わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
日頃の出来事

引越しから1ヶ月

山梨に引っ越してから1ヶ月が過ぎました~。
もう2ヶ月間くらい私と犬とインコ生活が殆どだったけど、
何とか引越し鬱(笑)にならずに済みました。



自分の事はまた後日・・・

ディスクドッグ

ファイナル前 セミナー

25日の日曜はNPAセミナーでした。
千葉ポがメリケントキンソウ(チクチクする草)で酷いってことで
篠崎の緑地に変更になったのに、ここも既にメリケントキンソウだらけだった。




帰宅する前に靴から車まで念入りにチェック。
種を山梨には持ち帰りたくないからね~(汗

同伴OKな場所

南アルプス市で散歩

追いかけっこしようと誘っているけど、逆光で恐い。

052614-1.jpg

色々と犬ブログをリサーチして、ペットOKの公園を巡っています。
やっと連休になった旦那氏、24日の土曜は南アルプス市に御勅使川福祉公園へ!
2時間くらい散歩したかな?(マナーをまもればペットOK)
全てバリアフリーだし綺麗で犬にも優しい公園。

フィーノ日記

落ち着いたかな?

この写真は去年の7月にワフに行った時に撮ったフィーノ。
結局、泳ぎ辛そうだったから数回大分して必要が無くなったライフジャケット・・・

071613-5.jpg

今年の夏はプールも行きたいけど、デイキャンプだな(笑

日頃の出来事

落ち着け!!

台に乗せて落ち着かせる・・・オビテクでもあるのかな?
フィーノはバランスの訓練もあるから狭い所に乗せてるけど、
パピークラスとかになると、診察台やトリミング台などに落ち着いてもらうため
台に乗せて落ち着かせるトレーニングをするらしい。

052214-1.jpg


だが、フィーノは座ってマテを言われて従っているだけで、
テンションは高い!そして目は少々ON状態だし・・(笑

スポーツオビちっくなのを取り入れ始めました。
これも良い訓練になっているようです。
っていうかImpulse Controlっていう部分だけを取り入れる事にしたんだけど。

コツコツが大きな違いになりますように~~

ディスクドッグ

大変こその評価

ダ○ソーへ行き、本当は木の板を探していたんだけど、
このようなバスケットを発見し(購入して)ニヤニヤしながら帰宅しました!

052114-1.jpg

あと滑り止めも購入しました。

自主練や筋トレ(しつけ)

日差し強烈!

甲府周辺はやはり日中は気温がそれほど高くなくても日差しがやばし!
日曜は旦那氏はお休みでしたが
寝坊し、昼頃に山中湖周辺に行くって言ってたけど、
本当に練習したいなら早起きしろと喝を入れた。
(今の時期日中はどこも人が多すぎて練習出来ないらしい)



ってことで、お昼頃からフィーノお留守番で部屋で練習出来るように
ホームセンター巡って色々と下調べした。

自主練や筋トレ(しつけ)

ドッグコントロール強化

AWIのジャンジングにノンディスクパフォーマンスも評価をする項目があるので
(大体の大会にもドッグコントロールの項目はあるようです)
ディスクを使わない、ドッグダンスちっくな部分を入れます。

前にフィーノにキックを教えたのに、
旦那だとコマンドの出し方が違うようで出来なくて(今は出来る)、
私からは教えるのを辞めようって思ったんだけど、
来シーズンの秋頃に1度パートナー変えで
旦那とカイナ、私とフィーノで試しにD1に出る事になったので
(プレイヤー2名を有効活用w)
旦那と同じじゃイカンっと、オリジナリティを出す為にとやっぱり教える事にした。

再開したバックの練習だけど、そこそこ出来るようになった。
その動画 ↓



そして、今はバックアラウンドを180度だけど出来るようになった。
1周させるまであとちょい。後日またビデオカメラで撮ってアップします。
(パソコン周辺機器がまだセットアップ出来ていないくて^^;)

カイナはフットスツールをじっくり時間かけて教えてきているけど、
やっと不安定だけど、まだ広い脛へジャンプして乗ってくれるようになったので
今週末はフィーノにも使える器具を自作しようと思う。
しかし、不安定だと分かっているところに乗らせるのにすごい苦労したよー。

ディスクドッグ

修正修正

引越し後、まだ微妙に落ち着かない・・・

そんな中で転勤話し以前からお話を頂いていたのですが、
この度、The NPAのイベント(ディスクドッグ、ルアーコーシング)
専属プロカメラマン国分 智氏(ブログhttp://sportsk.exblog.jp/)の
お写真販売業務の担当を引き継ぐ事になりました。
突然の引越しがあったので、ゆっくりやっていきましょうと言って下さいましたが、
なんとかファイナルのお写真を販売出来る様にしたいと思っています。
詳細が分かり次第また発表します、よろしくお願いします!




さて、大会があった11日は・・・

お出かけ

朝霧高原方面へGO!

5月はまったく休みがないほど忙しい旦那氏が
セミナー後、丁度1週間ぶりに1日だけ休みが取れたので、
富士五湖~朝霧周辺へ遊びスポットや
練習場所を探しに行く事になりました~

050914-3.jpg

なんだか色々と遊べる場所があるぞー

霧がすごく、標準レンズのみで写真撮れず。

該当の記事は見つかりませんでした。