わんこ du jour

パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです
MENU
Blog

Finoがパパになりました!

まだ北海道キャンピングカー旅を楽しんでいる最中ですが、と〜〜っても嬉しい速報が入ってきました!

そして嬉しい事に、フィーノがパパになりました^^v

お陰様で予約が埋まっているので子犬の募集は行なっていませんので、ご了承ください。

 

以前もこうしたお話はあったのですが、結局ご縁がなく・・・

でも今回はお相手が違うし、相性もバッチリで大成功!

お相手はフィーノのブリーダーさんからの紹介でした。

まだ早い段階なので増える可能性が大ですが、今回はまだ卵の状態で5頭確認出来たそうです。もちろん私には何がなんだか見てもわかりません(笑)



 

残念ながら、今回は我が家は残さない事になりました。アンディがまだ1歳だし。

その代わり、フィーノのブリーダーさんへ行くので、今後フィーノの血を引いた子供達の活躍が楽しみです。

ブリーダーさん側でDNA登録をしていただきました。庭で撮った変な写真^^;

 



 

そのうち新しい血統書が届くと思います。

正直、かなりホッとしました。

成功しなければ何も始まらないし、7歳なので何度も失敗が出来ないし。

また新しい情報が入り次第、また記事にしていきたいと思います!

北海道の旅の記事も更新できる範囲でしていきたいと思います。

 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Photo

北海道旅へ持っていく カメラレンズのあれこれ

本当は昨日書く予定の記事が書けず、今日になってしまった。ゆっくりブログを書く時間がなかったー。

今日は出発日なのですが旦那氏が半休!そこで時間短縮で出発したかったので旦那氏と一緒に朝出勤し、今は職場近くの公園の駐車場でゆっくりパソコン仕事をしている・・・って感じかな(笑)

*イメージ



 

記事の内容とは、持っていくレンズで悩んでいました。

いつも必ず持参するのは、24-70mm F2.8、70-200mm F2.8、20mm F1.8の3本。今回のバッグでスペース的に1本分あるので、1本単焦点レンズを持って行こうと考えていました。

コラム用の写真は24-70mm F2.8はマスト。手ぶれ補正付きじゃ無いから室内は弱いけど。



 

実は去年暮れから、メディアサイト「イヌトミィ」でバスツアーを定期的に行う計画がありました。そこで同行でカメラマンのお話し頂けていたので、85mmのレンズを急遽購入しました。犬撮りは70-200mmが一番良いのだけど、距離感の問題で85mmが必要だと思ったんですよね。

が、一弾がイチゴ狩り予定だったんだけど、結局バスツアーの話しが流れてしまったのか、実現していません。連絡が無いので分からないけど。そんでもって現状85mmのレンズの出番が全く無いのです(笑) 持ち歩いても結局使わない。

当初はスピードライトも持って行こうと思っていたのだけど、使わないだろうと。

て事で・・・



 

で、今朝カバンに入れたのが85mmでした(笑) 安いF1.8の方だけど、色合いは好き。ただ私の普段撮りには出番が無い。

練習を兼ねて街スナップなど、楽しんでみようと思います。

どんな写真が撮れるか、また記事にします!

 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Blog

北海道へ準備 & 富士山LEDのレビュー

皆さんはGW10連休ですか?

千葉のルアーコーシングの大会の翌週は大分でディスクの大会。そして翌週(先日)は長野大会・・・

大会中でアンディに膝カックンみたいに突撃されてコケました(笑)

カメラを持っていたので守りながら転んだら、案の定。朝起きたら体が全く動かなくなりロキソニン漬けで2日間耐えた。

そして、やっと今日から薬が無くても生活できる様になりました。まだ身体が痛むけど。

明後日の金曜から北海道へ出発なのでバタバタしております!

10連休になるかわからなかったけど、津軽フェリーを予約。

そして愛犬達とジンギスカンを楽しみたいから1泊だけキャンプ場の予約をする事に。予約が4月15日から開始で、開始と同時に電話しても繋がらなく・・かけ続けて2時間後にやっと希望の日に取れた。

翌日にキャンプ場の予約状況見たらGWは予約で真っ赤でした。ふぅー危なかった・・・。

 

そんな中で先月号に引き続き話題のビーパルの付録をレビュー(笑)



空気を入れて膨らませるタイプのLEDランタンで、これがキャンピングカー にぴったりじゃありませんか?ドア周辺にライトが無いから夜は靴を履くときとか見えないんだよね。物を落とした時とかも。

コンパクトライトもあるんだけど、やはり落ちたり蹴られたり、寿命が短い。でも、これなら落としても衝撃が吸収されるし、どこにでも掛けられるからどストライクな付録ですよー。まだ販売中。

若干斜めなのでインスタやツイッターなどで検索してみると、みんな斜めになっていたから、どうしてもなってしまうんだろうね。デザインは微妙だけど、空気を入れるってところが気に入ったので重宝すると思います。

北海道全般に、来週の半ばまで天気は曇りばかりだけど雨さえ降らなければいいんで一安心。
でも普通に散歩とかにも使えるので、ぜひ参考にしてください!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Discdog Game

[長野大会] 箕輪村の新スポットで車中泊&大会レポート

昨日は長野県で開催されたAWI大会に参加してきました。

金曜は旦那氏が飲み会で、土曜の朝方4時に帰宅。そこからのんびり14時頃に出発し、飯田市の山道を走らされる。峠道でキャンカーがノロノロ走る所ではないんだけど、時間が短縮されるからって理由らしい。

帰りは高速だったけど感覚的に高速の方が揺れずに短く感じたけどね・・・。

でも眺めはかなり良かった。



 

買い物など済ませ、車中泊スポットに到着したが20時。

この日は最近できたばかりの道の駅「大芝高原」で寝ることにしました。

トラックはいませんでしたが、キャンピングカーが多かった。中には発電機ONのキャンカーも

キャンカースペースが広く取れるのでキャンカーには良いのですが、グループもいるので普通車にとってはうるさく感じるかもしれない。近くには温泉施設などもあるので、車中泊スポットとしてはとても良いですよ。

トイレは、まぁまぁ綺麗ですが、4部屋と狭いので、洗面台が使われていると、落ち着いてトイレがしたい人にとっては神経質になるかも?洗面台が2つしかないので、朝なんかは渋滞ができます。迷わずキャンカーは自分のシンクを使いましょう。



 

22時には寝れたので、自然に朝5時に目が覚めた。

犬連れには嬉しい散歩ができるエリアがありますよ。



 

お花見クォを目当てなのか、キャンカーの半分以上は出発していたわ。

旦那氏を叩き起こし、のんびりと7時に箕輪ダムにある会場へ到着。

 



 

なかなか良い感じで上から見えるところだったけど、なんか忙しくて殆ど落ち着いて座れなかった(笑)

 

そして、いよいよ、あと5月に今シーズン最後に予選会が千葉にあって、その2週間後にはファイナル。

 

東日本、西日本、北海道、九州とランキングが別れていて、チーム数によって予選通過枠が変わるのだけど、今現在カイナは西日本枠D1で4位!上位5枠がファイナルへ進むことができるので、何とか逃げ切ってファイナリストになれそう!

もう北海道から九州まで遠征しまくったので、今はホッとしている。

クレレD2予選枠2位とフィーノD1予選枠1位ファイナリスト決定しました。アンディはオープンのワイルドカード。

今回は本当に疲れたわー。

今回の大会結果は、フィーノ6位。クレレは24チーム中20位? アンディは・・・旦那に写真を頼むといつも自分がでたオープンを撮り忘れるので分からないんだけど、下の方かな(笑) カイナビリ(笑)

ボロボロな結果となりましたー!

大会に参加されたみなさんお疲れ様でした!

運営者、スタッフさん、ありがとうござました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


モニターに応募中↓
【結ばない靴ひも】COOLKNOT(クールノット)ブログモニター20名募集

Travel (Camping)

大分→関西 新しい会場の紹介&帰宅はフェリーに挑戦

続きです!

14日の日曜は大会でした。

今回の会場は大分県国東市にある「黒津崎海岸お祭り広場」でした。



長方形に微妙に作れなかったそうで、かまぼこ型のコートですが広く感じたのでOK!(笑)

 

とにかく、この会場の良いところは、特別な駐車場ではない代わりに園内で停められる事!

まるでキャンプ場みたいでしょ?コートのすぐ裏だし。



しかも、大会の開催される前日は特別にここで車中泊も可能らしいです。

 

知っていればここで車中泊したんですが・・・知りませんでした。前日のセミナーに参加された方々は車中泊できたそうです。しかもワンちゃんはNGだけど、真横にホテルもあるので車内待機でさせられるワンちゃんなら車中泊できない車でもホテルに泊まれます。

 

もう一つ、トイレの所に屋根付きのテラス風?があって、その周辺に獣も道があって海岸へ下りられます。



車中泊組はここで仲間と食事ができるかも?

 



この先は海岸!虫除け、フロントラインはマスト!

 



移動疲れと出番が終わった後だったから、めちゃテンション低かった。

次回もこの会場にならないかなー。

 

嬉しいことに16時には大会が全て終了したので山口県と大分県を繋ぐ「スオーナダフェリー」の19時発に間に合いました。

AWIの大会は終わるのが遅いと有名で・・・18時までかかるのも珍しくなく(笑) スタッフは朝6時集合なので12時間労働何ですよね〜。

写真が全くないけど、ターミナル近くにある「ラーメンカフェ明星」さんで夜ご飯を食べました。食べログへ

 

注文してから出てくるまで少し待たされるので、時間の余裕がある時に良いと思います。私は海老ラーメンを食べたけど、結構うまかったですよ! 唐揚げも美味しかった。いや、普通に唐揚げ定食が良いなってくらい美味しかった(笑)



無事に手続き終了し時間まで待つ!

 

因みにワンちゃんは船のデッキ(外)なら一緒に連れて行くことができます。犬のサイズ制限が無いですが、ケージに入れる必要があるので、大きいワンちゃんは車内残留が良いと思います。2時間なので我が家はフェリー慣れしているし車内残留。

 



船がやってきたー!

 

夏場の場合は2時間くらいなら全く問題なくエボリューションなのでエアコンを付けてあげれるので、7月の大会の時は時間がえらばまたフェリーを利用するのも良いかも。

フェリーのエンジン音が静かな方で揺れも少なかった。

2時間とはいえ車内残留させてても安心感がありましたね。

 

21時に徳山に到着!ノー観光で静岡方面へ出発!



そこから私は寝てたけど、福山SAで力尽きたらしい(笑)

フェリーでかなり時間短縮になったかな。前回の時は別府で温泉に入ってしまい、北九州近辺で力尽きちゃったので。

 

夜は覚えていないんだけど、起きてキャンカーの外に出たた薔薇だらけでびっくりしたわ。

疲れ切ってたので写真なし・・・。



 

今年は桜が長持ちしているから、PAやSAのドッグランって桜木が多いんだと知ったわ。

愛犬と花見ピクニックなどはふらっとパークなど使いSAが良いかも。

空いているし。時間に余裕があったので琵琶湖方面で花見して帰りました。

さて、これから長野県へ出発です(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Travel (Camping)

静岡→大分 関西で車中泊そして2日目の移動

九州遠征への移動編です!

本当は宝塚SAで寝ようとしていたのですが、トラックが一般車のエリアに斜めに停めて休憩していたので、渋々三木PAまで移動した。それで到着が深夜1時・・・

まぁ、でも気持ちいい朝をむかえました。



もう、ここからひたすら九州へ。

北海道は疲れないのに、不思議と九州にいくときは疲れるんだよね。

道の悪さだと思うんだけど。

途中で休憩した七塚原サービスエリアのドッグランがめちゃくちゃ良かった!評判もいいらしいんだけど、丁度桜が咲いていて良かった。スマホだから画質悪いんだけど、ここではうちのインコすら喜んでたね。また九州へ行くときはこのドッグランは必ず寄りたい。



 

ついでに、お昼は・・・ちょっと失敗かな(笑)

レモン焼きそばとラーメン!冒険してみたけど、想像通りの味だったわ。



見た目はめちゃくちゃ美味しそうなんだけど、レモンの味しかしなかった。

疲れてたからかな?

そして、やーーっと夕方17時頃に別府へ入りました〜〜



 

ドッグランもどこも空いてて良かったわ。

傾斜になっているけど、良い感じのドッグランでした。



 

九州の場合は3連休にするだけなので、移動ばかりで観光ができないのだけど、愛犬達も何となく大会って理解しているから、文句言わずについてきてくれます(当たり前かw)

大分ってことで、唐揚げでショー!で、旦那のチョイス「ぽっぽおじさん」へ。



 

次回の為にと、色んなのを食べてみたけど、とり天と普通の唐揚げが一番うまかったね。

インコのピアちゃん逆さまになりながら興味津々。



 

胃もたれするかと思ったけどしなかったわー美味しゅうございました!

別府といえば、温泉!
前回の時はローカルで口コミが良いとこで、名前忘れてしまったんだけど、そこは、何でもかんでも渋滞してて、挙句にドライヤーもなかなか使えなくて、濡れたまま戻ってしまったんだよね。

今回のお風呂は1200円と別府温泉では超割高だけど、「えびすの湯 http://www.e-ebisu.biz」は本当に良かった。

 



 

一番良いところは割高だからか貸切状態(笑)

貸切だからと調子に乗って泳いでたりしたからか、翌日は揉み返しみたいに体中痛くなったけどね^^;

そして、別府SAへ夜23時位になってしまったけど戻り寝ました・・・つづく。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Discdog Game

九州大会 動画編(フィーノとクレレ)

AWI九州大会レポートの続きです。

昨日何とかYouTubeへアップしたのに、疲れて寝てしまったー。

もう大会疲れが翌日からジワジワときますわ。

 

さて、4月14日に大分県で行われたAWIの大会へ遠征して動画を公開します。

フィールドが、かまぼこ型になっているのでコートが変な形になっているけど、場外をよくしてしまうチームにとっては良い感じですね。何人かうちの旦那が場外しちゃうから、良かったねと言われた(笑)

動画ですが、フィーノとカイナはD1でしたが、カイナのは完成度が悪すぎるので、また今度にします。

 

D1フリー フィーノ




METを取った演技です。

最後が雑になってしまったけど、これをファイナル戦で出せたらいいね。

 

 

クレレはD2フリー。




クレレは9チーム中8位でしたが、やはりパワーが無いので今回は低い評価だった様ですね。

久しぶりのフリー大会でしかも初めての会場なので緊張もしていた様にも感じる。集中していない。でも10歳なので!もうやってくれてるだけでも本当に嬉しいのです。

AWI大会では、ある程度参加してきたワンちゃんが10歳になったらエントリーが無料になります。勝負はできなくても、続けてあげてねと言う大会方針です。本当にありがたいですね。

 

そんなこんなで、今週末は長野大会なので私とカイナがベストプレーになれる様に私はスローの練習と、腰痛を直します^^;

次回は九州への移動編と帰宅編かな!

応援していただけると、励みになります!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Discdog Game

AWI-JAPAN 春の九州大会 結果編

4月14日、大分県で開催されたAWIーJAPANに参加してきました!

まだこれを書いている時は移動中なので、動画編は帰宅してからにします。

アイキャッチではもうお分かりだと思いますが、フィーノがモースト・エキサイティング・チームという大きな賞をいただきました!

 



フィーノはHさんを見てる。

 

本人はそれに加えて嬉しかったのが4項目10点満点中、オール9以上というビックリな採点。

まぁ、いつも7p代だったヒューマンの部分が上がった事により、全体も上がったわけですから(当然だけどw)Hさんのセミナーを受けた甲斐があったね。

遠征慣れ?はまだ程遠いですが、でも遠征先でも結果を残せたのは励みになると思います。安定感を付け、ファイナル戦へ向け頑張って頂きましょう!

ちなみに2R目のディスタンスが1Pしか取れなく、決勝でもイマイチで2位でした(笑)

アンディは旦那氏とオープン。頑張ったんだけど、1R目のミススロー続きで0p。2Rは頑張って21Pでした。下から3、4位とか?ん〜って感じ。

クレレ。流石にこの時期になると、周りの完成度が高くなりキャッチ率がそこそこでも点数が伸びなイネ。しかし、2R目は全投キャッチ!!!雨降ってたのに本当に頑張った。ディスクをやってくれるだけでアドレナリン出ます。

カイナと私は全然ダメだった。改善するところは出来たけど、キャッチ率が絶望的で点数を貰っていないような結果だった。2R目もノーキャッチでダメだった。

カイナは久しぶりの大会で下痢気味だったのと緊張しまくりでいつもの動きではなかったけど、最後まで付いてきてくれて嬉しかった。また今週末長野大会なので修正できるのか?無理かな?

とまぁー今回は移動だけで何にも観光が出来ない遠征ですが、気分的に全員優勝!でルンルンで帰宅中。

移動編と大会動画編と続きます!

取り急ぎご報告!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Other

九州大会遠征へ出発☆ 鈴鹿SAに寄ってみた編

iphoneでポートレートモードでカイナと桜を撮ってみたけど、ボケが合成いね〜。料理とかなら結構良い感じなんだけど、やはり自然な風景はきついかも。

あるカメラマンが、5万以下の一眼レフを買うならスマホと変わらないと言っていたのを思い出したけど、撮り方に寄ってはエントリーレベルの一眼レフより良いかもね。それだけスマホも進化したって感じで、お手頃なミラーレスを購入しようか一時悩んだけど、とりあえずGOPROにするかな(笑)

 

さて、今週末は九州大会へ遠征です!

来週は長野遠征・・・そしてGWは北海道♪

ハードだけど楽しみ。

 

今日は定時に帰宅し、6時半には家を出ました。

そしてさっき完成したばかりの鈴鹿SAへ寄り道。

めちゃ風が強くてキャンピングカーも揺れたけど、SAもびっくりするくらい冷たい風が吹いてたよ!



 

そしてドッグラン、当たり前だけど綺麗だしかなり広い!小型犬と中大型犬エリアに別れていのも良いね。

ディスクとかの練習する家族とかいるかも、ってくらい広い。しかも、明るいライト付きだから、夏場は夜のドッグランとして使えると思いますね。



 

スマホだけど、夜間でも頑張って撮れる。

それほど大きくないけど、鈴鹿!って感じで良いですね。テンション上がりました(笑)

 



 

さて、これからどこで車中泊か・・・

以前は兵庫まで行ってキツかったので、今回はもう少し手前で仮眠かな?

高速ならあまり揺れないからパソコン作業ができて嬉しい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Papillons

クレレ10歳のお誕生日☆ 10年を振り返ってみる!

4月11日 クレレが無事に10歳になりました。

もう少しで10年一緒に暮らしている事になるんだね。

今夜は誕生日パーティーです♪

 

いやぁ〜最近の出来事に感じるよ。10年。

クレレはマダムパピヨンというパピヨン犬舎出身です。

ホームページを見て、千葉県茂原市にあるので見学しにいき、その時にクレレを決めました。その時、ブリーダーさんが似た様な月齢の男の子を5頭くらいだっけな?出してくれたんだけど、その時に一番最初に近寄ってくれたのがクレレでした。まぁ、その人懐っこいのは変わらず、真っ先に挨拶しに行く性格だっただけで、運命的じゃなかったのかもしれないけどね 笑

でも、本当に可愛かったわー。

ではざっと写真だけ並べてい行きます!

 



クレレ(約生後60日)

 



その1週間後の1回目の面会

 



生後2ヶ月と3日、お迎えした日

 



1歳の誕生日

 

 



2歳の誕生日

 

 



3歳の誕生日

 

 



4歳の誕生日

 



5歳の誕生日

 

 



6歳の誕生日 千葉で最後の誕生日会

 



7歳の誕生日 甲府での誕生会

 



8歳の誕生日 忙しくて誕生会していなかったごめんね

 



9歳の誕生日 浜松で誕生会

 

 

そして、今回。

10歳の誕生日



 

7歳から一気に老け上がった。というか、甲府に転勤で行ってからだね。飼主に色々あったし、私も体重増して老けた。

でも、今の浜松の生活がとても良いみたいで、すごい元気だよ。

また沢山の思い出を作ろうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。