わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
自主練や筋トレ(しつけ)

これから流行りそう?ドッグスポーツ

世界中には面白そうなドッグスポーツが色々とありますね~~

特にこれから暑い夏の時期にぴったりなのがDog Jumpingというドッグスポーツ。
これは何故日本では盛り上がらないんだろうか。
北米では6月くらいから毎週のように各地で開催され、
入賞すると賞金も貰えるらしいし、ものすごい盛り上がりだ。

800px-Pool_jumping.jpg


北米で団体は3つあるようで、
その中でもDockdogという団体があり、
Dock Dogsの日本として2007年に上陸したらしいんだけど、
デモは行われたらしいが大会はまだ行われていないようです。
詳しいルールはそちらでご確認下さい。

では、どんなスポーツか。
わんちゃんがプールに飛び込み距離と高さを競うというシンプルなのですが
これが色んな方の動画を見ていると簡単にはいかないようだ。
なにしろ飛んでくれないワンちゃんが多すぎる(笑)

053111-6.jpg


一応クラス分けされているので、これから流行る事を想定して
練習するのも良いんじゃないでしょうか?(笑)


あるアメリカのアウトドア番組で紹介された映像です。
途中でグレーハウンドなのかな?当時世界記録の持ち主(今は破られています)
最初に興奮させ、あとはジャンプしろと指示を出すだけで見事にジャンプをします。
インタビューでは、「オフィスの感覚で大会に出てる」と話す飼い主さん(笑)
確かに賞金があるから勝てばお金貰えるしね!!








次はTreibballという競技。
私は全く聞いた事も無かったんですが、ドイツが発生らしいです。
2007年頃から大会なども行われるようになり、
現在はヨーロッパやアメリカにまで広がっているらしいです。

ルールはボールをゴールへマズルや体を使って転がして入れていくのですが、
合計8個のボールは3色と2つサイズがあり、
ハンドラーの指示通りに選択して入れないといけないとか。
スタートはビリヤードと同じプールで(三角)にセットされている。

053111-40.jpg


制限時間は15分。
もっと細かいルールがあると思いますが、
ゴールにハンドラーさんが待機。そして指示通りに選ぶのがすごいと思います。
牧羊犬だけじゃなく、どんな犬種も楽しめるとか。
パピヨンさんは北米でも活躍しているらしいですよ~。

053111-50.jpg


実際にやっている映像です。
ドイツ語だと思うけど、私にも理解できません(汗)
でも、コースに外れたボールをスタート地点まで一度戻ってから
やり直しているのですごいと思う。

これを2分以内でやってしまうってすごいわー。
最後のどや顔がかわいい(笑)





これらは日本で広げていくのってやっぱり難しいのかな~。
難しいというよりスポンサーが付かないからですかね(汗)


コメント欄は閉じさせて頂いております。
その代わりに応援して頂けると励みになります。
一日に1回有効です! クリック↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑↑↑
バナーをクリックしていただけると、ブログランキングに投票されます。
応援よろしくお願いします~

カイナ日記

クレレとカイナの関係

応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます!
父の不幸があった後は、一時よりも気を紛らわしつつも
毎日楽しく更新できておりますが、上位ランキングはとっても励みになります!
(記事最後のバナーを押して頂けると投票されます)


さて、クレレとカイナの関係は親ばかながらも非常にうまくいっています。
多頭飼いも環境によってさまざまだとは思いますが、
クレレとカイナの場合はクレレがお兄ちゃんというより親みたいです。

そんな昨日のワンシーン。
と言っても、毎日こんな感じなんですけどね。

053011-1.jpg



カイナは非常に興奮しやすいんです。
元の性格は明るいんですが喜怒哀楽が本当激しく、興奮するとカーっとなりやすい。
平常心だと、素直で忠実な良い子なんですけどね・・・。

053011-2.jpg



クレレは手加減して遊んであげているんだけども、
でもカイナは途中から本気になってコントロールが効かなくなります。
クレレはそんなカイナが我が家に来てからずっと教えてきてる事で、
今も諦めずに愛情を注ぎつつも叱っています。

053011-3.jpg



なので、クレレも時には本気で追い詰めてますね~。
逃げられないようにして、そして何も出来ないカイナ。

053011-4.jpg



私も叱る時によくやるんですが、たぶんクレレはマネをしていると思います。
自分の目を細めつつもカイナの目を見ながら顔を近づける。
やばいって気付いたら、こんな感じで固まってしまいます。

053011-5.jpg053011-60.jpg053011-7.jpg



いじけても、そんなお兄ちゃんが大好きなんです。

053011-8.jpg



雨が続くと、散歩も連れてもらえないので特別なガムを用意してあります。

053011-9.jpg



途中で台風2号が消滅してくれたおかげで帰ってこれた旦那。
旦那のそばでカミカミするクレレ。

053011-10.jpg



そんなクレレだから、日ごろからストレスが溜まりやすいのかなぁ。


コメント欄は閉じさせて頂いております。
その代わりに応援して頂けると励みになります。
一日に1回有効です! クリック↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑↑↑
バナーをクリックしていただけると、ブログランキングに投票されます。
応援よろしくお願いします~

ディスクドッグ

なんちゃってレッグオーバー

そのうちディスクのフリースタイルもしていく予定でーす。
まだまったりディスクを楽しんでいたいので、開始は来年くらいになるかも?

フリースタイルとは? 以下引用
「フリースタイルとはディスクを使い規定時間内に自由な演技をし、
その完成度・難易度・表現力を審判が採点し、合計ポイントで順位を争う競技です。」


本当はフリーを独自流あまりしない方が良いらしいけど、
レッグオーバーだけこっそり旦那が練習していたらしい。

レッグオーバーはトリック(技)の中の一つで、
スロアーが上げる足を飛び越えつつディスクを空中キャッチする技。
以前、エクストリームをカジっていたおかげで
ハードルを飛び越える感覚で結構すんなりやっていたみたい。

あ、因みに我が家はディスクにより集中してくれるように
ボールも含め投げられる物は撤去&封印しました。

写真

晴れてたある日

なんだか関東は梅雨入りしたそうですね。
しかも台風・・・

本当は昨夜フォト蔵にアップした写真だったけど今日の記事に使います。
ちょっとでも気分的に晴れて欲しいなぁ~って。

先日、千葉ポートパークにて。


052811-7.jpg

ディスクドッグ

ディスクのメンテ

ディスクドッグ競技で使われるディスクをメンテナンスするとか言うけど
実際どんな感じで皆さんはやられているのか調べてみました。
因みにフリスビーは登録商標されているので全般をディスクと言われています。

一般的にディスク大会で認定されているものは安物から高いのまでピンキリです。
高いものは1枚2000円以上するようで、でも破壊されにくく色々とメリットもあるらしい。
でも大体の方達は安物1枚300円ほどのを大会毎に使い捨てにするようですね。

カイナは先日から185のレギュラーディスクに変えました。
こちらは1枚大会価格だと600円前後ですね。
サイズ的にもあまりないのでメンテをする必要があります。

お出かけ

雨の日が続くようだから青葉の森へ

週末は雨だし、日曜辺りから台風がきそうだし・・・嫌になりますね!
なので、週末は遊ばせられないと思って青葉の森ドッグランへ連れて行きました。

小型犬広場には少々混み合っていたので、誰もいないフリーエリアで走らせた。
というより、意味不明でスケボーの練習をしている方がいた(笑)

052711-1.jpg

お出かけ

ちょっとドキっとする場面

カイナが昨日のロング散歩後、躾け的に色々とありました。
要するに自分の要求を通して反抗的な態度をとってますが、定期的にきます。
クレートに1日入れて、お留守番させると直ぐに良くなりますので
今日はクレレに私の買い物を付き合ってくもらいました。


3時でまだ地面が暑かったのでカートで移動。

052611-6.jpg

お出かけ

雨上がり散歩

今日はカメラの練習兼ねてロング散歩へ行ってきました。
本当ただの散歩記事ですが、7~8キロは歩いたでしょうか・・・

まずは千葉公園へ向かった。
到着すると目の前に雫がついた花がいっぱいあったのに、
母からの電話でみるみる蒸発してしまった(涙)

とりあえず2パピの写真を撮って移動した。
カイナの不貞腐れた顔。

052511-1.jpg

ディスク大会

マザーカップ5月ディスク大会

春最後になるマザーカップディスク大会に参加してきました!
マザーだけに、会場はマザー牧場です!
これで春シーズンが終わり、次回は秋の大会になります。

私は夜9時に寝たら明けて朝の2時に目が覚めてしまい、
結構長い一日になってしまった。
6時に出て、7時に到着。
受付開始が7時半からだったので場所取りに余裕かと思っていると・・・

052411-1.jpg

ドッグカフェ [千葉]

Cafe えにわん 行徳店

Cafe えにわん 行徳店
千葉県市川市湊新田2-3-11
047-705-8898
平日・土曜 11:30~24:00(LO23:00)
日祝 11:30~22:00(LO21:00)
定休日 火曜日

052311-5.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。