わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
自主練や筋トレ(しつけ)

自宅でのエク練習開始

先日のエクストリームの総合で練習した時で
カイナのスラローム、クレレのハードルがまだまだだったから
自宅で練習することにしました。
週に1度はアジの設備があるドッグランへ行こうとも考えています。

先日旦那が改造したスラローム。

013112-4.jpg

お出かけ

どこに行くのかな~?

先週、散歩した時の事なんですけど、
ディスクの練習しようとしたけど風が強かったので
クレレの行きたい所第2弾をやってみました~。

マンションを出て、1回目と同じ場所だったらどうしようかと思ったけど
まったく違う道を歩いて行ったので、一安心(笑
でも、そのルートはほぼ場所が確定しているようなもんで
ちょっと個人的にがっかりでしたね。

っと、思ったら通った事の無い道へ進んで行きました。

013012-1.jpg

エクストリーム

雪の中でのエク練

旦那が2月に試験が2つもあるので(しかも試験日が日曜)
練習が可能な日は集中的にやっています。

去年の今頃よりも、トレーニングの方法というのか
ハンドラーとしての能力というのか?
上がっているからだと思うんだけども、
エクに限らずクレレ達の成長が早くなっています^^v
でも、この日は雪だったし地面が滑るようで
テンションと集中力が今ひとつ・・だったので慎重に練習した。

012912-7.jpg

自主練や筋トレ(しつけ)

ドッグスポーツで思うこと PART2

053110-10.jpg

カイナは昔し、他のワンちゃんと沢山遊べたんだけど
いつからか全くダメになってしまいました。
たぶん、カイナが生後7ヶ月くらいの時に
似たような年の大きいワンちゃんに
ドッグランでしつこくされて、初めてガウガウしたんだけど、
その時から他のワンちゃんを信用できなくなったのかな~って。

クレレ日記

クレレがゆくままな散歩

今日も練習しようかと思ったんだけども、
ちょっと気分を変えて、クレレに任せて好きな場所へ行く散歩をしてみた。
カイナをまだ迎え入れる前に、2キロくらい離れた場所から
お家へ戻れるかというテストをしてみた事があったんだけども
その時同様、信号意外はクレレの好きなように歩かせてみた。
因みに、確かお家へ帰れるか実験の時は、
枯葉遊びに長時間付き合わされました。


スタートしてから順調に歩いていたんだけども、
途中から進む度に電柱を2~3分かけてクンクンチェック。
カイナが状況の異変に気付き、クレレにくっつく。

012612-8.jpg

お出かけ

やっぱり海が好き?

今日は気温は低いけど晴れててポカポカするし風も無かったので
練習をしにちょっとした海岸のある公園に行きました。
公園へ行く途中で潮汐だと気付いたので、
真っ先に海岸へ行ったらクレレが変なテンションだった・・。

カメラを一応持ち歩いた。

012512-8.jpg

ディスクドッグ

私達が目指すディスクドッグ

ディスクドッグ競技には大きく2種類ありますが、
まずはディスタンス。
投げたディスクをキャッチした距離を得点で競う。
もう一つはフリースタイル。
60秒~120秒以内で音楽に合わせてディスクを使い
ドッグダンスように高度な技でパフォーマンスで競います。
どちらも競技団体によってルールが違います。

061911-7.jpg



それで、カイナとフリースタイルを小型犬だけども目指して練習中!
でも、何事にも基礎的な事があるので、
まだまだベーシックを教わり練習をしている段階です。
基礎をしっかり出来るようになったら
アレンジして表現していきたいですね~。

初めてフリースタイルの大会を見学したのは約1年前。
その時に、私がやりたいスポーツってこれだ!って思ったんです。
やっていくうちにカイナが予想以上にディスクドッグ競技が好きで、
1年かかったけど、チームとして夢に向かってスタートしたところです。

小型犬でフリースタイルをしているチームはまだまだ少ないですが、
体の大きさ関係なく色々と表現されてて、見てて楽しいですよ!
っと、私達もそんな事を言われるように頑張っています♪

061911-11.jpg




先日のベーシックなニーボルトの練習。
ボルティングとは人の体の一部を踏み台にして
ジャンピングキャッチするトリックです。

012412-2.jpg


旦那はつい最近フリーを始めたばかりなので、
基礎的な事を私が教えている段階です。
カイナにはきちんとした着地の方法を教えてきているので
キャッチ出来なくても、無理せず4本足で着地が出来きます。
旦那もきっとやり易かったと思います。

012412-5.jpg


カイナと旦那がやると、跳び箱をやっているみたいだね。
もうちょっと膝を低くすれば理想なんだけどね。

012412-1.jpg



一方クレレはディスタンスを楽しみながら練習中です。
フリーを教えてはいるんだけども、ディスタンスのほうが好きみたいなので
わざわざ無理にはさせていないです。
でも、いつか出来るようにと願っていますけどね。

092011-3.jpg


あと、いつかまた大会でまじめにやってくれる様に頑張ってます!
というのは、本番に弱く大会になるとよく脱走してしまうんです。
でも、前回の大会ではまじめにレトリーブしてくれて嬉しかった~。
まだまだこれからだね。

121311-3.jpg


いずれにしろ、小型犬でどれほど行えるものなのかという
データー的なものないんですわ~。
もちろん個体差もあるだろうし、性格的な事もあると思うんだけども、
私達が将来的に結果を出して、実績を残せるようになれば
ディスクドッグを目指す小型犬のアドバイザーになれればな~っんて
密かに夢を抱いちゃってます・・・(笑)
犬種関係なく楽しめられるドッグスポーツとして!


最後まで読んで下さりありがとうございます☆


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



この記事はPS保険(ペットメディカルサポート株式会社)が主催する『第3回ペットブログコンテスト』に応募しています。

日頃の出来事

最近のドッグスポーツで思うこと

121311-5.jpg



ドッグスポーツについて賛否両論ですよね。
「怪我をするリスクがあるから危ない!」や
「人と犬のコミュニケーションとして素晴らしい!」などなど。

お出かけ

色々と自主練習

我が家周辺は金曜日から連日雨でした・・・。
雨が続くと本当困りますよね~
ここのランは水はけが良いので雨でも色々と練習できました~。

小雨だったけど、こんな感じ。

012212-1.jpg

お出かけ

久々の青葉の森ラン

先日、ドッグランに行った時にの写真です。
懐かしいお友達のワンちゃんに会ったりしたんだけど
基本的に、ここのランは1飼主1ワンが原則なので、
カイナにリードを付けて抱っこをしていたので撮れなかったです。

誰もいないときは2パピとも遊ばせられたので
その時に撮った写真です。
標準レンズのみ。

012011-2.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。