Fino 改造計画 2014夏

この夏、私は特にFinoに力を入れてみた。
平日の日中トレーニングって感じかな。

091814-1_f.jpg

旦那は今までは跳ばしてはいたけど、
本人の意思で跳んでもらってたのを、
今は本格的に跳ばせているって感じらしい。
違いは、今までは「ディスクで誘導して取らせてただけ」
今は「反復練習」ってな感じ。

フィーノはフリップとかオーバーをやり始めたのが早かったけど
着地やボディバランスが良いからOKを条件として
跳ばすのではなく本人の意思で跳んでもらってっと言われました。

なので、今までの大会は完全犬の能力だけでやってて、
引越しなどが重なり本格的な訓練が出遅れましたが、
この夏でだいぶ完成に近づいてきている。

リーピングは「高さ」ではなく、「質」を強化。
フィーノのパワーがある良さにフワ感を引き出しています。



もっとトスの練習をしてください・・・


さて、色々と跳ばせるようになってから、
Finoの筋力バランスがない事に気付きはじめたらしい。
ボディバランスは良いらしいのだけど、筋力的に左右が違うらしい。

その前に、
私はジャンプそのものっていうか
犬本人が体全体を認識してもらうためにアジ方式を取り入れた。
本能だけでディスクをやってた部分が強かったからね、(笑
ちょっとオビを入れ、きちんとコマンドに従う事、セイフティも教えた。
あとはコーチとメールのやり取りでアドバイスを頂きながら、
使っていない筋肉のトレーニングを重ねていき
先日動画を見せたら、体勢が明らかに変わったって褒められました^^v


ってことで、やはりちょっとアジのような障害を使った
トレーニングも取り入れる事にした。
アジは歴史や人口が多い分、
海外だと特に情報がすごいあるので勉強中。



そして昨日から以前自作したスラロームを取り出しました!
外でじゃないと出来ないので、とりあえずはちょっと通して、トリーツあげて
これは楽しい事?物?なんだと、まだ教えた段階(笑

あとは自作ハードルもあるので、それも今後使おうと思う。

アジをやっているボーダーって
結構ディスタンスとかでもりーピングが綺麗なんだよね~
*AYA*
Posted by*AYA*

Comments 0

There are no comments yet.