パピヨン & ボーダーコリーの日常を綴ったブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初キャンカー旅!EVOでのバッテリー充電量は?

20180723-2.jpg

我が家は転勤族で2年ほど前まで2年間と甲府に住んでいたので、
その時は1年中富士五湖周辺にいました(笑)
なので土地勘があるんでデビューの場所となりました。

犬達も居るのでエアコンはいつでも付けてたいから、
EVOシステムのバッテリーへの充電関係を計算してみた。
EVOシステムとは急速充電が出きるシステムで、
本来はアイドリングではサブバッテリーへ充電できなかったのが可能。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



浜松から21時ちょっと前に出発。
その日中はキャンカー内でセッティングしていたので
エンジン付けずにエアコンを付けたからスタートは27%。
あ、ナッツRVさんにこの数字を真に受けるなとは言わています(笑)

コンビニやSAよる時はアイドリングし、
朝霧高原に到着したときには57%。
50%までは通常で、
50%以降はEVOシステムに切り替えると効率が良いのだとか。

IMG_0246.jpg


朝桐高原にはダラダラ向かってたので0時近く到着した時には
外気温が22度くらいだったので窓を開けて就寝。
電気は冷蔵庫とベンチレーターのみ。

IMG_0244.jpg


翌日の土曜は犬達のトイレと食事からスタート。
アンディーはふやかしフードの1日3食なのでお湯を沸かす作業も苦じゃない!
面倒だったけどね(笑)キッチンってすばらし〜〜

IMG_0256.jpg


朝風呂に入って朝マック食べ、
富士吉田の道の駅で富士山の天然水をくみに(笑)
旦那が行ってる間に犬達をドッグランへ放牧。

IMG_0255.jpg



西湖は予報より涼しく風も冷たくよかったよ〜〜
ベンチレーターのみで平気で電気もほとんど使わなかった。


20180723-3.jpg

20180723-1.jpg


そのうち水遊びの写真をアップします。


んで〜〜ここで色々と気付いて、晩飯前にダイソーに行くことに。

網戸にしておくとガリガリとやってしまうのと
パピヨン達が旦那が外から開けた瞬間に脱走してしまった。
西湖に居る時だったから怪我とかないけど、
これが車通りの良い場所だったらと思うとやばい。

なのでダイソーでワイヤーフレームと専用足を即購入!
このワイヤーフレームの足って人気で売り切れてる事が多いのだとか?
インスタの友達に教えたけど売っててラッキーだった。

IMG_0254.jpg

という感じで、寿司を買って鳴沢の道の駅で寝ることにしたが、
これまた失敗で・・・^^;;
やっぱり鳴沢はあまり好きじゃないなぁ。。
んで寝る時には70%くらいでした。


日曜は暑かったので、殆どの間はエアコンON。
アイドリングが出来る場所はアイドリングをして
昼には100%位になった。
それからはアイドリングはあまりしなかったけど、
70〜90%を行き来してた感じかな?
でも、これほど暑い日が続いてもエアコンを付けっ放しには出きるが
バッテリーがオーバーヒートを起こしそうになっていたので、
それもどうなんかな〜っと思ってしまった。
まだ富士五胡らへんは良かったけど、
浜松に戻って居る最中はソファーの上にNクールの座布団を敷いていたが、
座ってて熱が伝わってたよ。

今週末まで色々改善しよう。
っていう感じで、移動が多い場合は全くバッテリーの心配が無い事がわかった。
そして、ガソリン(軽油)だけど満タンで出発しアイドリングしまくったが、
浜松の途中で一応給油したけど帰りまで大丈夫そう。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


COMMENTS

- 1 Comments

There are no comments yet.

くるみ・リッチモンド  

こんにちは! クレアの納車、おめでとうございます!
そろそろかなーと思い、見に来ました・・
パピちゃん達も、ご機嫌そうにしていて、とても気に入ってくれたみたいですね~
遠征・・とおっしゃってましたが、アジリティの大会とかなんですか?
すごいですね~!!
それで、キャンカーご購入なんですね・・
わたし、JKCドッグショーの応援よく行くんですが、そこにもキャンカーいっぱい来てます・・

ウチは、ただダラダラとキャンプ場で飲んだくれるためのキャンカーなのですが(笑)、
バンコンのグランプラス、ずっと乗ってたんですけど、
今回、ボレロV.MAXに乗り換えました~ ウチは中古ですけどね・・(^_^;)
やっぱ、キャブコンって車内使いやすいですよね♪
九州に来られる際は、ぜひ教えてください! ではまた見に来させてくださーい!!

2018/07/23 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。