わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Camping Car

キャンピングカーが来てから1ヶ月

7月下旬にキャンピングカー「クレア 5.0W エボリューション」が納車されてから1ヶ月経ちました。

先週末はキャンピングカーで初めてのキャンプ場泊。1度だけデイキャンプはしたけど、色々と不慣れな事が多く、特にレクタタープをオーニング代わりにセットするのに今回は1時間以上かかった。

キャンプは慣れたもので、テントなど設営するのに1時間半で出来るのですが、今回は何で布切れを1枚キャンピングカーに付けるだけの事なのに、これほど苦戦しなければならないのか。

というのは、どこかの媒体で記事を見て凄い!簡単らしいし真似しよう!と思っていざ実践すると予想外の事だらけだったのです。実際にやった事が無かったライターさんだったのがバレちゃうよね。適当に記事なんだなぁ〜と思ってしまった。私もライターなので、改めて実体験の上で執筆する大切さを感じました。

特に今時のキャンピングカーはシェルの部分にステッカーで飾りをしている事が多いので、吸盤は凹凸ではくっつかなく、我が家みたいなキャンピングカーでは無理だと判明。とりあえずズラしたけどね。

吸盤は重さ20kgまでのをホームセンターで購入。

これはナッツRV社に報告しようと思います。もう少し考えてくれと。

おそらくサイドオーニングより風には強い。この日は風速3〜5mくらいだったけど全く問題なし。風速5〜6mくらいは耐えると思います。なので、この方法は実際には便利というのは間違いない。

という感じでトラブルも多い中でも、少しずつ慣れて来ました。今までのハイエースより寝心地は良いとはいえ、やはり火曜日くらいまで疲れが取れなかったけど、今週は疲れが殆ど残っていない!

本当の意味で快適と言えるようになって来たのかな。

また今夜から出発。今週末は全国的に雨っぽいから、どこへ行こうかな?


にほんブログ村 旅行ブログへ

写真

犬めくりカレンダー2019年版 ★特別賞★

2018817-2.jpg


以前も記事にした「たぶん」この写真がカレンダーに採用されただけでも嬉しいのに
なんと、特別賞を受賞したようです!!
カレンダーと一緒に賞金を頂けるらしいけど、
何より選ばれた事が本当に嬉しい!

去年の冬に引っ越してからっていうもの、
色んな病気にかかり、とにかく体調が非常に悪く、
仕事も休憩入れていたのですが、徐々に生活のリズムも整ってきて
仕事を復帰する事を決めたとたん、
不思議と良い流れになっています。

そして、そんな中での今回の受賞は本当に励みになります!

この写真じゃなかったりして(笑)
とにかくカレンダーが届くのを待ちます^^;

因みにこれは、一眼レフを防水ケースにいれ、
海水まみれになりながら苦労して撮ったものです(笑)






アンディ

Andy 8月末 今週の成長記

2018823-1.jpg

先週末はわんこOKで羊などと触れ合える所に行ってみた。
Andyは羊を見てどう反応するか。
なるべく早く見させると良いらしいんだけど・・・
結果、最初は良い感じだったのに、
フィーノの牧羊犬としてONっぷりに
ビビってしまって家畜どころじゃなかった(笑)
因みにフィーノは羊追い訓練を5回以上は受けている。




Firends

パピヨンのコミックエッセイ『愛犬アミ、生まれ変わりの君に逢いたくて』オススメ!

20180822-1.jpg

ご縁がありまして♪
村上アキ子さんの『愛犬アミ、世界で一番愛した君へ』の続編、
『愛犬アミ、生まれ変わりの君に逢いたくて』を読んでいまーす。

特にパピヨン愛好家ならご存知ですよね^^??
あの愛犬ヴィレッジでも知られる、
お友達のパピヨン「くるるちゃん」のブリーダーさんでもあります。

正直私はあまり本やコミック系は読まないのだけど、
不思議とページを開けてスラスラスラっと読んでしまうんだよね。

ネタバレ注意しながら感想をよかったら続きを読んでね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Travel (Camping)

標高約1500m 瑞牆山でデイキャンプ

20180821-2.jpg

この写真気に入ったのでプロフィール写真にしちゃってる。

土曜は瑞牆山でデイキャンプをすることに。
ここでのデイキャンプは3回目かな?
完全フリーサイトでデイキャンプはお一人100円という安さ!
1500mもあるので、愛犬と本格的なハイキングも出来ちゃいます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

キャンピングカー

お盆最終は山梨県北杜市周辺へGO!(移動編)

01db4de70c7a45bdcd2abf2f0f626fb730148d0397.jpg


どうしたのか、先日はmacbook proのデザリングが突然出来なくなり、
今日はカメラを読み取ってくれん!
カメラのwifi経由でスマホアプリに転送は出来るからインスタでアップできたけど、
今回はスマホ写真オンリーの記事になります。

さて金曜、旦那氏に仕事からダッシュで帰宅してもらい、
出発は毎回お馴染みのコストコで給油からスタート。
今回は私が殆ど荷物を積んでおいたので早めの出発。
タンクは80リッター入るのだが、
今回は2泊もったから、大体ガソリン代がこんなもんかな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

アンディ

初階段上り下り

IMG_0316.jpg

今は八ヶ岳周辺へキャンカー旅途中。
昨夜ブログをアップしようとしていたらmacbookがデザリングでネットに繋がらず
格闘した末に有線で繋がったんだけど、もうぐったりで出来なかった。

旅とは関係ないのだけど、アンディが自宅の階段の上り下りができるようになった。
どうでも良い動画なのでスルーでOK(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



日頃の出来事

犬めくり2019年版 採用された♪

2018817-2.jpg

カレンダーの「犬めくり」からメールで採用と届きました♪
前から忘れる前に気が付いたその時に適当な写真で応募してきてるので
あまり当選しないのだけど、今回も案の定・・どの写真で応募したのか全く記憶にない(笑)

パソコンを開いても、当然見つからないのだけど、
この2枚があやしい。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

アンディ

Andy 生後100日目

20180816-2.jpg


また最近アンディの写真を撮ってないなぁ。。
たまたま今日は成長記録の記事にしようと思って
当時のフィーノの記事を見たら生後何日単位で書いてたので
アンディのを計算して見たら、たまたま今日で100日だった(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

オフ会

富士すばるランドで兄弟親戚会♪

20180815-1.jpg


すばるランドは久しぶり!
GWとお盆のイベント中でディスクドッグショーが行われ、
かれこれ10年とかやっているのかな?
アンディのブリーダーさんもショーに出る日が11〜13日の間ってことで
親戚で同じ日に集まる事になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


該当の記事は見つかりませんでした。