャッチするフォームは完ぺきだと思います。
その為の足腰もある程度鍛えてきたので。
なので少々距離を投げるとジャンピングキャッチするかどうか試してみました。

するとカイナは2回目でジャンピングキャッチで成功したので
そのまま続けて次に成功するまで練習して
良いタイミングで終わらせてご褒美をあげました。

その夜、旦那が帰宅したのでその昼間成功したような感じで見せると
ものすごく感動してくれたので、少々練習してました。
その時の動画です。

カイナは取れたはずなのに、ミスすると悔しがり
ディスクに八つ当たりします(笑)
それと気合い入りすぎると、訳の分からない行動するのでそれも見どころかな(笑)
投げている距離は10m弱です。


ディスクドッグ

ディスクへの意欲

クレレはフリスビーがあまり好きじゃありません。
カイナはキャッチするのが好きなのでまったく苦労しませんし
とっくにクレレを抜かしてしまっているけど
クレレにはまだまだ根気よく教えています。


先日やっと新しくソフトディスク(布タイプ)を買え変えました。
古いほうを撮ろうとしたけど、車の中なので撮れなかった。

下の列の左側はデビュー用に購入した小さい布タイプの物です。
上の段はあまり使っていませんが、将来的に使う物として買ってあります。
それと私の投げる練習用にもなってますが
カイナには特に身近に置いてオモチャ変わりにして慣れさせ
意欲を出す為にも引っ張り合いっこしたりして興味を持たせてます。

102010-1.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。