わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
ディスクドッグ

今年最後のトレーニング パピヨン編

旦那の膝はクレレとやるとちょっと痛むみたいなので
カイナとはしばらくお休み。
というより、D1でやれるほど上達してから大会に出ればいいじゃんってなり、
私もフィーノとD1でやれるほど上達してからD2で出てみて
OKならD1にっていう意識で1月の大会は出ない事にしました。
オープンに出ると思うけど。

123113-6.jpg


まずは風が無い日様に小さいディスクでTFRの練習。
上手くキャッチさせられれば45秒で15mを5回投げれるはず。

ディスクドッグ

今年最後のトレーニング フィーノ編

たぶんお遊びでディスタンスくらいはすると思うけど、
本格的にディスクトレーニングは29日で最後かな。
ってことでバタバタするので予約投稿しておきます。

12月28日は千葉ポで練習してたけど、
グラウンドのコンディション最悪なので、
翌日はちょっと離れたフカフカ芝の練習場所へ。
この日は跳び系の技メインで。

123013-1.jpg


フィーノ編!

ディスクドッグ

バッグボルトに挑戦

始めてバッグボルトを見た時は感動したな~。

昨日はバッグボルトの練習もしてみた。
フィーノは1歳2ヶ月になったから私も挑戦する気になったよ。

自宅でトス練習はしてたけど、旦那に距離と高さを教えてもらい、
いざやってみると何でもキャッチしやがるし、
空中バランスが良いから着地もセイフティだと改めて思った。
人がまだまだです(−_−;)

これは近すぎるから身体がCみたいになるらしい。



これは距離は良いけど高さがない


でも、難しいようでボーダーコリーとの
バッグボルトって簡単なんだな~って思った。

写真は動画からです。

日頃の出来事

旦那氏の膝

旦那氏、フィーノとD1&来月カイナとD2に出るって事で練習していました。

そもそも、元から膝が悪くカイナとは限界があるからと
私が気を使い交代したんたけどね。
来月カイナとまたフリーで出れる事が嬉しいみたいで
フィーノとより練習している時間が長い。
私はスローの練習ばかりで、あまり犬は使っていないんだけど。



一昨日、病院でジャンパー膝と診断されたらしい。

どうしてもカイナとやりたいみたいで、大丈夫だし、
原因は立膝プレーじゃないと言い張るが、
同じプレイヤーとして、小型犬はどれほど膝に負担か分かるから説得力は無いね。

旦那氏もよく考えて欲しい。

シープドッグ

今年のシープドッグ納め

行ってきました、朝霧まで今年最後のシープドッグ講習会。
ババシャツ2枚重ね+フリース、ベンチコート、暖パン、ボアブーツでも寒かった^^;

ってことで、今回は旦那がハンドラーをやってみるってことで、
余程のことがあれば私と交代するって感じでした。

122513-6.jpg


今回の課題はやはり左回りを出来るようになること。

ディスクドッグ

約1年ぶり

ご無沙汰しております(笑
ネタをいくつか用意してあったんだけど、なかなか更新できず前後しちゃう。

12月はまさにトレーニングする絶好な時期。
1月中旬頃から4月くらいまで思うように練習出来ないと今年と去年で思い知った。
1月は爆弾低気圧やら、2月以降は春一番などなど・・・




そして、昨日は私達に嬉しいクリスマスプレゼントが♪
クレレがフリーを拒んで拒み早1年・・・
ついにフリーをやってくれるようになったんです!!

ディスクドッグ

今年最後のディスクドッグセミナー

12月15日は今年最後のNPAセミナーに参加してきました。



今回のセミナーの内容は自分への変なプレッシャーになると嫌なので(笑
書かない事にしましたが・・・
ジャッジのKさんが私達のクラスにサブコーチとして参加して頂き
何が悪かったのかを明確に知る事が出来たので、
本当に参加して良かったです。でも、たっぷり宿題が・・^^;
でも、表彰台が見えてきたので頑張りますよ~~

旦那とフィーノはD1デビューして初セミナーだったけど、
ボロボロに言われていましたわ(笑
コーチが何よりD1チームになったからと凄い気合を入れらてました、感謝感謝てす!
本当ここまで急成長させられたのもコーチのおかげだし。

D1になると犬も人も大変だと言われただけあってキツそうですね~
夫婦とも体力作りしないと。
あとは上級犬のトレーニング方法を教えて頂いたけど、
コーチにやって見せて頂いた感じ、フィーノはまだまだこれからだね。
ルーティンの練習ばかりだった旦那氏もこれから頑張ってね(笑
引き続き小技は私が教えて行くからさ!
やっぱり女性では力の問題で難しいことが多いと痛感した。
フィーノにとってまだまだスタート地点!これから楽しみです。

参加された方々の中には年内に又会う約束しているけど、
でも、殆どは今年最後になりますのでご挨拶もできて良かったです。
お疲れさまでしたー!また来年もよろしくお願いします!

健康全般

ラムボーン デビュー

フィーノには過去に数回ラムボーンを与えた事があるけど、
今回はクレレ達のデビューです!


121213-2.jpg


初めての物には時間かける習性があるとはいえ、
クレレさん、ちょっと不貞腐れぎみじゃありませんか??

因みにリーバIIIは我が家にはそれほど変化が無かった。
けど、取れやすい状況にはなったかも?

フィーノ日記

パワーとは?

先日、フィーノと早々練習を再開した。
身体があっちこっち痛むから薬漬けで(笑
まだ大会のラインが残っていたので、まずはディスタンスの練習。




TFRでは15mラインじゃなく、30mラインを狙う事にした。
せっかく戻りが速くなっているのだからね~

ディスク大会

AWI JAPAN 2013 6th Heat @千葉ポ

今年最後のディスクの大会になりました。
前日とは違い、かな~り冷え込んで寒かったです。


1460081_220619551443139_1282362426_n.jpg


何だか私も含め皆さん年末だからか、
顔に疲れが見えてたりしてましたが(笑)
とても良い雰囲気でしたわ。

該当の記事は見つかりませんでした。