わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
ディスクドッグ

今更ながら

犬との最終調整は水曜の夕方にしたけど、今朝は人の投げ練習をした。
っていうか、明日の大会が朝6時から受け付け開始らしいけど、めちゃくちゃはえーよwww
うちの犬達全員1ヶ月以上洗っていないので、雨で濡れたら多分臭うw
今日洗おうとしたけど、雨で腰が痛いから辞めた・・・。



ディスタンスで投げるフォームをGWに変えさせられたんだけど、
思いっきり投げろってってのは、かなり前からずーっと言われてまして・・・
それで、思いっきり投げろ加減?をやっと最近理解したかなw
やっぱりね、フォームがしっかりしていないと思いっきり投げられない。
これを理解するまで4年かかったw

とりあえず、2日間楽しんできます。
日曜は応援だけにならないように頑張ってきます!
会場で見かけたら手を振ってくださいw

ルアーコーシング

ジャパンカップ前の大会

生憎の雨でしたが、80組近いエントリー!
最終戦らしく、雨でも盛りがってました。
(特にスタッフさんらがw)



我が家は始めての左回りコースでした。
ずっと右回りだったので、かなーり不安だった。
そんで、やはりフィーノとクレレがカーブで膨らんでしまい
2走目はインコース取りに改善は見られたけど
ベストタイムを更新出来ずでした。
でも、チーム数が少なめだったけどフィーノとクレレは各クラスで1位でした。
カイナは4位でしたが、繰上げでジャパンカップの切符をゲット!
これでワイルドカードに出なくてもよくなった。

とりあえず、
フィーノは羊追いでも右回りばかりで左回りを拒絶していたから
左回りが出来きたからそれはとりあえず安心。
しかし、やはりゴール近辺で緩めて模索してしまうのでタイムが縮まらん。
これこそがボーダーコリー。

クレレは年間ランキングの最速タイムを狙っていたけど
ラストチャンスだった今回で取れ無かったのが残念かな。
(去年は優勝よりランキングの方が副賞が良かったw)
でも、フィーノが年間1位になったので良かった良かった。

後はジャパンカップを楽しむだけ!
ご一緒出来る皆さま、よろしくお願いしますm(._.)m

フィーノ日記

感じ悪い歩き方

ふと今朝の散歩でフィーノを撮ってみた。

散歩していると、たまに老犬と間違われるこのフィーノの歩き方。
知らない人には不思議だよね。。
フィーノと義父兄弟の飼い主さんに聞いたら、フィーノよりもっと頭を下げて歩くらしく
なんかプレイバウみたいなイメージ? 感じが悪いからと悩んでらした。
特にハーディングしている訳ではなくて、そんな歩き方らしい。
フィーノも特に何か追跡しているわけでは無くて、
引っ張るなとコマンドを出しているから緊張しているだけw
でも、本当なんか感じ悪いよねー



フィーノが最後に羊追いのトレーニングした時
羊を追跡するのに、フィーノはナチュラルに能力があるって事で
その本来の本能を覚ます感じのトレーニングをしたんだけど、それからかな。
それから、こんなハーディングする体制が多くなって、
大会で出番前も何か変な様子らしいw
明後日は8ヶ月ぶりのNPAコーシングなので、どんな走りをするのか・・・

日頃の出来事

下見

もうAJPCは来週末か…
ファイナルがまだ開催されていた日曜日、
我が家は1日目で終ってしまったのでAJPCの開催場所の下見しに。
近くだったら応援しに行ったんだけどね~
去年と同じ場所だし、何度も行っているから場慣れはしているけど
やはり小型犬には芝の状況が一番気になる・・・。



そして、草刈りはされていたけど、いつやったんだろう?
もう既に刈られた草の下からメキメキ伸びてたよ。

ディスク大会

シーズン閉幕

とうとうシーズンが終了した。
我が家のファイナルの結果は、
フィーノはワイルドカードからセミファイナルへ上れたけど
上位15チームには入れませんでした。
クレレD2、カイナD1のワイルドカードは上位5チームには入れ無かったです。




引越して車で会場まで10分から高速をふっとばして2時間半になってしまい、
犬ケアからメンタルケアまで苦しい1年でしたが、やっとこさ順応したと思う。

特に私は大きな壁にあたりましたが、皆様からのご支援を頂き、
プレイヤーとして凄く成長する事が出来たシーズンでした。




来シーズンに向けて新しいルーティンに入ったフィーノチーム、
ワイルドカードで大きな収穫があったカイナチーム、
来シーズンから私とクレレはD2、
今後とも、応援をよろしくお願いします!!

日頃の出来事

箱買い

これからの週末は4週連続…大会…
なのでトロピカーナのココナッツウォーターを箱買いw
ココナッツウォーターやオイルは2年前くらいから流行ってたけど、
最近は色んなメーカーから出始めてますね。

まー流石に元祖のVita cocoは高級品だわ。
しかし、トロピカーナなら1本100円未満で買えるならガブガブ飲めちゃうよね!



前回の大会は別メーカーを飲んでたんだけど
大会翌日から体のダルさが無かったの。
大会でワコールのCW-Xを履いているのだけど、
早朝から履いてると夕方には脚が浮腫んで痛くなるのだけど
ココナッツウォーター効果だからだと思っているがw
かなり軽減されたんだよね~

あ、回し者ではありまへん。

フィーノ日記

フィーノ フットスツール途中経過

フィーノも徐々に出来るようになってきている。
あとは息を合わせて互いにバランスを取り合えばいけそうだね!



しかし、まだうん○する時みたいなバランスの取り方だから
バランストレーニングをしないとだ。

カイナ日記

カイナ フットスツールの途中経過

フットスツールはスパッと入ってこれるようにはなったけど、
凄いスピードで靴の先端に行ってしまうので、靴を平らに出来ないw
でも、カイナがちっこすぎて両足も全然必要ないんだよね~



それとカイナの身体の小ささからして
高すぎるようで私の体をクッション代わりにしてしまうので悩んでて
リンコンままにちょっと相談ちっくに聞いてみたら、
ドッグキャッチで!w
って言われて、お~~って思ったw
ナイス!リンコンまま!

なので、片足のフットスツールからの~ドッグキャッチ!これよくね?

コーチからもよく言われています。
失敗は成功のもと!
それで何か新しい技にしてしまえばいいんだとね!

日頃の出来事

ご無沙汰しております

ご無沙汰しておりますw

先週の1日
川遊びしてから高原で練習したら帰りにまた別の場所で川遊び。
大会とかが無い週末は大体こんな感じ。
平日は犬達全員にアジの障害のみたいな事とかトリックを教えてて充実していました。
んで個人的に日記みたいなノートをつけるようにしたので
2回同じ事を書くのが面倒でブログを更新していませんでしたw

画像 1626

今年の世界大会ですが、開催場所がロスでは無くなるとの事でした。
そして色々と遅れているそうで開催場所がまだ決まらない・・・ってことで
タイムリミットに近づき残念ですが我が家は今年の世界大会は断念しました。
ぞくぞくと予定していたチームが行けなくなっているっぽいし。

また来年か再来年目指します!
カイナとはハイパーフライトからマイクロで出るかも?っとちょっと考えている。
どっちみち小さいディスク使っているしね。

さて、いよいよAWIファイナルです!
その次は1年に一度のお祭り、AJPC!
さらにNPAルアーコーシングのファイナル!
更にその後はAWI開幕戦なのでちょっと構成を変えたり
私と今度クレレとD2に出る為のルーティンを作ったりと7月まで忙しいZE!

該当の記事は見つかりませんでした。