散歩で新たな悩み

我が家は転勤族で今年の4月に甲府市から千葉市に戻ってきたのですが、
甲府市での2年間でフィーノが散歩で大変だったので  説明の記事はこちら
5ヶ月間かけて試行錯誤でやっと普通に散歩が出来るようになり、
今まではパピヨン達と別けて散歩してたのを
先週から一緒にロング散歩をするようになりました。


DSC_7570.jpg


久しぶりに3頭で散歩連れて行くと、
大興奮で暴れるわ足におしっこかけられるわで
でも翌日には良くなったけどね。


それで、オス3頭なので同時に電柱とかにマーキングしようとするけど
パピヨン達を払うように電柱に行くし、パピヨン達にかかりそうになるわで
その順番的なルールを作らないとって思ってやっていますが、
今は一番の悩みがフィーノが大人しく散歩出来るようになってから
子供達や親子連れに追いかけられるくらい人気者になってしまった事^^;;


やっぱり3頭と歩いていると目立つんでしょうね。


上の写真を見ても分かると思いますが、思い切り横を見ています・・・
ギャラリーが居たのです、しかも犬連れの方まで。
マテ!って言いながら設定をいじりシャッターチャンスを見極めているのだけど
設定を変えようと思って横をみてビックリ。
ほんの数分前まで誰も居なかったので写真を撮ろうとしたのに
どこから、こんな集まってきたたのかと不思議だったよ。

結局それからはカメラを持参しても散歩で写真が撮れていないです。

昼前後くらいからロング散歩に出るので幼稚園や小学生は居ないけど、
2~4歳くらいのお子さん連れの親が、
子供を引っ張ったり、背中を押しながら走らせるように、
大きな声で ワンワンだよ! ワンワンだね! っと近寄られます。

ネットで検索してみたら、親達は犬に触らせて欲しいから
わざとワンワンだよ!など言って近寄るって書いてました。

なんで、触らせてくださいって普通にお願いできないんだろう?
小走りとか、音をたてながら走られたり
大きな声で近寄られるので、犬達が怖がってしまい
その状態では触らせられないから本当に困っています。

怖がっている状態だし、私も不安になっているし
唸ったり、噛む事も100%無いとは限らないから。

なので、逃げてます・・・
変な飼い主と思われているだろうけど。

因みに・・・
甲府市では、親子とか小さいお子さんは殆ど居ませんでしたw
公園全てがゲートボール場になってしまっていたから。。。
その時に公園に入ると怒鳴られますw
そして、お子さんが遊べるような公園はペット禁止ですしね。

まーとにかく・・・
何か良い方法ないかな。

ランキングへポチ応援をいただけると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
*AYA*
Posted by*AYA*

Comments 7

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/19 (Wed) 14:39

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/19 (Wed) 17:06

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/20 (Thu) 05:18

夏みかん母

はじめまして

いつも、拝見させて頂いてます夏みかん母と、申します(*^-^*)
親子連れが「わんわんだよ!」って、わざとこちらに聞こえるように言うのは
触りたいからなんですね!!
うちの犬は、1匹が、子どもにトラウマがあって怖がって吠えるのと
もう1匹が、家族を守ろうと近づく人・犬すべてを威嚇する子なので
親子連れの対応にいつも困ってました。
子どもの、大きな声・ベタベタという足音・突然出てくる手・・・怖いですよね(+o+)
犬を飼って無いから触りたいと思うんですが、飼って無い人にも犬への対応を知ってもらいたいですね。

2016/10/20 (Thu) 19:01

A*Y*A

夏みかん母 さんへ

わー!いつもありがといございます!

そこなんですよね~
トラウマや始めからNGの犬がいるのを知らないんですよねー
ネットのどこかで、うちの犬は人が苦手なので・・・っと断ったら
躾されていないのですね!
っと逆ギレされたって書いてありました。
そんなこと言われたら1日ムカムカしそうですわ!

テレビでも簡単に皆さん触っているから
そんな感覚なんでしょうね。

河口湖にある、スバルランドっていう施設に
ワンコと一緒に散歩が出来るコーナーがあり
マンションの事情で飼えなかったり、犬が苦手な子に体験させられるのですが
連休にもなると、オープンする前から長蛇の列で大人気らしいです。
それほど、ペットへの興味が強いのだと思うのですが、
でも牧場とか動物園なでも触れ合いコーナーがあると思うので
子供の為にも連れていってあげて欲しいですよね。

2016/10/21 (Fri) 09:45

かいり

はじめましてーいつもこっそりと、拝見させていただいたおりました(о´∀`о)

親が触りたいから、子どもを連れて近寄ってくる…目からウロコでした!
子どもじゃなくて、親のほうが触りたいのですね!!
いつも、なんで親のほうが大声出して近寄ってくるんだろう、って思ってたので。
わたしは小さいころ、よその犬は触ったらダメ、と教えられてました。犬は噛むのが当たり前という認識の地域?だったので。なので基本的によその犬は怖いです(;´∀`)
なので、気軽に人の犬に手を伸ばしてきて、それで犬にかまれたら怒って犬が悪者だと決め付ける人たちが、信じられません。
うちの犬も、小さい子どもは、動きや触りかたを嫌がるので、いつも逃げてます。
いまの時代、犬は噛むもの、ではすまなくなってるのでしょうが、それでも100%安心な犬はいないと思います。
犬を飼っている人でも正しい接し方ができてない人がいるのだから、飼ってない人が正しい接し方ができないのは仕方ないのかもしれませんが、
少しでも犬への正しい知識が広まればいいなと思います。

2016/10/22 (Sat) 16:05

A*Y*A

かいり さんへ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりました!

本当ごもっともです!
同じく逃げる方がいて心強いです!
やっぱり相手に伝える方も多いようですが、
良い言葉が無いか探してはいます。

私もなんで親が急いで近寄ってくるのか不思議でした!
よく走り回る子供を連れてドッグランに入ってくる事もよくあるので
そうゆう場合も本当に困りますね。
きっと逃げられまくられるから、
どんどん派手にアピールしていくんでしょうね。
子供なら優しく対応してくれると思っているのだと思います。

ボーダーコリーのような牧羊犬には
子供は叫んでる羊にしか見えていないと、どこかに読んだ事があります。
何をするか分からない動きをするので、
コントロールしたくなってしまうんでしょうかね~。

ちょっと違いますが、犬の散歩=暇 っと思っている方も多いです!
セールスをされる事が結構ありますね(苦笑

2016/10/24 (Mon) 08:18